的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年01月13日(土) 1回京都4日 12R 16:20発走 | 京都12R 16:20 |
サラ系4歳上 1000万下 定量 ダート・右1400m | |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 堅軸不在の混戦。多少強引に高配当狙いのボックスを組むか、無難に見送るか。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 92【102】 | 56【62】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 6牝 ラッフォルツァート 国分優作 西園正都 | コスモベル | 17/07/01 中京芝1400 79 60 | 17/07/22 中京芝1600 78 55 | 17/08/13 新潟芝1400 71 50 | 17/11/25 東京芝1400 66 54 | 17/12/26 地方ダ1200 7人 6着 | 2 3 | 69 | 12 | 16 |
1 | 2 | 56.0K 6牡 ワキノハガクレ 城戸義政 松下武士 | ホーリーグレイル | 17/06/25 東京ダ1400 84 58 | 17/07/30 新潟ダ1200 86 57 | 17/10/01 中山ダ1200 75 58 | 17/11/11 京都ダ1400 68 37 | 17/12/23 阪神ダ1200 81 55 | 2 3 | 69 | 15 | 6 |
2 | 3 | 55.0K 5牝 ミッキーグッドネス 福永祐一 安田隆行 | マイグッドネス | 17/05/13 京都ダ1400 80 59 | 17/07/16 中京ダ1400 77 51 | 17/09/23 阪神ダ1400 76 55 | 17/10/07 京都ダ1400 80 56 | 17/10/29 東京ダ1400 88 58 | 3 7 | 77 | 2 | 10 |
2 | 4 | 57.0K 7牡 ロードヴォルケーノ 小牧太 笹田和秀 | ジャズキャット | 17/05/13 京都ダ1400 81 60 | 17/07/23 競 除 競取 | 17/10/14 京都ダ1400 90 56 | 17/11/05 東京ダ1400 85 56 | 17/12/17 阪神ダ1400 86 55 | 5 3 | 77 | 8 | 4 |
3 | 5 | 57.0K 5セン シンゼンスタチュー 太宰啓介 飯田祐史 | ジーエスレインボー | 17/05/13 京都ダ1400 82 65 | 17/06/11 阪神ダ1200 83 60 | 17/07/02 中京ダ1400 83 57 | 17/10/22 京都ダ1200 89 60 | 17/12/02 阪神ダ1400 86 65 | 7 14 | 85 | 6 | 3 |
3 | 6 | 57.0K 5牡 ケルティックソード 浜中俊 須貝尚介 | (B) ハーツクライシャルマンスタイル | 17/07/23 函館ダ1700 88 60 | 17/08/12 札幌ダ1700 94 74 | 17/09/03 札幌ダ1700 86 60 | 17/10/15 京都ダ1800 75 28 | 17/12/17 阪神ダ1400 92 54 | 9 7 | 77 | 4 | 8 |
4 | 7 | 57.0K 5牡 ヴェンジェンス 岩田康誠 大根田裕 | スペシャルクイン | 17/08/06 小倉ダ1700 77 48 | 17/09/02 小倉ダ1700 91 61 | 17/09/24 阪神ダ1400 95 64 | 17/10/14 京都ダ1400 94 55 | 17/12/17 阪神ダ1400 87 53 | 14 4 | 65 | 3 | 2 |
4 | 8 | 56.0K 6牡 ノースウッド 荻野極 野中賢二 | オータムメロディー | 16/12/25 阪神ダ1400 81 56 | 17/01/21 京都ダ1400 78 37 | 17/02/05 京都ダ1400 87 63 | 17/02/19 京都ダ1400 74 37 | 17/04/22 京都ダ1400 68 32 | 2 3 | 70 | 10 | 14 |
5 | 9 | 56.0K 4牡 レッドオーガー 川田将雅 藤沢和雄 | アドヴァーシティ | 17/02/19 東京ダ1400 67 40 | 17/03/05 中山ダ1200 60 43 | 17/04/30 東京ダ1400 48 28 | 17/11/26 東京ダ1400 73 49 | 17/12/16 中京ダ1400 85 52 | 3 4 | 77 | 5 | 9 |
5 | 10 | 57.0K 7セン アバンサル 国分恭介 中村均 | キシャリ | 17/02/26 阪神ダ1400 86 61 | 17/03/19 阪神ダ1400 86 61 | 17/07/02 中京ダ1400 75 48 | 17/12/02 阪神ダ1400 78 52 | 17/12/17 阪神ダ1400 87 53 | 4 3 | 67 | 13 | 7 |
6 | 11 | 54.0K 4牝 ショーウェイ 菱田裕二 斉藤崇史 | リアルメンテ | 17/03/11 中山芝1600 79 43 | 17/04/09 阪神芝1600 85 43 | 17/07/29 小倉芝1200 66 53 | 17/10/08 京都ダ1400 68 42 | 17/10/28 京都ダ1400 74 49 | 1 2 | 54 | 9 | 13 |
6 | 12 | 56.0K 8牡 タッチシタイ 加藤祥太 音無秀孝 | ジョウネツノアラシ | 17/06/04 東京ダ1600 67 41 | 17/09/10 中山ダ1200 88 67 | 17/09/18 中山ダ1200 74 63 | 17/10/21 東京ダ1300 66 63 | 17/12/23 中山ダ1200 81 55 | 2 9 | 73 | 14 | 11 |
7 | 13 | 57.0K 7牡 タマモユウトウセイ 高倉稜 五十嵐忠 | (B) ハーツクライヒトリムスメ | 16/12/23 阪神ダ1400 87 53 | 17/03/19 阪神ダ1400 94 61 | 17/04/09 阪神ダ1400 70 52 | 17/06/04 阪神ダ1400 77 50 | 17/12/17 阪神ダ1400 90 53 | 9 2 | 72 | 11 | 15 |
7 | 14 | 54.0K 6牡 アイファーサンディ 三津谷隼 加藤敬二 | エフシア | 17/05/13 京都ダ1400 79 61 | 17/06/18 東京ダ1600 76 53 | 17/10/28 京都ダ1400 78 49 | 17/12/10 阪神ダ1200 78 58 | 17/12/28 阪神ダ1400 74 50 | 1 3 | 60 | 16 | 12 |
8 | 15 | 56.0K 7牡 メイショウボンロク 小崎綾也 松下武士 | (地) シニスターミニスタディープセーマ | 17/05/07 東京ダ1300 72 56 | 17/06/04 阪神ダ1400 95 65 | 17/06/25 東京ダ1400 85 62 | 17/11/11 京都ダ1400 85 53 | 17/12/17 阪神ダ1400 91 57 | 13 6 | 84 | 7 | 5 |
8 | 16 | 56.0K 4牡 スマートダンディー 武豊 石橋守 | スマートオーシャン | 17/06/04 阪神ダ1400 77 56 | 17/09/16 阪神ダ1400 79 53 | 17/10/09 京都ダ1400 83 54 | 17/10/21 京都ダ1400 89 52 | 17/11/19 東京ダ1400 94 65 | 14 6 | 94 | 1 | 1 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |