的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2011年12月24日(土) 6回阪神7日 8R 13:50発走 | 阪神8R 13:50 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【78】 | 51【43】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 5牡 ディアトゥドリーム 和田竜二 勢司和浩 | ローレルウィッチ | 11/06/25 中山ダ1800 70 45 | 11/08/07 新潟ダ1800 76 50 | 11/08/27 新潟ダ1800 80 47 | 11/11/12 新潟ダ1800 75 50 | 11/12/04 阪神ダ1800 55 14 | 4 4 | 93 | 14 | 8 |
1 | 2 | 57.0K 5牡 マーリンシチー 佐藤哲三 佐々木晶 | ナンバーワンシチー | 11/05/22 新潟ダ1800 67 44 | 11/06/12 阪神ダ1800 82 58 | 11/11/05 京都ダ1800 74 53 | 11/11/19 京都ダ1800 74 51 | 11/12/11 阪神ダ1800 80 45 | 8 8 | 86 | 6 | 5 |
2 | 3 | 57.0K 4セン テーオーダンシング 幸英明 梅田智之 | (地) ダンスインザダークプライムタイムサン | 11/07/01 地方ダ1600 1人 1着 | 11/07/07 地方ダ1400 1人 2着 | 11/08/11 地方ダ1300 3人 2着 | 11/09/15 地方ダ1300 1人 2着 | 11/09/29 地方ダ1300 1人 1着 | 2 2 | 53 | 13 | 7 |
2 | 4 | 56.0K 3牡 モウカリマッカー 小林徹弥 大和田成 | (地) カネツフルーヴコタンケシ | 11/08/09 地方ダ1700 6人 5着 | 11/08/23 地方ダ1400 6人 2着 | 11/09/11 地方ダ1500 2人 5着 | 11/09/25 地方ダ1500 2人 6着 | 11/11/12 新潟ダ1200 58 43 | 2 3 | 59 | 15 | 16 |
3 | 5 | 56.0K 3牡 フミノキララ 長谷川浩 西浦勝一 | (B) キングヘイローサイコーキララ | 11/07/16 函館芝2600 71 25 | 11/07/30 函館ダ1700 60 34 | 11/08/21 札幌ダ1700 64 42 | 11/11/27 小倉芝2600 88 33 | 11/12/11 小倉芝2600 75 32 | 7 2 | 59 | 12 | 13 |
3 | 6 | 56.0K 3牡 キングブラーボ 北村友一 本田優 | シェラムール | 11/04/09 阪神ダ1800 57 35 | 11/04/23 新潟ダ1800 66 35 | 11/05/07 京都ダ1800 63 37 | 11/05/28 京都ダ1800 59 39 | 11/12/11 阪神ダ1800 76 38 | 3 2 | 65 | 7 | 11 |
4 | 7 | 56.0K 3牡 サカジロタイヨー 川島信二 武宏平 | (地) アグネスデジタルメガンズイメージ | 11/06/10 地方ダ1900 9人 3着 | 11/07/06 地方ダ1600 1人 1着 | 11/08/05 地方ダ1600 4人 5着 | 11/11/19 新潟ダ1800 55 30 | 11/12/10 小倉ダ1700 49 49 | 1 3 | 58 | 16 | 15 |
4 | 8 | 57.0K 5牡 トランソニック 藤岡佑介 庄野靖志 | ローズボー | 10/05/22 新潟ダ1800 83 52 | 10/06/26 阪神ダ1800 84 51 | 11/04/23 新潟ダ1800 72 35 | 11/08/21 小倉ダ1700 63 56 | 11/09/10 阪神ダ1800 83 45 | 7 6 | 87 | 8 | 6 |
5 | 9 | 56.0K 3牡 アドマイヤカーリン 安藤勝己 松田博資 | スプリットザナイト | 11/03/26 阪神芝2200 74 47 | 11/06/25 阪神芝1800 75 59 | 11/07/24 京都芝2200 74 40 | 11/11/13 京都芝2200 82 47 | 11/12/03 阪神芝2400 69 54 | 3 6 | 69 | 2 | 4 |
5 | 10 | 56.0K 3牡 サンライズドバイ 川須栄彦 羽月友彦 | (B) Dubai Destinationサイレント | 11/04/03 小倉ダ1700 56 33 | 11/05/07 京都ダ1800 63 38 | 11/08/20 小倉ダ1700 55 39 | 11/09/10 阪神ダ1800 64 32 | 11/10/23 新潟ダ1800 73 44 | 3 3 | 79 | 11 | 9 |
6 | 11 | 57.0K 4牡 スマートジェネシス 武豊 大久保龍 | フロムファースト | 10/09/20 阪神芝2000 78 56 | 10/10/10 東京芝2000 83 46 | 10/11/07 福島芝2600 72 58 | 11/03/19 小倉芝2600 82 46 | 11/09/04 小倉芝2600 73 47 | 4 6 | 75 | 5 | 12 |
6 | 12 | 56.0K 3牡 ドリームボンバー 小牧太 飯田雄三 | ハッピーリズム | 11/03/19 小倉ダ1700 52 31 | 11/07/02 京都ダ1800 68 43 | 11/07/23 京都ダ1800 66 42 | 11/08/20 小倉ダ1700 53 34 | 11/11/26 小倉ダ1700 70 50 | 2 4 | 62 | 9 | 14 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 アルバトン 四位洋文 昆貢 | ボルジア2 | 11/01/08 京都ダ1900 85 39 | 11/01/23 京都ダ1900 79 28 | 11/10/29 東京ダ2100 73 43 | 11/11/13 新潟ダ1800 78 51 | 11/12/04 小倉ダ1700 93 76 | 15 21 | 81 | 1 | 3 |
7 | 14 | 56.0K 3牡 コルージャ 川田将雅 田島良保 | ロッチラヴウインク | 11/08/21 札幌ダ1700 58 37 | 11/09/04 札幌ダ1700 66 49 | 11/10/22 京都ダ1900 71 49 | 11/11/19 京都ダ1800 73 56 | 11/12/04 阪神ダ1800 75 40 | 3 6 | 85 | 3 | 2 |
8 | 15 | 56.0K 3牡 エアラギオール 岩田康誠 藤原英昭 | タッチオブゴールド | 11/02/05 京都芝1600 50 31 | 11/06/04 阪神芝1600 63 45 | 11/06/26 阪神ダ1800 75 48 | 11/07/16 京都ダ1800 58 50 | 2 5 | 73 | 4 | 1 | |
8 | 16 | 56.0K 3牡 マサノエクスプレス 国分恭介 野村彰彦 | (地) フサイチコンコルドキッズフェイヴァー | 11/08/21 小倉ダ1700 53 43 | 11/09/29 地方ダ1700 1人 2着 | 11/10/11 地方ダ1800 1人 1着 | 11/10/25 地方ダ1800 1人 3着 | 11/11/08 地方ダ1800 4人 1着 | 2 3 | 59 | 10 | 10 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |