的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年01月13日(土) 1回京都4日 8R 14:05発走 | 京都8R 14:05 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【90】 | 50【55】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 5牡 カフジナイサー 荻野極 木原一良 | (B) ワイルドラッシュクイーンナイサー | 17/04/08 阪神ダ1800 77 60 | 17/04/29 京都ダ1800 54 27 | 17/08/12 札幌ダ1700 71 50 | 17/09/09 阪神ダ1800 67 34 | 17/09/24 阪神ダ1800 66 38 | 2 9 | 72 | 9 | 7 |
1 | 2 | 56.0K 4セン クリノキング 福永祐一 湯窪幸雄 | (B) キングヘイロークリノニケ | 17/07/16 中京ダ1400 73 49 | 17/08/12 小倉ダ1700 67 46 | 17/11/03 京都ダ1400 78 56 | 17/11/25 京都ダ1400 80 54 | 17/12/16 阪神ダ1400 74 47 | 6 7 | 79 | 4 | 5 |
2 | 3 | 57.0K 5牡 グランノーブル 岩田康誠 佐々木晶 | シルクファビュラス | 17/05/28 京都芝1800 82 47 | 17/08/19 小倉芝2000 82 46 | 17/09/10 阪神芝1600 84 49 | 17/10/01 阪神芝1800 79 47 | 17/12/16 中京芝1600 73 54 | 10 6 | 83 | 12 | 15 |
2 | 4 | 57.0K 5牡 ワンダーアビルマン 高倉稜 佐藤正雄 | ワンダーバーサトル | 17/04/02 阪神ダ1800 84 56 | 17/04/29 京都ダ1800 80 48 | 17/05/21 京都ダ1800 80 46 | 17/11/26 京都ダ1800 65 30 | 17/12/16 阪神ダ1800 66 32 | 8 4 | 74 | 11 | 14 |
3 | 5 | 54.0K 6牡 アイファーマグオー 三津谷隼 崎山博樹 | マグノリア | 17/06/18 阪神芝2000 73 40 | 17/09/16 阪神ダ1800 55 31 | 17/10/29 京都ダ1800 67 37 | 17/11/11 福島芝2000 85 43 | 17/12/09 阪神ダ1400 53 33 | 6 2 | 73 | 16 | 8 |
3 | 6 | 57.0K 5牡 オリエンタルポリス 国分優作 服部利之 | (地) アドマイヤコジーンカントリーギャル | 17/09/14 地方ダ1600 3人 4着 | 17/09/29 地方ダ1600 3人 2着 | 17/10/12 地方ダ1400 1人 1着 | 17/11/29 地方ダ1400 4人 4着 | 17/12/16 阪神ダ1400 67 40 | 2 2 | 50 | 15 | 13 |
4 | 7 | 57.0K 6牡 タイユール 川田将雅 安田隆行 | (B) ワイルドラッシュタイトーク | 17/08/26 小倉ダ1700 71 53 | 17/09/16 阪神ダ1800 75 47 | 17/11/11 福島ダ1700 77 49 | 17/11/26 京都ダ1800 81 47 | 17/12/16 阪神ダ1800 72 41 | 7 3 | 74 | 3 | 2 |
4 | 8 | 55.0K 4牡 スズカフリオーソ 加藤祥太 藤沢則雄 | (B) フリオーソフランチェスカ | 17/04/15 阪神ダ1800 76 58 | 17/10/15 新潟ダ1800 81 57 | 17/10/29 新潟ダ1800 83 54 | 17/11/26 京都ダ1800 73 44 | 17/12/16 阪神ダ1800 77 47 | 9 8 | 82 | 1 | 1 |
5 | 9 | 54.0K 4牝 ウイングフリオーソ 小林徹弥 目野哲也 | アルファルド | 17/07/29 小倉ダ1700 48 33 | 17/09/17 阪神芝1400 40 41 | 17/10/14 新潟ダ1200 56 41 | 17/11/21 地方ダ1500 3人 4着 | 17/12/16 阪神ダ1400 62 34 | 1 2 | 54 | 13 | 16 |
5 | 10 | 56.0K 4牡 マルヨシャバーリー 岡田祥嗣 牧田和弥 | マルヨモザー | 16/11/19 京都ダ1400 56 42 | 17/03/12 阪神ダ1400 73 54 | 17/05/28 東京ダ1600 83 56 | 17/06/24 阪神ダ1400 66 44 | 17/12/02 中京ダ1400 71 47 | 9 9 | 78 | 6 | 4 |
6 | 11 | 56.0K 4牡 アサカディスタンス 小牧太 笹田和秀 | アサカプティット | 17/06/18 阪神ダ1400 66 46 | 17/07/09 中京ダ1400 69 45 | 17/08/13 小倉ダ1700 67 41 | 3 3 | 75 | 8 | 9 | ||
6 | 12 | 57.0K 6セン アースシンフォニー 太宰啓介 高橋亮 | オーヴァーアンダー | 16/12/10 中京ダ1800 70 45 | 17/01/07 京都ダ1900 81 43 | 17/01/28 京都ダ1900 77 41 | 17/11/26 京都ダ1800 80 51 | 17/12/17 中京ダ1800 80 51 | 10 11 | 85 | 5 | 6 |
7 | 13 | 56.0K 4牡 レッドクライム 川島信二 須貝尚介 | デライトポイント | 17/04/22 福島芝1800 76 54 | 17/06/17 函館ダ1700 68 43 | 17/06/25 函館ダ1700 72 49 | 17/07/09 函館ダ1700 66 46 | 17/12/16 中京ダ1800 64 38 | 3 5 | 93 | 10 | 10 |
7 | 14 | 56.0K 4牡 アドラメレク 浜中俊 石坂正 | スウィートハース | 17/06/24 阪神ダ1400 58 38 | 17/08/06 小倉ダ1700 61 41 | 17/09/03 小倉ダ1700 77 55 | 17/09/24 阪神ダ1800 75 58 | 17/12/16 阪神ダ1800 76 47 | 5 10 | 79 | 2 | 3 |
8 | 15 | 56.0K 5牡 スナークレッド 小崎綾也 川村禎彦 | セイウンクレナイ | 17/07/02 中京ダ1900 63 20 | 17/09/23 阪神ダ2000 64 19 | 17/10/08 京都ダ1800 67 38 | 17/10/14 京都ダ1800 66 40 | 17/12/16 中京ダ1800 71 40 | 4 4 | 80 | 14 | 11 |
8 | 16 | 57.0K 5牡 エスシーレオーネ 国分恭介 浜田多実 | (地) バンブーエールトゥーラムール | 16/09/21 地方ダ1700 2人 3着 | 16/10/14 地方ダ1800 1人 1着 | 16/11/03 地方ダ1800 2人 1着 | 16/12/07 地方ダ1700 1人 1着 | 17/11/21 地方ダ1800 1人 1着 | 1 1 | 53 | 7 | 12 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |