的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2014年01月12日(日) 1回中山4日 3R 10:55発走 | 中山3R 10:55 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 76【72】 | 49【54】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 4牝 セトノブロッサム 柴山雄一 田島俊明 | セトノグラマー | 13/07/20 福島ダ1150 66 37 | 13/09/15 中山ダ1200 58 54 | 13/09/28 中山ダ1200 62 43 | 13/11/09 東京ダ1400 64 44 | 13/12/23 中山ダ1200 69 61 | 3 10 | 87 | 9 | 8 |
1 | 2 | 54.0K 4牝 セイユウスマイル 柴田善臣 鈴木伸尋 | ブリッジヘッド | 13/05/25 東京ダ1400 71 43 | 13/06/22 東京ダ1400 62 45 | 13/08/25 新潟ダ1200 69 46 | 13/09/17 中山ダ1200 78 51 | 13/10/20 新潟ダ1200 64 46 | 6 3 | 73 | 3 | 4 |
2 | 3 | 54.0K 4牝 テツナゴオ 戸崎圭太 加藤征弘 | フライトオブエンジ | 13/03/03 阪神ダ1200 68 49 | 13/04/28 京都ダ1400 61 28 | 13/08/31 新潟ダ1200 63 46 | 13/10/06 新潟ダ1200 66 40 | 13/10/27 新潟ダ1200 68 40 | 3 2 | 63 | 7 | 13 |
2 | 4 | 54.0K 4牝 ヴェルタート 田辺裕信 木村哲也 | アジタート | 13/01/21 中山ダ1200 47 36 | 13/06/08 東京ダ1400 38 22 | 13/08/25 新潟ダ1200 65 43 | 13/09/08 中山ダ1200 63 45 | 13/12/14 中山ダ1200 69 47 | 3 3 | 78 | 2 | 9 |
3 | 5 | 55.0K 5牝 オードゥルルド 勝浦正樹 栗田徹 | オーベルゲイド | 13/07/13 福島ダ1700 60 40 | 13/08/04 函館芝1200 61 54 | 13/10/26 新潟芝1000 56 46 | 13/12/01 中京ダ1200 69 58 | 13/12/23 中山ダ1200 73 58 | 6 13 | 89 | 4 | 6 |
3 | 6 | 55.0K 5牝 ドリームバラード ベリー 伊藤圭三 | (B) タニノギムレットフジャブ | 13/09/17 中山ダ1200 62 43 | 13/10/13 東京ダ1400 65 42 | 13/11/03 福島ダ1150 71 51 | 13/11/30 中京ダ1400 71 54 | 13/12/15 中京ダ1400 69 42 | 5 3 | 72 | 10 | 7 |
4 | 7 | 54.0K 4牝 ヤマニンクレマ 柴田大知 星野忍 | (地) ロージズインメイヤマニンフェリーヌ | 13/09/25 地方ダ1200 1人 1着 | 13/10/10 地方ダ1200 1人 1着 | 13/10/31 地方ダ1200 1人 1着 | 13/11/13 地方ダ1200 1人 1着 | 13/12/14 中山ダ1200 64 45 | 2 2 | 49 | 5 | 10 |
4 | 8 | 55.0K 5牝 アイアムネフライト 蛯名正義 奥平雅士 | アイアムアドーター | 13/01/20 中山ダ1200 56 32 | 13/05/05 新潟芝1000 65 49 | 13/07/27 新潟芝1000 66 51 | 13/08/24 新潟芝1000 68 51 | 13/10/19 新潟芝1000 70 49 | 4 3 | 68 | 11 | 16 |
5 | 9 | 54.0K 4牝 アイノタマテバコ 大庭和弥 蛯名利弘 | (地) デュランダルフジヤマエンゼル | 13/08/25 新潟芝1000 66 54 | 13/09/17 地方ダ1600 3人 1着 | 13/10/02 地方ダ1600 3人 3着 | 13/10/15 地方ダ1600 4人 8着 | 13/10/29 地方ダ1400 2人 1着 | 3 4 | 66 | 14 | 15 |
5 | 10 | 54.0K 4牝 プリティーキャロル 北村宏司 大江原哲 | グラスティアラ | 13/09/28 中山ダ1200 70 50 | 13/10/20 新潟ダ1200 65 51 | 13/11/10 福島ダ1150 82 48 | 13/12/01 中京ダ1200 63 53 | 13/12/21 中山ダ1200 77 61 | 12 17 | 86 | 1 | 1 |
6 | 11 | 54.0K 4牝 ファンアットコート 西田雄一 畠山重則 | コスモミール | 13/08/04 新潟芝1200 60 49 | 13/10/19 新潟芝1400 64 45 | 13/10/26 新潟芝1000 45 41 | 13/11/21 地方ダ1400 8人 6着 | 13/12/15 中京ダ1800 53 38 | 1 2 | 51 | 16 | 14 |
6 | 12 | 51.0K 4牝 エバーグレーズ 伴啓太 伊藤正徳 | アリゲーターアリー | 13/02/10 東京芝1400 50 43 | 13/03/09 中山芝1600 68 45 | 13/04/28 東京芝1400 65 52 | 13/06/01 東京ダ1400 67 47 | 13/11/23 東京ダ1400 58 38 | 2 3 | 60 | 15 | 12 |
7 | 13 | 55.0K 5牝 トミケンスプリング 木幡初広 水野貴広 | キャサリンクリスタ | 13/07/21 函館ダ1000 93 54 | 13/08/04 函館ダ1000 70 46 | 13/08/17 函館ダ1000 82 55 | 13/08/31 函館ダ1000 74 51 | 13/12/21 中山ダ1200 64 54 | 14 9 | 86 | 13 | 5 |
7 | 14 | 54.0K 4牝 オリアーナ 津村明秀 松山将樹 | (B) フジキセキシックファイター | 13/05/25 東京ダ1400 71 50 | 13/08/25 新潟ダ1200 50 38 | 13/09/28 中山ダ1200 67 46 | 13/10/14 競 中 7人 競中 | 13/11/02 福島ダ1700 73 50 | 6 3 | 73 | 12 | 3 |
8 | 15 | 55.0K 5牝 ナムラケイオス 西村太一 新開幸一 | ナムラキャサリン | 13/03/24 中京ダ1200 72 56 | 13/04/07 中山ダ1200 78 60 | 13/04/28 東京ダ1400 70 47 | 13/10/20 新潟ダ1200 55 37 | 13/11/02 東京ダ1400 68 43 | 6 6 | 72 | 6 | 2 |
8 | 16 | 54.0K 4牝 キャメロンロード 黛弘人 和田雄二 | オーデコロン | 13/06/15 函館芝1200 64 71 | 13/09/22 中山芝1200 58 54 | 13/10/13 東京芝1400 59 52 | 13/11/10 福島芝1200 63 52 | 13/12/08 中京ダ1200 71 54 | 3 15 | 79 | 8 | 11 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |