的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年01月07日(日) 1回中山2日 12R 16:10発走 | 中山12R 16:10 |
サラ系4歳上 1000万下 定量 芝・右2000m | |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 堅軸不在の大混戦。見送りが適当。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 89【79】 | 55【56】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 52.0K 6牝 ウインマハロ 野中悠太 鈴木伸尋 | イクスキューズ | 17/07/08 福島芝2000 83 67 | 17/07/22 福島芝1800 80 57 | 17/08/12 新潟芝1800 78 51 | 17/11/11 東京芝2000 68 55 | 17/12/16 中山芝2000 79 51 | 3 6 | 62 | 12 | 10 |
1 | 2 | 57.0K 7牡 ベストドリーム 津村明秀 松山将樹 | ダービーゾーン | 16/12/18 中山芝1600 76 56 | 17/03/26 中山芝1800 75 48 | 17/05/27 東京芝1600 91 58 | 17/09/18 中山芝1800 82 64 | 17/12/17 中山芝1600 66 43 | 4 4 | 91 | 13 | 4 |
2 | 3 | 57.0K 6牡 コスモボアソルテ 柴田大知 蛯名利弘 | アイラブユーモア | 17/07/23 福島ダ1700 80 46 | 17/08/20 新潟芝2200 93 56 | 17/10/01 阪神ダ1800 74 43 | 17/12/03 阪神ダ1800 66 35 | 17/12/24 阪神芝2400 93 40 | 5 2 | 72 | 15 | 14 |
2 | 4 | 54.0K 5牡 ニシノジャーニー 武藤雅 森秀行 | ピュアーフレーム | 17/05/28 東京芝1800 73 58 | 17/06/24 東京芝1800 84 66 | 17/07/29 新潟芝1600 81 59 | 17/10/29 東京芝2000 67 14 | 17/12/02 阪神芝2000 72 40 | 2 4 | 76 | 7 | 13 |
3 | 5 | 57.0K 5牡 フィールドシャルム 田中勝春 土田稔 | (地) アドマイヤムーンタイキクラリティ | 17/06/25 函館芝1800 85 71 | 17/07/16 函館芝2600 56 0 | 17/11/12 障 害 5人 8着 | 17/12/09 中山芝1800 77 45 | 17/12/28 中山芝1800 74 38 | 2 5 | 62 | 16 | 15 |
3 | 6 | 56.0K 4牡 ローリングタワー 三浦皇成 伊藤伸一 | メイユーブルーム | 17/04/15 中山芝1800 73 65 | 17/07/30 札幌芝1800 80 63 | 17/08/12 札幌芝2000 86 52 | 17/09/18 中山芝2200 91 62 | 17/12/28 中山芝1800 80 52 | 7 4 | 70 | 10 | 11 |
4 | 7 | 54.0K 4牝 イタリアンホワイト 戸崎圭太 相沢郁 | リリウム | 17/06/03 東京芝1800 62 55 | 17/08/27 新潟芝1800 78 51 | 17/09/17 中山芝2000 61 40 | 17/11/12 福島芝2000 90 64 | 17/12/16 中山芝2000 81 52 | 4 3 | 71 | 2 | 6 |
4 | 8 | 57.0K 6牡 エニグマバリエート 福永祐一 戸田博文 | (B) ハーツクライティエッチグレース | 17/08/13 札幌芝2000 88 58 | 17/08/27 札幌芝1800 80 47 | 17/10/29 東京芝2000 57 -3 | 17/11/26 東京芝1800 76 58 | 17/12/24 中山芝2500 77 59 | 3 8 | 70 | 8 | 2 |
5 | 9 | 54.0K 4牝 キューンハイト 丹内祐次 宗像義忠 | マイネアクティース | 17/07/30 新潟芝2000 59 43 | 17/08/19 新潟芝2000 62 44 | 17/09/03 新潟芝2000 67 44 | 17/11/19 福島芝1800 78 52 | 17/12/16 中山芝2000 85 61 | 3 3 | 75 | 5 | 8 |
5 | 10 | 54.0K 4牝 フクサンローズ 田辺裕信 小西一男 | エレガントフラッグ | 17/03/26 中京ダ1800 57 43 | 17/07/08 福島ダ1700 63 42 | 17/08/05 新潟ダ1800 76 50 | 17/12/10 中山ダ1800 92 59 | 5 3 | 75 | 4 | 9 | |
6 | 11 | 56.0K 4牡 レッドローゼス 蛯名正義 国枝栄 | リヴィアローズ | 17/04/15 中山芝1800 77 68 | 17/05/06 東京芝2000 104 62 | 17/09/02 札幌芝2000 82 53 | 17/09/30 中山芝2000 94 62 | 17/10/29 東京芝2000 63 7 | 11 7 | 91 | 1 | 1 |
6 | 12 | 54.0K 8牡 スワンボート 藤田菜七 柴田政人 | オンワードスワン | 17/10/15 東京芝1800 62 40 | 17/11/26 東京芝1800 38 32 | 17/12/02 中山芝1600 57 47 | 17/12/17 中山芝1600 63 37 | 17/12/28 中山芝1800 65 36 | 1 2 | 54 | 14 | 16 |
7 | 13 | 56.0K 4牡 トータルソッカー 吉田隼人 尾形充弘 | ウェンブリー | 17/07/09 函館芝2000 84 65 | 17/09/30 中山芝2200 78 53 | 17/10/28 新潟芝2200 82 52 | 17/11/18 福島芝2600 87 53 | 17/12/10 中京芝2000 85 56 | 5 4 | 84 | 3 | 3 |
7 | 14 | 55.0K 6牝 スターファセット 石橋脩 中川公成 | キラリダイヤモンド | 17/07/09 福島芝2000 97 63 | 17/08/05 札幌芝1800 79 60 | 17/08/20 札幌芝2000 84 63 | 17/11/19 福島芝1800 80 50 | 17/12/09 中山芝1800 67 55 | 6 4 | 76 | 9 | 12 |
8 | 15 | 57.0K 6牡 ヴェラヴァルスター 北村宏司 木村哲也 | レツィーナ | 17/01/29 東京芝1800 69 59 | 17/05/20 東京ダ2100 84 46 | 17/06/18 東京芝2400 78 64 | 17/11/04 東京芝2400 59 54 | 17/11/25 京都芝2400 91 50 | 5 4 | 94 | 6 | 7 |
8 | 16 | 57.0K 6牡 サブライムカイザー 大野拓弥 池上昌弘 | マドモアゼルシッシ | 17/06/18 東京芝2400 80 66 | 17/07/15 福島芝2600 95 66 | 17/08/19 札幌芝2600 75 27 | 17/12/03 中山芝2500 83 67 | 17/12/24 中山芝2500 79 55 | 4 6 | 80 | 11 | 5 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |