的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2007年12月15日(土) 5回中山5日 8R 13:45発走 | 中山8R 13:45 |
サラ系3歳上 1000万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 94【87】 | 58【54】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 4牡 コペルニクス 草野太郎 伊藤圭三 | (父) ジェニュインゴールドシェイド | 07/07/14 函館ダ1000 84 49 | 07/08/04 函館ダ1000 78 52 | 07/09/23 中山ダ1200 85 51 | 07/10/06 東京ダ1300 73 43 | 07/11/04 福島ダ1150 81 51 | 4 4 | 87 | 8 | 5 |
1 | 2 | 57.0K 5牡 トワイニングイモン 南田雅昭 南田美知 | アイティレディー | 07/09/08 中山ダ1200 78 54 | 07/09/16 中山ダ1200 70 47 | 07/10/14 京都ダ1200 75 46 | 07/11/17 福島ダ1150 72 45 | 07/12/01 中山ダ1200 89 52 | 9 3 | 88 | 14 | 7 |
2 | 3 | 57.0K 7牡 プリンコックス 小林久晃 沢峰次 | プリンセスロマンス | 07/08/04 新潟芝1200 70 44 | 07/09/08 中山ダ1200 62 40 | 07/10/14 京都ダ1200 68 37 | 07/11/10 東京ダ1300 75 53 | 07/12/08 中山ダ1200 79 52 | 3 5 | 72 | 15 | 15 |
2 | 4 | 55.0K 6牝 ザップトウショウ 高橋智大 土田稔 | キートウショウ | 06/12/02 中山ダ1200 59 41 | 07/06/02 東京ダ1300 75 47 | 07/06/09 東京ダ1400 75 50 | 07/08/05 新潟ダ1200 79 47 | 07/12/01 中山ダ1200 85 49 | 6 5 | 98 | 16 | 11 |
3 | 5 | 55.0K 5牝 キョウエイシンファ 矢原洋一 的場均 | オンクラウドナイン | 07/03/10 阪神ダ1200 61 31 | 07/03/24 中山ダ1200 80 51 | 07/04/08 中山ダ1200 79 46 | 07/04/22 京都ダ1400 74 43 | 07/12/08 阪神ダ1200 60 30 | 2 2 | 61 | 13 | 14 |
3 | 6 | 55.0K 4牝 モンプティクール 江田照男 大江原哲 | ゲートドクール | 07/06/05 地方ダ1200 7人 12着 | 07/07/14 新潟ダ1200 71 45 | 07/10/13 東京ダ1300 72 45 | 07/10/27 福島ダ1150 63 49 | 07/11/24 東京ダ1300 60 48 | 1 3 | 63 | 5 | 8 |
4 | 7 | 55.0K 5牝 グリーディー 勝浦正樹 本間忍 | (市)(地) シャンハイミスルピナス | 07/03/10 阪神ダ1200 76 38 | 07/03/24 中山ダ1200 80 53 | 07/04/14 中山ダ1200 70 46 | 07/10/20 東京ダ1400 70 41 | 07/11/11 京都ダ1400 73 47 | 1 3 | 60 | 9 | 9 |
4 | 8 | 56.0K 3牡 ブルーカーディナル 石神深一 佐藤吉勝 | (父) キングヘイローアルカディア | 07/04/28 東京芝1600 61 40 | 07/08/26 新潟ダ1200 74 42 | 07/09/16 中山ダ1200 64 40 | 07/11/10 福島ダ1150 68 40 | 07/12/02 中京ダ1000 89 47 | 9 3 | 92 | 6 | 2 |
5 | 9 | 56.0K 3牡 タカラヘリオス 戸崎圭太 田村康仁 | ヴィエステ | 07/04/22 東京ダ1400 73 46 | 07/05/06 東京ダ1400 76 50 | 07/05/27 東京ダ1300 76 46 | 07/06/09 東京ダ1400 53 27 | 07/10/25 地方ダ1000 2人 1着 | 2 3 | 65 | 11 | 6 |
5 | 10 | 57.0K 5牡 フリーモア 松岡正海 相沢郁 | カガミレール | 07/03/17 中山ダ1200 73 55 | 07/04/01 福島ダ1700 58 39 | 07/06/30 福島ダ1150 80 48 | 07/11/04 福島ダ1150 85 54 | 07/11/10 京都ダ1200 85 44 | 7 6 | 81 | 2 | 3 |
6 | 11 | 57.0K 6牡 アドマイヤベッカム 村田一誠 河野通文 | ディアブロズストー | 06/12/16 中山ダ1200 62 39 | 07/09/01 札幌ダ1700 80 49 | 07/09/23 中山ダ1200 82 50 | 07/11/03 東京ダ1400 80 55 | 07/11/23 東京ダ1300 70 40 | 3 5 | 80 | 12 | 4 |
6 | 12 | 57.0K 5牡 チョウカイシャトル 柴田善臣 中野隆良 | チョウカイキャロル | 06/10/21 東京ダ1300 72 41 | 07/04/14 中山ダ1200 78 57 | 07/05/05 新潟ダ1200 86 49 | 07/10/14 東京ダ1600 83 52 | 07/11/10 東京ダ1300 78 54 | 6 9 | 86 | 3 | 1 |
7 | 13 | 54.0K 3牝 ベルモントリボン 郷原洋司 柴崎勇 | ヒロノリボン | 07/08/04 新潟ダ1200 75 40 | 07/09/02 新潟ダ1200 79 49 | 07/09/16 中山ダ1200 68 53 | 07/10/14 京都ダ1200 49 52 | 07/11/17 福島ダ1150 80 56 | 3 10 | 81 | 4 | 10 |
7 | 14 | 56.0K 3牡 オープンザゲート 吉田隼人 田村康仁 | モーニングタイド | 07/01/27 東京芝1400 50 34 | 07/02/18 東京ダ1600 77 47 | 07/10/06 東京ダ1300 83 53 | 07/10/28 東京ダ1400 88 59 | 07/11/23 東京ダ1300 83 49 | 9 12 | 69 | 1 | 16 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 フジヤマスウィープ 村上忍 森秀行 | (市) エンドスウィープファッションセンス | 06/11/28 地方ダ1500 1人 1着 | 07/06/16 函館ダ1000 77 44 | 07/06/24 函館ダ1000 87 49 | 07/07/14 函館ダ1000 88 49 | 07/12/01 中山ダ1200 89 50 | 12 4 | 72 | 7 | 13 |
8 | 16 | 57.0K 5牡 ブルーベレッタ 大庭和弥 小笠倫弘 | スターシャイン | 07/03/17 中京ダ1000 91 48 | 07/04/08 福島ダ1150 89 45 | 07/04/29 東京ダ1400 78 42 | 07/11/03 東京ダ1400 85 57 | 07/11/17 東京ダ1400 77 50 | 9 9 | 68 | 10 | 12 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |