的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年01月21日(日) 1回中京4日 6R 12:40発走 | 中京6R 12:40 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・左1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 88【83】 | 48【52】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 5牡 タガノモーサン 城戸義政 岡田稲男 | スターリーヘヴン | 17/03/25 阪神ダ1400 82 59 | 17/04/22 京都ダ1200 66 41 | 17/05/21 新潟ダ1200 64 44 | 17/10/01 阪神ダ1200 66 48 | 17/11/25 京都ダ1400 78 47 | 10 8 | 74 | 4 | 4 |
1 | 2 | 54.0K 5セン ラスカルグレイ 横山武史 青木孝文 | スマーティコジーン | 17/07/01 福島芝1200 63 49 | 17/07/16 福島芝2000 79 40 | 17/09/18 中山ダ1200 61 41 | 17/10/07 京都ダ1200 66 42 | 17/12/02 中京ダ1200 58 43 | 6 3 | 73 | 7 | 14 |
2 | 3 | 52.0K 4牝 ハナノバード 森裕太朗 作田誠二 | (地) サマーバードエイプリルバード | 17/10/08 地方ダ1300 5人 3着 | 17/10/22 地方ダ1300 3人 1着 | 17/11/09 地方ダ1400 6人 5着 | 17/11/25 地方ダ1300 2人 1着 | 17/12/09 地方ダ1400 4人 3着 | 1 1 | 53 | 16 | 11 |
2 | 4 | 57.0K 7牡 ワンダーバイファル 岡田祥嗣 牧田和弥 | カイロローズ | 16/10/23 京都ダ1200 70 43 | 17/01/16 中京ダ1400 69 40 | 17/03/22 地方ダ1400 2人 2着 | 17/04/23 福島ダ1150 66 42 | 17/07/15 中京ダ1200 72 48 | 7 6 | 81 | 8 | 2 |
3 | 5 | 53.0K 4牡 ホウロクダマ 富田暁 中竹和也 | タマヒカル | 17/07/01 中京ダ1200 50 45 | 17/07/15 中京ダ1200 52 38 | 17/08/20 小倉ダ1000 69 40 | 17/09/17 阪神ダ1200 68 52 | 17/11/18 福島ダ1150 50 36 | 3 3 | 86 | 11 | 6 |
3 | 6 | 55.0K 4牡 ラッシュワールド 小崎綾也 牧浦充徳 | (地) ステイゴールドエリモハルカ | 17/04/02 中山芝1600 64 41 | 17/04/23 東京ダ1600 33 19 | 17/09/20 地方ダ1200 1人 1着 | 17/10/05 地方ダ1200 1人 1着 | 17/10/24 地方ダ1200 1人 1着 | 2 1 | 59 | 10 | 10 |
4 | 7 | 54.0K 4牝 アトロポス 菱田裕二 加藤征弘 | (地) ネオユニヴァースラリズ | 17/06/24 阪神ダ1800 48 33 | 17/07/23 中京ダ1800 44 21 | 17/08/24 地方ダ1400 1人 1着 | 17/09/20 地方ダ1400 1人 1着 | 17/12/09 中京芝1400 60 48 | 4 4 | 83 | 12 | 15 |
4 | 8 | 51.0K 4牝 プリモガナドール 菊沢一樹 本田優 | アウロラハート | 17/07/29 札幌ダ1000 73 54 | 17/08/12 札幌ダ1000 82 65 | 17/09/02 札幌ダ1000 71 55 | 17/12/02 中京ダ1400 55 35 | 11 13 | 90 | 6 | 8 | |
5 | 9 | 56.0K 4牡 ゲキリン 藤岡康太 吉村圭司 | ブルーグラスチャッ | 17/02/25 阪神ダ1400 73 54 | 17/03/19 阪神ダ1800 67 37 | 17/05/14 東京ダ1400 78 56 | 17/05/28 京都ダ1200 75 50 | 17/11/25 京都ダ1400 73 40 | 9 7 | 87 | 1 | 5 |
5 | 10 | 54.0K 5牡 タイバーカット 藤田菜七 佐藤正雄 | (地) タイムパラドックスフィリーズベスト | 17/08/17 地方ダ1200 4人 4着 | 17/09/07 地方ダ1400 3人 2着 | 17/09/27 地方ダ1200 2人 1着 | 17/11/11 福島ダ1150 79 50 | 17/12/03 中京ダ1200 59 44 | 11 7 | 80 | 5 | 9 |
6 | 11 | 57.0K 6牡 サウスリュウセイ 松若風馬 武藤善則 | サウスエンピリカル | 17/04/29 新潟ダ1200 72 41 | 17/05/20 新潟ダ1200 51 27 | 17/08/17 地方ダ1400 4人 6着 | 17/09/24 中山ダ1200 61 46 | 17/12/03 中山ダ1200 65 40 | 3 3 | 66 | 13 | 13 |
6 | 12 | 54.0K 4牝 ニシノレディー 丸山元気 高木登 | ヴィクトワール | 16/11/05 東京ダ1300 18 27 | 16/12/23 中山ダ1200 55 44 | 17/01/29 中京ダ1200 46 34 | 17/08/20 新潟ダ1200 65 45 | 17/09/09 中山ダ1200 52 39 | 3 3 | 72 | 9 | 7 |
7 | 13 | 54.0K 4牝 カネトシジュテーム 丹内祐次 岩戸孝樹 | (地) キングズベストカネトシディザイア | 17/05/09 地方ダ1400 2人 8着 | 17/05/16 地方ダ1400 2人 2着 | 17/05/23 地方ダ1400 3人 2着 | 17/08/08 地方ダ1400 3人 2着 | 17/08/15 地方ダ1400 2人 1着 | 1 1 | 53 | 14 | 16 |
7 | 14 | 56.0K 4牡 サウンドストリート 北村友一 和田正道 | ラヴァリーノ | 17/04/30 東京ダ1400 73 49 | 17/09/09 中山ダ1200 74 55 | 17/09/30 中山ダ1200 59 44 | 17/10/29 東京ダ1300 60 54 | 17/12/03 中京ダ1200 61 50 | 3 13 | 78 | 3 | 3 |
8 | 15 | 56.0K 5牡 オレオールカフェ 木幡巧也 小島太 | コミラス | 17/03/04 中山ダ1200 71 50 | 17/03/25 中山ダ1200 69 46 | 17/04/08 中山ダ1200 32 35 | 17/04/29 新潟ダ1200 54 22 | 17/11/11 福島ダ1150 40 22 | 1 2 | 54 | 15 | 12 |
8 | 16 | 56.0K 4牡 メイショウテンセイ 古川吉洋 西橋豊治 | ブルーロバリー | 16/09/10 阪神ダ1400 57 37 | 16/10/02 阪神ダ1200 68 50 | 16/10/23 京都ダ1400 70 47 | 17/06/04 阪神ダ1400 63 49 | 17/12/09 中京ダ1200 76 55 | 6 13 | 83 | 2 | 1 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |