的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2008年01月05日(土) 1回中山1日 7R 13:10発走 | 中山7R 13:10 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【79】 | 53【52】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 4セン ロードキャニオン 二本柳壮 後藤由之 | (B) アフリートレディフューチャー | 07/04/08 中山芝2200 70 29 | 07/04/21 東京芝2300 72 30 | 07/06/10 東京芝1800 54 18 | 07/11/17 東京芝1800 72 43 | 07/12/02 中京芝1800 80 55 | 5 4 | 84 | 9 | 13 |
1 | 2 | 55.0K 5牡 シンボリプロキオン 田中博康 高橋祥泰 | フリクション | 07/10/06 東京ダ1400 63 35 | 07/10/20 福島ダ1700 73 51 | 07/11/03 福島ダ1700 73 39 | 07/11/17 福島ダ1700 63 37 | 07/12/01 中山ダ1800 84 51 | 9 3 | 104 ★ | 7 | 2 |
2 | 3 | 57.0K 6セン ボナパルト 蛯名正義 中川公成 | バーシャ | 07/02/11 東京ダ2100 72 38 | 07/03/10 中京ダ1700 75 49 | 07/03/24 中京ダ1700 76 42 | 07/04/22 東京ダ1600 77 47 | 07/12/08 中京ダ1700 76 49 | 6 5 | 80 | 3 | 3 |
2 | 4 | 57.0K 5牡 ベロボーグ 石橋脩 堀宣行 | セントグレイス | 06/05/07 競 除 競取 | 06/05/21 新潟ダ1800 43 27 | 06/06/17 福島ダ1700 64 38 | 06/07/09 福島ダ1700 74 45 | 3 3 | 67 | 15 | 10 | |
3 | 5 | 57.0K 5牡 アルファオリオン 田中勝春 小島茂之 | (地) チーフベアハートアルファエスパー | 07/07/01 福島芝1800 79 49 | 07/08/05 新潟芝2200 79 44 | 07/10/07 東京芝2000 85 60 | 07/11/10 東京ダ1600 74 50 | 07/12/08 中山ダ2400 79 64 | 9 13 | 84 | 2 | 6 |
3 | 6 | 57.0K 5牡 ロックリヴァー 松岡正海 相沢郁 | ジャスミンブリーズ | 06/12/02 中京ダ1700 76 48 | 07/01/06 京都ダ1400 64 38 | 07/03/18 中京ダ1700 80 45 | 07/04/07 福島ダ1700 59 27 | 07/12/23 中山ダ1800 84 57 | 10 9 | 85 | 4 | 5 |
4 | 7 | 54.0K 4牝 グラマトフィラム 勝浦正樹 藤原辰雄 | ファヴォリ | 07/04/14 中山ダ1800 73 52 | 07/05/26 東京ダ1600 72 44 | 07/06/16 函館ダ1700 59 35 | 07/07/08 函館ダ1700 58 29 | 07/12/01 中山ダ1800 76 43 | 3 3 | 81 | 5 | 9 |
4 | 8 | 56.0K 4牡 ファイトスピリッツ 田辺裕信 久保田貴 | (外) Seeking the GoldAnguilla | 07/07/21 新潟ダ1800 44 26 | 07/09/22 中山ダ1800 62 34 | 07/09/29 阪神ダ1400 77 46 | 07/11/24 東京ダ1600 67 32 | 07/12/16 中京ダ1700 83 54 | 9 6 | 75 | 1 | 1 |
5 | 9 | 56.0K 4牡 コールトゥアーミー 左海誠二 佐藤全弘 | アンファテュエ | 07/06/26 地方ダ1800 3人 1着 | 07/10/20 福島ダ1700 59 49 | 07/11/10 福島ダ1700 71 53 | 07/12/02 中京ダ1700 69 41 | 07/12/15 中京ダ1700 76 49 | 4 6 | 60 | 8 | 4 |
5 | 10 | 57.0K 6牡 ピサノダイチ 青木芳之 藤沢和雄 | (B) サンデーサイレンスピサノガレー | 07/05/15 地方ダ1600 5人 4着 | 07/06/17 函館ダ1700 75 46 | 07/06/30 函館ダ1700 76 47 | 07/08/05 函館ダ1700 48 23 | 07/12/22 中京ダ1700 81 50 | 7 4 | 83 | 6 | 15 |
6 | 11 | 57.0K 9牡 バックスラッシュ 津村明秀 小笠倫弘 | (地) トニービンカズミハルコマ | 07/09/08 中山ダ1800 81 48 | 07/09/22 中山ダ1800 74 50 | 07/10/28 福島ダ1700 82 62 | 07/11/17 福島ダ1700 78 51 | 07/12/09 中京ダ1700 78 48 | 9 14 | 89 | 13 | 8 |
6 | 12 | 55.0K 5牝 チェイスバニヤン 梶晃啓 田村康仁 | レディスパイ | 07/06/09 東京芝1800 79 49 | 07/07/18 地方ダ1600 4人 2着 | 07/08/04 函館芝1800 57 5 | 07/09/01 札幌芝1500 60 29 | 07/09/08 札幌ダ1700 64 50 | 1 3 | 69 | 14 | 7 |
7 | 13 | 56.0K 4牡 イメージボックス 川田将雅 土田稔 | ルビーロワイヤル | 06/11/18 東京ダ1400 47 27 | 06/12/02 中山ダ1800 33 -4 | 07/02/03 東京ダ1400 57 33 | 07/06/09 東京ダ1300 54 35 | 07/06/24 函館ダ1700 65 30 | 1 2 | 52 | 16 | 12 |
7 | 14 | 56.0K 4牡 ルドベキア 吉田隼人 秋山雅一 | エターナルビート | 07/01/14 中山ダ1800 59 23 | 07/02/03 東京ダ1600 62 33 | 07/02/24 中山ダ1800 63 35 | 07/03/17 中山ダ1800 56 21 | 07/04/29 新潟ダ1800 68 35 | 2 2 | 65 | 10 | 11 |
8 | 15 | 57.0K 5牡 レイザストレングス 横山典弘 田村康仁 | リーフマドンナ | 07/09/22 中山芝1600 71 55 | 07/11/04 東京ダ1400 82 51 | 07/11/18 東京ダ1400 81 48 | 07/12/05 地方ダ1700 6人 3着 | 07/12/15 中京ダ1700 78 48 | 9 6 | 77 | 11 | 14 |
8 | 16 | 57.0K 5牡 グラスサンダー 吉田豊 尾形充弘 | (外) ForestryBarefoot Dyana | 06/06/11 東京ダ1300 40 30 | 06/07/09 福島ダ1700 58 47 | 06/07/29 新潟ダ1200 48 25 | 06/09/09 札幌ダ1700 68 38 | 2 3 | 73 | 12 | 16 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |