的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年01月21日(日) 1回中京4日 3R 10:50発走 | 中京3R 10:50 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・左1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 74【75】 | 46【40】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 5牝 エイシンリンリン 義英真 高橋康之 | エイシンサンバレー | 16/05/28 京都ダ1800 62 36 | 16/10/22 京都ダ1800 63 43 | 16/12/03 阪神ダ2000 73 46 | 16/12/23 阪神ダ2000 84 52 | 17/12/23 阪神ダ2000 60 20 | 11 5 | 63 | 8 | 8 |
1 | 2 | 55.0K 5牝 ストライクショット 菱田裕二 加藤征弘 | タイトルパート | 17/01/22 中京ダ1800 60 37 | 17/02/19 東京ダ1600 80 56 | 17/03/25 中京ダ1800 72 38 | 17/11/04 東京ダ1600 49 32 | 17/12/09 中京ダ1800 41 6 | 9 9 | 82 | 4 | 2 |
2 | 3 | 51.0K 4牝 ラガーユミリン 菊沢一樹 池添兼雄 | タルゴナイト | 17/06/18 函館ダ1000 86 51 | 17/07/23 函館ダ1000 75 58 | 17/09/02 札幌ダ1000 54 46 | 17/11/18 福島ダ1150 26 21 | 17/12/09 中京ダ1800 61 42 | 6 6 | 77 | 9 | 9 |
2 | 4 | 51.0K 4牝 イナズママンボ 富田暁 松元茂樹 | ケイエスホノカ | 17/02/19 京都ダ1200 56 44 | 17/03/19 阪神ダ1400 67 49 | 17/10/09 京都ダ1200 59 46 | 17/10/21 新潟ダ1200 61 38 | 17/12/10 中京ダ1200 64 45 | 3 5 | 84 | 7 | 10 |
3 | 5 | 51.0K 4牝 メドゥシアナ 藤田菜七 根本康広 | (地) コンデュイットインディストラーダ | 17/04/23 地方ダ1600 4人 3着 | 17/05/28 地方芝2400 3人 3着 | 17/06/11 地方ダ1600 1人 1着 | 17/11/25 地方ダ1600 8人 10着 | 18/01/08 中山芝1600 43 32 | 2 2 | 50 | 12 | 15 |
3 | 6 | 54.0K 4牝 スズカスマート 秋山真一 大橋勇樹 | スズカルビー | 17/07/09 中京ダ1400 56 38 | 17/07/23 中京ダ1800 49 31 | 17/08/05 小倉ダ1700 66 41 | 17/08/27 小倉ダ1700 64 45 | 17/09/17 阪神ダ1800 76 52 | 8 8 | 94 | 3 | 4 |
4 | 7 | 54.0K 5牝 シトロン 城戸義政 田中清隆 | (B) ブラックタイドモリトオウカ | 17/09/10 阪神芝1800 71 59 | 17/10/29 新潟芝1600 56 29 | 17/11/12 福島ダ1700 65 46 | 17/12/03 中京ダ1800 70 48 | 17/12/16 中京ダ1800 66 36 | 5 9 | 94 | 11 | 14 |
4 | 8 | 54.0K 4牝 タガノリアン 松若風馬 川村禎彦 | タイニーシャイナー | 17/03/05 阪神ダ1400 54 43 | 17/03/25 中京ダ1400 61 38 | 17/04/08 阪神ダ1400 64 57 | 17/04/23 京都ダ1400 73 44 | 17/12/24 阪神ダ1400 69 50 | 6 9 | 90 | 5 | 11 |
5 | 9 | 55.0K 7牝 ハギノセゾン 松山弘平 鮫島一歩 | ハギノエアロ | 17/02/26 小倉ダ1700 64 44 | 17/04/08 障 害 13人 8着 | 17/08/05 障 害 13人 12着 | 17/10/08 障 害 7人 7着 | 18/01/06 京都ダ1800 63 29 | 3 2 | 78 | 14 | 5 |
5 | 10 | 54.0K 4牝 エレクトリイオネ 丹内祐次 松山将樹 | (B) アイルハヴアナザーマイネサンサン | 17/04/22 東京ダ1600 61 46 | 17/08/12 札幌ダ1700 49 35 | 17/08/26 札幌ダ1700 49 30 | 17/11/19 福島ダ1700 61 36 | 17/12/23 中山ダ2500 49 9 | 3 3 | 76 | 15 | 12 |
6 | 11 | 54.0K 4牝 ヤマニンシレーナ 大庭和弥 池上昌弘 | ヤマニンミュゼット | 17/08/05 新潟ダ1800 52 33 | 17/10/09 東京ダ1600 63 54 | 17/10/21 新潟ダ1800 55 31 | 17/11/12 福島ダ1700 47 37 | 17/12/03 中京ダ1800 47 25 | 3 6 | 74 | 16 | 13 |
6 | 12 | 54.0K 4牝 リュミエールドール 丸山元気 浜田多実 | アルスノヴァ | 17/05/06 新潟ダ1800 73 41 | 17/08/27 小倉ダ1700 53 36 | 17/09/17 阪神ダ1800 69 42 | 17/10/08 京都ダ1800 76 46 | 17/10/28 新潟ダ1800 75 49 | 13 10 | 87 | 1 | 3 |
7 | 13 | 55.0K 5牝 メイプルケプラー 長岡禎仁 高市圭二 | サンダースキム | 16/05/28 東京ダ1600 54 41 | 16/06/11 東京ダ1600 65 44 | 16/06/26 東京ダ1600 55 39 | 17/04/15 福島ダ1700 72 39 | 17/12/24 中山ダ1800 68 30 | 5 3 | 71 | 6 | |
7 | 14 | 55.0K 5牝 ヒダロマン 北村友一 松永昌博 | マルカサワヤカ | 17/05/07 京都ダ1800 72 45 | 17/06/04 阪神ダ1800 55 30 | 17/06/18 阪神ダ1800 59 30 | 17/07/02 中京ダ1800 70 43 | 18/01/06 京都ダ1800 70 38 | 4 3 | 80 | 2 | 1 |
8 | 15 | 54.0K 5牝 サムシングフレア 木幡巧也 松山将樹 | シルクヴァルキリー | 15/11/01 東京芝1600 20 34 | 16/01/24 中京ダ1800 42 12 | 16/04/10 中山芝1800 68 39 | 16/12/10 中京ダ1800 65 30 | 16/12/23 中山ダ1800 59 36 | 3 3 | 80 | 13 | 7 |
8 | 16 | 55.0K 6牝 マッカナバラ 酒井学 北出成人 | ゴールドエンジェル | 17/07/29 小倉ダ1700 67 48 | 17/08/13 小倉ダ1700 74 50 | 17/08/27 小倉ダ1700 63 42 | 17/09/17 阪神ダ1800 65 37 | 17/12/24 阪神ダ1400 70 47 | 5 4 | 72 | 10 | 6 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |