的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2014年03月16日(日) 2回中山6日 7R 13:30発走 | 中山7R 13:30 |
サラ系4歳上 500万下 定量 芝・右外1600m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【89】 | 50【58】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 5牝 オータムカラー 北村宏司 小島茂之 | (B) ダンスインザダークオータムブリーズ | 13/05/18 新潟ダ1800 66 36 | 13/10/05 新潟ダ1800 61 36 | 13/10/26 東京ダ1600 39 43 | 13/12/22 中山ダ1800 62 37 | 14/01/25 中京ダ1800 70 46 | 2 3 | 69 | 9 | 13 |
1 | 2 | 52.0K 4牝 モリミヤビ 木幡初也 牧光二 | (B) ゼンノロブロイアメリカンタイトル | 13/09/21 中山ダ1800 23 -5 | 13/10/05 東京ダ1600 31 32 | 13/10/14 東京ダ1600 48 43 | 13/11/03 福島芝1800 80 66 | 14/02/12 地方ダ1700 10人 6着 | 3 8 | 84 | 13 | 14 |
2 | 3 | 55.0K 5牝 ユッカマウンテン 後藤浩輝 伊藤大士 | ベガスナイト | 13/07/28 新潟芝1600 69 47 | 13/08/24 新潟芝1600 74 53 | 13/10/06 東京芝1600 96 65 | 13/10/20 東京芝1600 87 43 | 13/12/07 中京芝1600 64 50 | 11 10 | 82 | 1 | 3 |
2 | 4 | 57.0K 4牡 ボブキャット 蛯名正義 久保田貴 | カーラパワー | 12/08/26 新潟芝1600 62 41 | 12/09/17 中山芝1600 61 45 | 12/10/27 新潟芝1600 71 50 | 13/04/07 中山ダ1800 33 -9 | 13/05/19 東京芝1600 74 44 | 3 2 | 80 | 6 | 10 |
3 | 5 | 57.0K 4牡 トーセンジャステス 石橋脩 鈴木康弘 | データ | 13/03/30 中山芝1800 59 42 | 13/06/29 福島芝2000 67 62 | 13/07/20 福島芝1800 83 58 | 13/08/25 新潟芝2000 71 48 | 13/10/05 東京芝2000 88 52 | 9 5 | 90 | 8 | 2 |
3 | 6 | 57.0K 5牡 マイネルコンキスタ 柴田大知 畠山重則 | プリティコンシエロ | 13/11/16 京都ダ1800 58 30 | 14/01/16 地方ダ1400 4人 6着 | 14/02/08 小倉芝1800 86 57 | 14/02/16 小倉芝1800 78 57 | 14/03/01 小倉芝1800 78 53 | 8 10 | 80 | 11 | 5 |
4 | 7 | 57.0K 4牡 ベルゲンクライ 吉田豊 大久保洋 | フェストネ | 13/11/02 福島芝2000 87 67 | 13/11/16 福島芝2000 91 64 | 13/12/15 中京芝2000 75 51 | 14/01/25 中山芝2000 78 51 | 14/02/17 東京芝1800 77 55 | 8 13 | 95 | 5 | 7 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 ベラベラ 三浦皇成 田中清隆 | ベラルーパ | 13/05/12 東京芝1400 69 59 | 13/05/26 東京芝1400 62 59 | 13/09/01 新潟芝1400 69 51 | 13/12/08 中京芝1400 71 52 | 14/02/02 東京ダ1400 76 42 | 4 3 | 86 | 12 | 12 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 アーマークラッド 戸崎圭太 武井亮 | アルーリングボイス | 13/03/23 阪神芝1800 75 42 | 13/04/13 阪神芝1800 74 49 | 13/04/27 京都芝1800 77 49 | 13/05/26 京都芝1600 74 49 | 14/02/22 小倉芝1800 83 48 | 7 3 | 72 | 3 | 1 |
5 | 10 | 55.0K 4牝 アンカジャポニカ 横山和生 栗田博憲 | (外)(地) AuthorizedAnka Britannia | 13/08/24 函館芝2000 78 30 | 13/10/02 地方ダ1400 1人 1着 | 13/10/23 地方ダ1400 1人 1着 | 13/12/01 中京ダ1400 55 34 | 14/02/08 小倉芝1200 71 47 | 3 3 | 77 | 16 | 16 |
6 | 11 | 57.0K 5牡 インステイト 大野拓弥 中川公成 | バレークイーン | 13/05/26 京都芝2200 87 46 | 13/06/16 阪神芝1800 87 59 | 13/06/29 中京芝1400 87 62 | 13/07/21 中京芝1600 79 47 | 14/01/19 中山芝1600 77 49 | 9 7 | 80 | 2 | 6 |
6 | 12 | 57.0K 4牡 エグゼビア 柴田善臣 藤沢和雄 | エグジジェ | 13/02/10 東京芝1600 55 43 | 13/02/24 中山芝1600 64 28 | 13/04/21 東京ダ1400 62 38 | 13/07/27 新潟芝1600 66 49 | 13/08/25 新潟芝2000 73 50 | 3 3 | 83 | 4 | 4 |
7 | 13 | 55.0K 4牝 オーゴンチャチャ 田中勝春 谷原義明 | オーゴンサンデー | 13/06/15 東京芝1600 83 61 | 13/08/24 新潟芝1600 64 47 | 13/10/12 東京芝1600 65 55 | 13/10/26 新潟芝1600 68 42 | 14/01/19 中山芝1600 69 47 | 3 5 | 65 | 10 | 9 |
7 | 14 | 57.0K 4牡 ミッキールドラ 松岡正海 国枝栄 | (B) ダイワメジャールドラ | 13/02/09 東京ダ1400 35 1 | 13/04/13 福島ダ1700 59 39 | 13/05/30 地方ダ1400 1人 1着 | 13/08/11 函館ダ1700 53 26 | 14/01/11 中山ダ1200 51 35 | 1 2 | 52 | 14 | 11 |
8 | 15 | 55.0K 4牝 グッドラックミー 内田博幸 水野貴広 | リュクス | 12/07/28 新潟ダ1200 19 25 | 12/08/18 新潟ダ1200 63 42 | 12/10/13 東京ダ1400 74 42 | 13/04/28 東京芝1400 60 54 | 13/05/26 東京芝1400 52 55 | 2 9 | 75 | 15 | 15 |
8 | 16 | 55.0K 4牝 クロイゼリンチャン 江田照男 田村康仁 | プレアデス | 13/06/08 東京芝1400 57 53 | 13/08/24 新潟芝1600 71 49 | 13/09/07 中山芝2000 80 42 | 13/10/26 新潟芝1600 70 42 | 14/01/26 中京芝1600 72 39 | 4 2 | 68 | 7 | 8 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |