的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2009年12月26日(土) 4回中京5日 8R 13:40発走 | 中京8R 13:40 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・左1700m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 81【82】 | 51【53】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 5牡 ティティボス 田中博康 斎藤誠 | タニノアトラス | 09/01/17 京都ダ1400 64 37 | 09/05/09 東京ダ1300 80 55 | 09/06/07 東京ダ1400 67 44 | 09/07/22 地方ダ1200 6人 7着 | 09/11/15 東京ダ1400 76 53 | 4 4 | 80 | 12 | 13 |
1 | 2 | 57.0K 4牡 フサイチダイチャン 鮫島良太 松田国英 | サドラーズメイド | 09/03/29 中京芝1800 78 53 | 09/06/14 中京芝1800 92 62 | 09/08/02 札幌芝2000 74 55 | 09/10/24 福島芝1700 97 69 | 09/11/15 福島芝1800 76 50 | 9 11 | 54 | 3 | 7 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 イマカツタイガー 松田大作 昆貢 | エイシンシルバー | 08/12/27 中京ダ1700 82 54 | 09/01/10 中京ダ1700 79 51 | 09/06/21 札幌ダ1700 61 40 | 09/07/12 札幌ダ1700 67 39 | 09/12/13 中京ダ1700 77 52 | 6 3 | 72 | 6 | 6 |
2 | 4 | 53.0K 4牝 マイディスカバリー 荻野琢真 矢作芳人 | (B) フォーティナイナーマイグリーン | 09/07/18 札幌ダ1000 61 45 | 09/09/05 札幌ダ1000 67 45 | 09/09/19 新潟ダ1200 77 39 | 09/11/07 福島ダ1000 67 39 | 09/11/21 福島ダ1000 54 33 | 2 2 | 64 | 9 | 12 |
3 | 5 | 54.0K 3牡 トーホウオーディン 松山弘平 田島良保 | トーホウローマン | 09/06/28 阪神ダ1800 43 12 | 09/09/27 新潟ダ1800 68 44 | 09/10/25 福島ダ1700 82 50 | 09/11/07 福島ダ1700 67 53 | 09/12/19 中京ダ1700 74 47 | 6 4 | 102 ★ | 5 | 5 |
3 | 6 | 56.0K 3牡 ワキノブライアン 安部幸夫 川村禎彦 | プラントパラダイス | 09/07/05 阪神ダ1800 53 30 | 09/07/19 新潟ダ1800 70 46 | 09/08/15 新潟ダ1800 60 35 | 09/08/30 小倉ダ1700 66 45 | 09/09/05 小倉ダ1700 65 46 | 1 3 | 61 | 14 | 14 |
4 | 7 | 56.0K 3牡 シンクロナイザー 大野拓弥 中川公成 | マルターズフラワー | 09/03/15 中山ダ1200 51 48 | 09/05/23 東京ダ1300 65 45 | 09/06/13 東京ダ1300 71 47 | 09/09/27 中山ダ1800 47 29 | 09/11/01 東京ダ1300 69 44 | 3 2 | 65 | 14 | 10 |
4 | 8 | 56.0K 3牡 ローレルレガリス 中舘英二 鶴留明雄 | スロクルージュ | 09/09/13 阪神ダ1800 68 46 | 09/10/04 阪神ダ1800 77 47 | 09/10/24 福島ダ1700 88 56 | 09/11/07 福島ダ1700 80 53 | 09/11/29 京都ダ1800 72 45 | 10 5 | 81 | 1 | 1 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 ポートスピード 柴原央明 田中章博 | エイシンベーリング | 08/10/04 札幌ダ1700 65 47 | 09/04/19 阪神ダ1400 69 49 | 09/05/17 新潟ダ1800 88 60 | 09/06/07 中京ダ1700 86 62 | 09/07/04 札幌ダ1700 73 46 | 11 10 | 52 | 7 | 8 |
5 | 10 | 56.0K 3牡 ファンドリカップ 村田一誠 高橋成忠 | ウルフコール | 09/09/27 阪神ダ1200 65 43 | 09/10/18 京都ダ1200 69 44 | 09/11/01 福島ダ1700 89 58 | 09/11/14 福島ダ1700 70 45 | 09/12/20 中京ダ1700 86 62 | 12 11 | 87 | 4 | 3 |
6 | 11 | 57.0K 4牡 ディアアゲイン 吉田稔 佐藤正雄 | ハシノイナズマ | 09/08/29 降 着 75 46 | 09/09/20 阪神ダ1200 67 42 | 09/10/17 京都ダ1400 88 53 | 09/11/01 京都ダ1200 74 51 | 09/12/12 中京ダ1700 88 62 | 12 15 | 79 | 2 | 9 |
6 | 12 | 57.0K 5牡 ドミンゴシチー 梶晃啓 田村康仁 | レゼルドニケ | 08/03/09 中京ダ1700 64 36 | 08/03/22 中山ダ1800 70 39 | 09/02/22 東京ダ1600 67 51 | 09/03/15 中京ダ1700 75 52 | 09/04/04 中山ダ1800 66 45 | 2 3 | 71 | 16 | 11 |
7 | 13 | 57.0K 7牡 ホトダー 西田雄一 大江原哲 | (B) ミシックトライブラブリーキャスト | 09/09/26 新潟ダ1200 75 47 | 09/10/24 福島ダ1150 68 45 | 09/11/08 福島ダ1700 73 46 | 09/11/22 福島ダ1700 73 49 | 09/12/20 中京ダ1700 75 51 | 3 3 | 73 | 11 | 4 |
7 | 14 | 56.0K 3牡 ミッキーリヒト 北村友一 池江泰寿 | マイバレンタイン | 08/11/08 京都芝1800 26 20 | 08/11/24 京都芝1600 70 41 | 09/06/20 札幌ダ1700 70 51 | 09/07/04 札幌ダ1700 62 42 | 09/07/25 札幌ダ1700 71 43 | 3 2 | 55 | 8 | 2 |
8 | 15 | 54.0K 3牝 キララチュール 長谷川浩 西浦勝一 | サイコーキララ | 09/06/20 札幌ダ1700 61 42 | 09/07/05 札幌ダ1700 59 44 | 09/07/19 札幌ダ1700 58 43 | 09/08/09 札幌ダ1700 56 35 | 09/11/22 福島ダ1700 53 27 | 1 2 | 51 | 13 | 16 |
8 | 16 | 56.0K 4牡 アイオロスシチー 宮崎北斗 嶋田功 | (B) サクラバクシンオーサドラーズスター | 09/06/14 東京ダ1300 78 52 | 09/08/09 新潟ダ1200 75 58 | 09/09/26 新潟ダ1200 62 46 | 09/11/01 東京ダ1400 66 46 | 09/11/14 福島ダ1700 74 56 | 3 7 | 82 | 10 | 15 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |