的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2014年01月12日(日) 1回中山4日 8R 13:50発走 | 中山8R 13:50 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【85】 | 54【62】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 4牡 レッドエンブレム 杉原誠人 戸田博文 | キャスケードブーケ | 13/07/21 函館ダ1700 73 52 | 13/08/10 函館ダ1700 81 53 | 13/08/24 函館ダ1700 67 57 | 13/08/31 函館ダ1700 80 53 | 13/09/22 中山ダ1800 67 43 | 4 5 | 69 | 8 | 3 |
1 | 2 | 56.0K 4牡 トウショウマナーズ ベリー 池上昌弘 | ユーロトウショウ | 13/05/18 東京ダ2100 54 25 | 13/06/15 東京ダ2100 59 32 | 13/08/10 新潟ダ1800 53 30 | 13/08/31 新潟ダ1800 75 45 | 13/10/13 東京ダ2100 76 47 | 3 3 | 85 | 4 | 12 |
2 | 3 | 57.0K 5牡 キングザブルース 江田照男 南田美知 | グリーンセラフィム | 12/03/24 中山ダ1800 70 49 | 12/04/15 競 除 競取 | 12/05/20 東京ダ1600 70 44 | 13/01/05 中山ダ1800 46 20 | 13/06/08 東京ダ1600 62 35 | 2 2 | 58 | 15 | 16 |
2 | 4 | 56.0K 4牡 ヘイローフォンテン 柴田善臣 石毛善彦 | ヨーカンドパリ | 13/04/27 東京芝2400 69 35 | 13/05/26 東京ダ1600 75 53 | 13/06/15 東京ダ1600 26 5 | 13/11/16 東京ダ1600 58 34 | 13/12/08 中山ダ1800 69 37 | 2 2 | 60 | 7 | 4 |
3 | 5 | 55.0K 4牡 ヤマニンパンテオン 横山和生 鈴木康弘 | ヤマニンドルチェ | 13/03/17 中京ダ1800 64 48 | 13/04/14 中山ダ1800 66 45 | 13/05/12 東京ダ1600 62 48 | 13/06/01 東京ダ2100 54 35 | 13/12/08 中京ダ1800 70 56 | 2 5 | 75 | 11 | 13 |
3 | 6 | 56.0K 4牡 キープインタッチ 北村宏司 古賀慎明 | フェミニンタッチ | 12/09/23 中山芝1200 27 34 | 12/10/13 東京芝1600 60 50 | 12/12/01 中山芝2000 71 53 | 12/12/23 中山芝2000 76 48 | 3 4 | 84 | 9 | 6 | |
4 | 7 | 56.0K 4牡 ウインバーディ 大野拓弥 松山将樹 | ティーボール | 13/06/22 函館ダ1700 69 47 | 13/08/11 函館ダ1700 66 41 | 13/08/25 函館ダ1700 52 35 | 13/10/08 地方ダ1600 9人 6着 | 13/10/30 地方ダ1800 12人 13着 | 2 2 | 65 | 14 | 11 |
4 | 8 | 54.0K 4牝 アルファアリア 梶晃啓 田村康仁 | アルファラフィーネ | 13/02/10 東京芝2000 62 45 | 13/03/03 中山芝1800 50 41 | 13/03/16 中山芝1800 68 47 | 13/09/07 中山芝2000 80 52 | 13/09/21 中山芝2000 61 50 | 3 4 | 77 | 12 | 15 |
5 | 9 | 57.0K 5牡 ゴールドゼウス 丸山元気 斎藤誠 | ソングフォーミー | 13/07/21 函館ダ1700 78 49 | 13/10/20 東京ダ1600 85 65 | 13/11/10 東京ダ1600 83 57 | 13/11/23 東京ダ1600 76 53 | 13/12/14 中京ダ1800 79 51 | 9 12 | 96 | 5 | 8 |
5 | 10 | 57.0K 5牡 マイネルボンド 柴田大知 畠山重則 | (地) (B) ロージズインメイダイイチコパン | 13/10/06 京都ダ1900 69 28 | 13/10/21 地方ダ1600 4人 2着 | 13/11/12 地方ダ1600 4人 6着 | 13/12/05 地方ダ1800 10人 4着 | 13/12/14 中京ダ1800 75 46 | 3 2 | 58 | 13 | 10 |
6 | 11 | 56.0K 4牡 ボップリヴァーサル 蛯名正義 二ノ宮敬 | カロリーナローズ | 13/05/26 東京芝1600 57 44 | 13/06/15 東京ダ1600 64 49 | 13/07/14 福島ダ1700 57 41 | 13/12/21 中山ダ1800 77 53 | 3 4 | 74 | 6 | 7 | |
6 | 12 | 57.0K 6牡 マイネルガネーシャ 丹内祐次 畠山重則 | コトブキトミオー | 13/06/08 東京ダ1600 66 39 | 13/07/13 福島ダ1700 80 57 | 13/08/04 新潟ダ1800 77 45 | 13/08/25 新潟ダ1800 67 33 | 13/12/21 中山ダ1800 75 52 | 4 4 | 81 | 10 | 9 |
7 | 13 | 57.0K 5牡 プレミアムタイム 三浦皇成 国枝栄 | (B) ハーツクライタイムトゥダンス | 12/11/24 東京芝2000 83 57 | 13/01/06 中山芝2000 89 53 | 13/07/14 福島芝2000 97 60 | 13/08/11 函館芝1800 76 38 | 13/11/30 中京芝2000 92 45 | 11 5 | 93 | 3 | 1 |
7 | 14 | 57.0K 5牡 アイアイエンデバー 吉田豊 小島茂之 | (B) ゴールドヘイローアイアイプリンセス | 13/01/12 中山ダ1800 86 55 | 13/02/10 東京ダ1600 87 49 | 13/09/08 中山ダ1800 65 33 | 13/09/28 中山ダ1800 67 39 | 13/12/15 中山ダ1800 87 56 | 9 5 | 82 | 1 | 5 |
8 | 15 | 55.0K 5牝 ユサール 柴山雄一 浅野洋一 | (地) メイショウボーラートップデボネア | 13/08/26 地方ダ1400 3人 1着 | 13/09/16 地方ダ1200 1人 1着 | 13/10/27 東京ダ1300 50 52 | 13/11/23 東京ダ1600 53 40 | 13/12/14 中京ダ1800 56 38 | 1 3 | 60 | 16 | 14 |
8 | 16 | 56.0K 4牡 オリオンザジャパン 田辺裕信 小西一男 | パーシャンブルー | 13/02/16 東京ダ1600 73 43 | 13/06/02 東京ダ1600 62 54 | 13/06/30 福島ダ1700 87 66 | 13/07/21 福島ダ1700 67 56 | 13/10/20 東京ダ1600 79 58 | 9 19 | 56 | 2 | 2 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |