的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2008年01月05日(土) 1回中山1日 8R 13:40発走 | 中山8R 13:40 |
サラ系4歳上 1000万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 94【85】 | 57【51】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 5牝 ジャスミンフレイズ 南田雅昭 高木登 | メジロベトニー | 07/07/14 障 害 9人 9着 | 07/10/28 東京ダ1300 64 50 | 07/11/10 東京ダ1400 69 50 | 07/11/29 地方ダ1200 6人 1着 | 07/12/22 中山ダ1200 74 51 | 1 3 | 47 | 15 | 13 |
1 | 2 | 57.0K 8セン スマートエッジ 高橋智大 佐々木亜 | ホールオブフェーム | 06/12/16 中京ダ1000 84 55 | 06/12/24 中京ダ1000 89 49 | 07/01/27 東京ダ1400 80 43 | 07/11/04 福島ダ1150 79 53 | 07/12/01 中山ダ1200 90 54 | 9 3 | 83 | 12 | 8 |
2 | 3 | 56.0K 4牡 タカラヘリオス 梶晃啓 田村康仁 | ヴィエステ | 07/05/06 東京ダ1400 76 50 | 07/05/27 東京ダ1300 76 46 | 07/06/09 東京ダ1400 53 27 | 07/10/25 地方ダ1000 2人 1着 | 07/12/15 中山ダ1200 80 49 | 3 3 | 72 | 11 | 16 |
2 | 4 | 55.0K 6牡 ケンコウヘイロー 田中博康 岩戸孝樹 | ビストロドゥパリ | 06/06/07 地方ダ1000 1人 1着 | 06/09/02 札幌ダ1000 94 57 | 06/09/30 中山ダ1200 82 46 | 06/10/14 東京ダ1300 81 51 | 06/11/26 東京ダ1400 85 52 | 8 3 | 59 | 8 | 4 |
3 | 5 | 57.0K 6牡 トーセンラヴ 柴山雄一 斎藤宏 | ウメノエミー | 07/04/14 中山ダ1200 79 52 | 07/07/29 新潟芝1400 75 51 | 07/09/08 中山ダ1200 68 46 | 07/09/23 中山ダ1200 83 50 | 07/12/08 中山ダ1200 90 61 | 8 8 | 84 | 7 | 6 |
3 | 6 | 57.0K 6牡 エーピーゴンタ 高山太郎 本郷一彦 | テンザンヒムカ | 06/09/10 札幌ダ1000 53 40 | 07/09/09 中山ダ1200 37 23 | 07/09/22 札幌ダ1000 64 47 | 07/10/28 福島ダ1700 70 51 | 07/11/20 地方ダ1400 6人 1着 | 1 3 | 55 | 13 | 14 |
4 | 7 | 55.0K 6牝 メジロターキッシュ 柴田善臣 高橋裕 | ケイリズム | 07/04/07 中山ダ1200 50 33 | 07/06/16 函館ダ1000 76 44 | 07/07/28 函館ダ1000 75 57 | 07/10/20 東京ダ1400 65 39 | 07/12/01 中山ダ1200 89 56 | 3 4 | 93 | 10 | 10 |
4 | 8 | 57.0K 8牡 オリエントヒーロー 田辺裕信 小西一男 | (地) シャンハイチャーミングサマー | 07/02/11 小倉芝1200 83 51 | 07/02/24 中山ダ1200 67 39 | 07/03/04 中山芝1200 77 55 | 07/04/01 福島芝1200 80 43 | 07/04/15 福島芝1200 78 62 | 3 7 | 73 | 14 | 12 |
5 | 9 | 57.0K 6牡 ピサノヨシツネ 田中勝春 河野通文 | アルディーミル | 05/12/17 中山ダ1200 92 57 | 06/01/09 中山ダ1200 101 57 | 07/02/10 東京ダ1300 81 47 | 07/03/11 中山ダ1200 94 59 | 07/04/01 中山ダ1200 78 47 | 9 5 | 80 | 5 | 2 |
5 | 10 | 57.0K 6牡 クリノトップオー 小林淳一 内藤一雄 | (地) テンビーフラワーウイナー | 07/02/24 中山ダ1200 73 46 | 07/03/31 中山芝2000 62 49 | 07/10/27 福島ダ1700 73 50 | 07/11/10 東京芝1600 71 40 | 07/11/29 地方ダ1800 12人 12着 | 1 3 | 77 | 16 | 15 |
6 | 11 | 54.0K 4牝 ミキノモナコ 西田雄一 保田一隆 | ユカリ | 07/04/07 中山ダ1200 74 54 | 07/05/13 東京ダ1300 71 47 | 07/05/27 東京ダ1300 81 49 | 07/11/17 福島ダ1150 61 36 | 07/11/24 東京芝1400 63 42 | 2 2 | 67 | 9 | 1 |
6 | 12 | 57.0K 6セン チョウカイモンド 小野次郎 中野隆良 | (地) サンデーサイレンスホクトペンダント | 07/06/24 函館芝1200 74 59 | 07/08/05 新潟ダ1200 87 57 | 07/10/06 東京ダ1300 89 57 | 07/11/03 東京ダ1400 89 56 | 07/11/17 東京ダ1400 84 54 | 5 7 | 93 | 6 | 9 |
7 | 13 | 55.0K 5牝 ゴールドオアシス 大庭和弥 嶋田功 | ヴェルシエンカ | 07/02/24 中山ダ1200 3 -3 | 07/10/14 東京ダ1600 76 51 | 07/11/18 東京ダ1600 76 49 | 07/12/08 中山芝1600 83 58 | 07/12/22 中山ダ1200 87 64 | 4 19 | 106 ★ | 4 | 5 |
7 | 14 | 57.0K 5牡 ゼンノスカイブルー 蛯名正義 土田稔 | ウインベローナ | 07/02/17 東京ダ1400 88 58 | 07/03/18 阪神ダ1400 86 46 | 07/04/29 東京ダ1400 90 53 | 07/11/17 東京ダ1400 69 38 | 07/12/01 中山ダ1200 96 50 | 9 3 | 82 | 1 | 3 |
8 | 15 | 57.0K 5牡 ジェットバニヤン 川田将雅 鮫島一歩 | シルバープリティ | 06/12/09 中山ダ1200 76 37 | 07/04/29 新潟ダ1200 102 50 | 07/05/27 東京ダ1400 76 42 | 07/11/25 中京ダ1000 68 34 | 07/12/08 中京ダ1000 89 48 | 10 3 | 82 | 3 | 7 |
8 | 16 | 54.0K 5牡 ディスパーロ 小島太一 小島太 | (B) エルコンドルパサーステラマドリッド | 07/03/17 阪神ダ1200 75 53 | 07/10/13 東京ダ1300 69 45 | 07/10/28 東京ダ1300 78 57 | 07/11/11 東京ダ1300 57 38 | 07/12/02 中山ダ1200 83 60 | 3 7 | 81 | 2 | 11 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |