的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2017年11月18日(土) 3回福島5日 9R 14:10発走 | 福島9R 14:10 |
サラ系3歳上 500万下 定量 芝・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント SA値トップのハルクがややリード。手広く流してヒモ荒れ期待。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【77】 | 52【55】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 4牝 マカレア 中谷雄太 西村真幸 | ワイオラ | 17/06/24 函館芝1200 65 62 | 17/07/08 函館芝1200 62 71 | 17/07/29 札幌芝1200 78 61 | 17/08/26 札幌芝1200 71 50 | 17/09/03 札幌芝1200 71 42 | 4 10 | 68 | 7 | 7 |
1 | 2 | 57.0K 4セン メイショウアンカー 小島太一 小島太 | (B) エンパイアメーカーメイショウマリア | 17/03/26 中山ダ1800 47 15 | 17/04/23 福島ダ1700 63 37 | 17/06/24 函館芝2000 77 66 | 17/08/19 札幌芝1800 70 30 | 17/09/17 中山ダ1800 49 21 | 3 5 | 83 | 13 | 10 |
2 | 3 | 53.0K 3牝 ノリノリコユキ 鮫島克駿 勢司和浩 | ストップザネバー | 17/03/12 中山ダ1200 57 48 | 17/04/08 中山ダ1200 64 60 | 17/04/22 福島ダ1150 63 43 | 17/08/26 新潟芝1200 64 41 | 17/09/30 中山ダ1200 29 24 | 1 2 | 54 | 15 | 8 |
2 | 4 | 55.0K 5牝 フェアラフィネ 丸田恭介 森田直行 | ガイヤール | 17/03/11 中京芝1400 71 53 | 17/06/17 函館芝1200 58 65 | 17/06/25 函館芝1200 64 56 | 17/10/14 新潟芝1000 62 58 | 17/10/29 新潟芝1200 71 45 | 3 7 | 75 | 12 | 6 |
3 | 5 | 56.0K 3牡 ロジベスト 吉田隼人 古賀慎明 | ワイメアビーチ | 17/02/11 東京芝1400 68 49 | 17/03/19 中山芝1600 67 42 | 17/04/02 中山芝1600 72 35 | 17/06/24 東京ダ1400 34 17 | 17/07/15 福島芝1200 57 57 | 2 3 | 72 | 5 | 1 |
3 | 6 | 56.0K 4セン ハミルトンパーク 木幡巧也 粕谷昌央 | (地) ジャングルポケットフランシール | 17/05/10 地方ダ1200 5人 5着 | 17/05/31 地方ダ1200 6人 9着 | 17/06/14 地方ダ1400 4人 3着 | 17/07/06 地方ダ1200 3人 1着 | 17/07/27 地方ダ1400 2人 1着 | 1 1 | 53 | 16 | 13 |
4 | 7 | 54.0K 3牝 モンスールデジール 津村明秀 福島信晴 | マイプラーナ | 16/11/06 京都芝1600 62 36 | 16/11/27 京都ダ1200 54 44 | 17/03/18 中京芝1200 63 42 | 17/04/16 阪神芝1400 49 31 | 17/09/03 小倉芝1200 75 51 | 3 3 | 72 | 11 | 14 |
4 | 8 | 53.0K 3牡 グランドロワ 菊沢一樹 鈴木孝志 | クールネージュ | 16/10/22 新潟芝1200 56 46 | 17/04/16 阪神ダ1200 55 41 | 17/05/13 京都芝1200 77 36 | 17/05/21 京都芝1200 65 42 | 17/09/18 阪神芝1200 70 43 | 3 2 | 66 | 6 | 9 |
5 | 9 | 57.0K 5牡 アドマイヤジャズ 丸山元気 友道康夫 | ジュピターズジャズ | 17/01/14 中京芝1200 49 33 | 17/02/18 小倉芝1200 86 51 | 17/05/14 新潟芝1000 57 48 | 17/07/29 小倉芝1200 84 59 | 17/08/19 小倉芝1200 75 48 | 9 4 | 80 | 10 | 4 |
5 | 10 | 54.0K 3牝 ヤマニンシーベリー 黛弘人 黒岩陽一 | ヤマニンギモーヴ | 17/01/07 中山芝1600 55 47 | 17/04/08 福島芝1200 53 52 | 17/05/06 新潟芝1400 74 45 | 17/07/02 福島芝1200 64 50 | 17/10/22 新潟芝1000 78 55 | 4 4 | 78 | 2 | 11 |
6 | 11 | 57.0K 5セン プレシャスロード 石橋脩 佐々木晶 | エリモシック | 17/07/16 中京芝1200 66 51 | 17/08/06 小倉芝1200 78 53 | 17/08/26 小倉芝1200 81 51 | 17/10/15 京都芝1200 74 48 | 17/10/29 新潟芝1200 80 48 | 9 3 | 77 | 4 | 2 |
6 | 12 | 53.0K 3牡 バタラ 横山武史 五十嵐忠 | フォーマルアプロー | 17/02/04 京都ダ1800 30 11 | 17/03/11 阪神ダ1800 26 -7 | 17/04/02 阪神ダ1400 51 38 | 17/04/29 京都芝1400 54 43 | 17/06/24 函館芝1200 66 64 | 2 8 | 69 | 14 | 15 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 ハルク 菱田裕二 高橋義忠 | (地) ベーカバドサンデーエイコーン | 17/07/23 中京芝1400 60 42 | 17/08/26 小倉芝1200 86 49 | 17/09/02 小倉芝1200 75 50 | 17/09/18 阪神芝1200 82 42 | 17/11/03 福島芝1200 87 62 | 18 7 | 84 | 1 | 5 |
7 | 14 | 54.0K 3牝 ハトマークワルツ 藤懸貴志 奥村豊 | マンイーター | 17/04/22 京都ダ1400 63 33 | 17/05/07 京都ダ1200 57 32 | 17/06/03 阪神ダ1200 48 35 | 17/07/29 小倉芝1200 75 51 | 17/09/03 小倉芝1200 76 56 | 4 4 | 77 | 8 | 12 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 マイネルパッセ 丹内祐次 萱野浩二 | コスモクラッベ | 16/12/11 中京芝1400 79 58 | 17/03/04 小倉芝1200 84 56 | 17/04/01 中山芝1200 67 41 | 17/09/09 中山芝1200 80 58 | 17/11/12 福島芝1200 66 54 | 8 9 | 93 | 3 | 3 |
8 | 16 | 55.0K 4牝 プルメリアブーケ 長岡禎仁 高橋裕 | ホーリーブラウン | 17/03/12 中京芝1200 66 52 | 17/04/22 福島芝1200 59 49 | 17/06/10 東京芝1400 69 50 | 17/08/26 新潟芝1200 83 57 | 17/09/24 中山芝1200 81 58 | 9 9 | 76 | 9 | 16 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |