的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2017年12月10日(日) 5回中山4日 7R 13:05発走 | 中山7R 13:05 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【79】 | 54【56】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 51.0K 3牝 カネトシユキミ 武藤雅 水野貴広 | カネトシスラーヴァ | 17/06/04 東京ダ1300 36 40 | 17/06/24 東京ダ1300 41 47 | 17/07/22 福島ダ1150 61 48 | 17/08/19 新潟ダ1200 40 33 | 17/09/30 中山ダ1200 53 44 | 2 2 | 67 | 13 | 7 |
1 | 2 | 54.0K 3牝 アースヴィグラス 横山典弘 粕谷昌央 | アースシンボル | 17/07/02 函館ダ1000 74 56 | 17/07/16 函館ダ1000 65 53 | 17/09/30 中山ダ1200 64 53 | 17/10/29 東京ダ1300 37 39 | 17/11/19 福島ダ1150 64 47 | 3 3 | 77 | 7 | 5 |
2 | 3 | 54.0K 3牝 アイアムエメラルド 嘉藤貴行 奥平雅士 | アイアムアドーター | 16/12/03 中山芝1200 52 46 | 16/12/25 中山芝1600 48 33 | 17/05/07 東京芝1800 45 22 | 17/07/01 福島芝1800 58 29 | 17/09/03 札幌ダ1000 72 54 | 4 3 | 78 | 9 | 14 |
2 | 4 | 57.0K 4牡 ネオビッグバン 武士沢友 清水英克 | ビッグトワイニング | 17/04/29 東京ダ1400 60 35 | 17/05/21 東京ダ1400 72 49 | 17/09/17 中山ダ1200 59 45 | 17/10/15 東京ダ1300 56 56 | 17/10/29 東京ダ1300 53 48 | 1 3 | 62 | 14 | 8 |
3 | 5 | 55.0K 5牝 アミーキティア 丸田恭介 大竹正博 | パノラマビューティ | 16/03/13 中山ダ1200 79 52 | 16/03/27 中山ダ1200 92 62 | 16/10/01 中山ダ1200 80 56 | 16/12/23 中山ダ1200 66 46 | 17/10/29 新潟ダ1200 90 59 | 14 11 | 75 | 1 | 3 |
3 | 6 | 55.0K 5牝 ホザンナ 江田照男 佐藤吉勝 | (地) ダイワメジャーマッキーエクセル | 17/04/15 中山ダ1200 23 23 | 17/05/14 新潟芝1000 71 53 | 17/06/03 東京芝1400 63 54 | 17/08/13 新潟芝1000 55 51 | 17/10/22 新潟芝1000 54 39 | 2 3 | 74 | 15 | 10 |
4 | 7 | 51.0K 3牝 ブランシュ 野中悠太 根本康広 | フレノカトリーヌ | 17/06/17 函館ダ1000 65 49 | 17/07/02 函館ダ1000 61 46 | 17/08/13 札幌ダ1000 64 65 | 17/09/03 札幌ダ1000 47 40 | 17/09/17 中山ダ1200 46 41 | 2 10 | 57 | 10 | 16 |
4 | 8 | 56.0K 4セン ゴーストバローズ 木幡巧也 小島太 | スベトラーナ | 16/08/21 札幌ダ1700 61 44 | 16/11/27 東京ダ1400 69 49 | 17/01/29 東京ダ1400 58 32 | 17/10/08 東京ダ1300 49 48 | 17/10/22 新潟ダ1200 71 52 | 3 3 | 73 | 6 | 12 |
5 | 9 | 54.0K 3牝 ナリノメジャー 田辺裕信 上原博之 | ヴェストリーレディ | 17/04/15 中山芝1200 69 57 | 17/07/01 福島芝1200 62 54 | 17/07/23 福島芝1200 67 56 | 17/08/12 新潟ダ1200 59 48 | 17/10/07 東京ダ1400 63 61 | 3 12 | 95 | 3 | 1 |
5 | 10 | 53.0K 3牡 カシノワンパンチ 木幡育也 天間昭一 | ビビッドハート | 17/04/15 福島ダ1700 53 31 | 17/05/13 東京ダ1400 38 33 | 17/07/18 地方ダ1500 6人 1着 | 17/09/18 中山ダ1200 43 51 | 17/10/15 東京ダ1400 43 37 | 1 3 | 60 | 16 | 13 |
6 | 11 | 56.0K 3セン コパノベスト 三浦皇成 上原博之 | (地) キングズベストマザイ | 17/06/25 地方ダ1300 2人 1着 | 17/07/08 地方ダ1400 1人 1着 | 17/07/29 地方ダ1300 1人 1着 | 17/08/19 地方ダ1400 2人 6着 | 17/10/14 新潟芝1800 47 27 | 2 2 | 49 | 12 | 15 |
6 | 12 | 56.0K 3牡 アースオブフェイム 宮崎北斗 和田正道 | アースサウンド | 16/11/26 東京ダ1400 63 49 | 16/12/17 中山ダ1200 60 44 | 17/07/02 福島ダ1150 53 35 | 17/08/27 新潟ダ1200 57 41 | 17/10/29 新潟ダ1200 80 62 | 8 9 | 89 | 5 | 9 |
7 | 13 | 56.0K 3牡 メガポリゴン 田中勝春 宗像義忠 | パシフィックベル | 17/02/26 中山芝1200 68 48 | 17/03/11 中山ダ1200 50 28 | 17/08/19 新潟ダ1200 66 47 | 17/09/09 中山芝1200 70 55 | 17/11/12 福島ダ1150 83 48 | 12 4 | 79 | 2 | 4 |
7 | 14 | 54.0K 3牝 ロックンルージュ 柴山雄一 中川公成 | ニッセイグリーン | 17/04/30 東京ダ1400 55 36 | 17/05/13 東京ダ1400 52 38 | 17/07/01 福島ダ1150 72 48 | 17/07/23 福島ダ1150 54 36 | 17/08/06 新潟ダ1200 51 37 | 3 2 | 73 | 11 | 11 |
8 | 15 | 56.0K 3牡 リトルレグルス 大野拓弥 手塚貴久 | リトルスポーツカー | 17/03/20 中山ダ1200 73 50 | 17/04/08 中山ダ1200 71 61 | 17/04/30 東京ダ1400 73 50 | 17/07/29 新潟ダ1200 64 41 | 17/09/10 中山ダ1200 70 52 | 5 8 | 77 | 4 | 2 |
8 | 16 | 57.0K 4牡 ウインアンビション 松山弘平 畠山吉宏 | ソルティレージュ | 17/06/03 東京ダ1300 55 46 | 17/06/17 東京ダ1300 55 47 | 17/08/27 新潟ダ1200 56 40 | 17/09/10 中山ダ1200 75 57 | 17/10/21 新潟ダ1200 62 50 | 4 4 | 81 | 8 | 6 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |