的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年01月21日(日) 1回中山7日 7R 13:30発走 | 中山7R 13:30 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【87】 | 55【59】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 5牡 マイティーゴールド 内田博幸 尾関知人 | マイティースルー | 16/12/18 中山ダ1800 87 55 | 17/03/11 中京ダ1800 76 33 | 17/08/20 札幌ダ1700 53 32 | 17/10/21 東京ダ1600 79 56 | 18/01/07 中山ダ1800 81 41 | 9 3 | 80 | 3 | 8 |
1 | 2 | 56.0K 4牡 グッドラックサマー 横山和生 尾形和幸 | バックアタック | 17/04/15 中山ダ1800 76 50 | 17/06/03 東京ダ1600 78 52 | 17/07/01 福島ダ1700 68 43 | 17/07/22 福島ダ1700 57 41 | 17/08/12 新潟ダ1800 41 8 | 1 2 | 54 | 13 | 2 |
2 | 3 | 57.0K 5牡 ビルトアゲン 岩部純二 萱野浩二 | (地) エンパイアメーカーオルビタル | 17/04/12 地方ダ1400 1人 4着 | 17/05/03 地方ダ1400 1人 9着 | 17/06/06 地方ダ1400 1人 1着 | 17/07/06 地方ダ1400 3人 1着 | 17/10/21 東京ダ2100 75 38 | 4 2 | 67 | 15 | 14 |
2 | 4 | 56.0K 4セン ヤマニンバンタジオ 嘉藤貴行 田島俊明 | ヤマニンプロローグ | 17/01/07 中山ダ1800 71 48 | 17/01/28 東京ダ2100 61 35 | 17/02/19 東京ダ2100 63 40 | 17/03/12 中山ダ1800 70 52 | 17/04/02 中山ダ1800 79 55 | 3 4 | 75 | 10 | 9 |
3 | 5 | 56.0K 4セン セガールモチンモク 戸崎圭太 粕谷昌央 | モットヒカリヲ | 17/09/24 中山ダ1800 72 56 | 17/10/01 中山ダ1800 69 60 | 17/12/02 中山ダ1800 74 51 | 17/12/16 中山ダ1800 82 58 | 17/12/28 中山ダ1800 79 53 | 7 9 | 87 | 2 | 5 |
3 | 6 | 52.0K 6牝 エグランティエ 武藤雅 上原博之 | バアゼルローズ | 17/01/29 東京ダ1600 61 48 | 17/04/09 中山ダ1800 69 53 | 17/04/22 東京ダ1400 76 56 | 17/05/20 東京ダ1600 68 54 | 17/07/15 福島ダ1700 69 46 | 2 3 | 72 | 14 | 11 |
4 | 7 | 56.0K 4牡 ハイアーグラウンド 田辺裕信 大和田成 | アスピリンスノー | 17/05/06 東京ダ1600 69 46 | 17/06/18 東京ダ1600 68 45 | 17/09/24 中山ダ1800 73 54 | 17/10/21 東京ダ1600 75 55 | 17/11/04 東京ダ1600 78 52 | 5 5 | 90 | 4 | 4 |
4 | 8 | 56.0K 4牡 アイアムジュピター 菅原隆一 奥平雅士 | アイアムネオ | 17/03/05 中山ダ1800 52 26 | 17/03/26 中山ダ1800 55 27 | 17/04/22 福島ダ1700 74 47 | 17/05/28 取 消 取消 | 3 3 | 76 | 12 | 13 | |
5 | 9 | 56.0K 4牡 スマートアレス 西田雄一 星野忍 | (地) キンシャサノキセキミルククラウン | 17/10/08 地方ダ1300 3人 3着 | 17/10/21 地方ダ1300 3人 1着 | 17/11/04 地方ダ1300 1人 2着 | 17/11/11 地方ダ1300 1人 1着 | 17/11/18 地方ダ1300 1人 2着 | 1 1 | 53 | 16 | 16 |
5 | 10 | 54.0K 4牝 ビッザーロ 北村宏司 奥村武 | ステディプロスペク | 17/03/19 中山ダ1800 62 42 | 17/04/15 中山ダ1800 72 45 | 17/06/25 函館ダ1700 66 48 | 17/07/15 函館ダ1700 65 44 | 2 2 | 62 | 8 | 10 | |
6 | 11 | 56.0K 4牡 スターフラッシュ 吉田隼人 武井亮 | (B) スクリーンヒーローファーマペニー | 17/07/30 新潟ダ1800 52 28 | 17/09/24 中山ダ1800 74 59 | 17/10/21 東京ダ2100 79 54 | 17/12/16 中山ダ1800 88 63 | 18/01/07 中山ダ1800 86 57 | 16 17 | 84 | 1 | 3 |
6 | 12 | 53.0K 4牡 ダイワドノヴァン 野中悠太 池上昌弘 | (B) ダイワメジャーエールスタンス | 17/02/19 東京芝1600 74 45 | 17/04/29 東京ダ1600 72 49 | 17/05/21 東京芝1600 83 59 | 17/06/25 東京芝1800 71 57 | 17/12/09 中山芝1800 64 50 | 3 8 | 74 | 7 | 12 |
7 | 13 | 56.0K 4牡 アイヅヒリュウ 柴山雄一 小笠倫弘 | カズサヒロイン | 17/03/26 中山ダ1800 65 39 | 17/09/17 中山ダ1800 62 43 | 17/10/08 東京ダ1600 74 60 | 17/12/16 中山ダ1800 88 60 | 18/01/07 中山ダ1800 82 49 | 12 9 | 88 | 5 | 6 |
7 | 14 | 54.0K 4牝 シルバーコンパス 的場勇人 的場均 | (地) タートルボウルヴェラブランカ | 17/09/18 中山ダ1800 61 41 | 17/10/25 地方ダ1400 1人 2着 | 17/11/10 地方ダ1400 1人 2着 | 17/11/21 地方ダ1400 1人 1着 | 17/12/05 地方ダ1700 1人 1着 | 2 2 | 50 | 9 | 15 |
8 | 15 | 57.0K 5牡 インザバブル 蛯名正義 新開幸一 | バブリームード | 16/04/03 中山ダ1800 97 64 | 16/07/24 福島ダ1700 65 41 | 16/11/12 福島ダ1700 79 55 | 16/12/18 中山ダ1800 78 49 | 17/08/05 札幌ダ1700 65 38 | 10 9 | 79 | 6 | 1 |
8 | 16 | 56.0K 4牡 シルヴァーメテオ 柴田大知 畠山吉宏 | クールリーヴ | 17/05/06 新潟ダ1800 59 29 | 17/08/20 札幌ダ1700 56 38 | 17/09/02 札幌ダ1700 52 43 | 17/09/17 中山ダ1800 68 53 | 17/10/01 中山ダ1800 68 54 | 1 4 | 65 | 11 | 7 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |