的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2011年01月23日(日) 1回京都8日 8R 14:01発走 | 京都8R 14:01 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1900m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【78】 | 49【28】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 5牡 テイエムリュウジン 国分恭介 五十嵐忠 | セレサス | 10/02/20 京都ダ1800 78 50 | 10/03/07 阪神ダ1800 87 51 | 10/03/20 中京ダ1700 75 51 | 10/11/07 障 害 3人 6着 | 10/12/25 障 害 2人 8着 | 9 9 | 92 | 7 | 14 |
1 | 2 | 56.0K 4牡 ニシキホマレ 藤岡佑介 谷原義明 | ラブリースイート | 09/08/15 札幌ダ1700 33 13 | 09/09/19 中山ダ1800 46 23 | 10/11/14 福島ダ1700 48 42 | 10/12/05 小倉ダ1700 61 46 | 10/12/25 小倉ダ1700 69 56 | 2 11 | 64 | 9 | 5 |
2 | 3 | 56.0K 4牡 ウインドミネーター 岩田康誠 石坂正 | (B) キングカメハメハプレシャスフラワー | 10/06/26 阪神ダ1800 77 47 | 10/11/06 京都ダ1800 74 46 | 10/11/20 京都ダ1800 68 34 | 10/12/18 阪神ダ1800 69 37 | 11/01/08 京都ダ1900 85 33 | 9 2 | 77 | 1 | 3 |
2 | 4 | 57.0K 5牡 ハートランドフェロ 渡辺薫彦 須貝彦三 | ネロフェニーチェ | 09/05/23 中京芝1200 54 33 | 09/07/05 札幌芝1200 60 43 | 10/06/02 地方ダ1400 8人 7着 | 10/10/03 阪神芝1400 32 7 | 11/01/08 京都ダ1200 41 30 | 1 2 | 60 | 14 | 16 |
3 | 5 | 57.0K 5牡 ウインスカイハイ 和田竜二 山内研二 | デック | 10/02/28 中山芝2500 86 31 | 10/03/14 阪神芝2400 85 49 | 10/04/03 阪神ダ2000 80 38 | 10/04/17 阪神ダ1800 78 46 | 11/01/05 京都ダ1800 65 40 | 5 3 | 84 | 4 | 10 |
3 | 6 | 56.0K 4牡 ハヤブサイッポン 川田将雅 伊藤圭三 | (B) フジキセキアコガレ | 10/08/14 札幌ダ1000 54 47 | 10/08/28 札幌ダ1000 63 48 | 10/09/12 札幌ダ1700 58 30 | 10/10/10 東京ダ1600 44 28 | 11/01/10 中山ダ1200 75 49 | 3 3 | 75 | 12 | 6 |
4 | 7 | 56.0K 4牡 サイカニア リスポリ 友道康夫 | クリムゾンフレア | 10/01/10 京都芝2000 70 39 | 10/02/07 京都ダ1800 66 40 | 10/02/21 京都ダ1800 62 41 | 10/06/13 京都ダ1800 61 33 | 10/07/03 阪神ダ1800 50 28 | 1 2 | 60 | 8 | 7 |
4 | 8 | 56.0K 4牡 ニシノヴァンクール 幸英明 萱野浩二 | スマッシングレヴュ | 10/08/29 新潟ダ1800 71 46 | 10/09/26 中山ダ2400 59 58 | 10/10/09 東京ダ2100 59 37 | 10/10/23 降 着 79 47 | 10/12/18 中山ダ2500 74 43 | 4 6 | 79 | 5 | 4 |
5 | 9 | 56.0K 4牡 レッドシャリオ 藤田伸二 大久保洋 | ジョウノベネチア | 10/02/21 東京ダ2100 59 34 | 10/03/14 中山ダ1800 68 45 | 10/04/11 中山ダ1800 68 48 | 10/05/08 東京ダ1600 82 54 | 11/01/08 中山ダ2400 71 48 | 6 9 | 82 | 3 | 12 |
5 | 10 | 57.0K 5セン デンコウゼファー 小林徹弥 安達昭夫 | (地) ノーリーズンマルゼンシラオキ | 10/08/19 地方ダ1400 3人 3着 | 10/09/02 地方ダ1400 1人 3着 | 10/09/22 地方ダ1400 2人 1着 | 10/12/26 阪神ダ1800 70 33 | 11/01/08 京都ダ1900 76 35 | 5 2 | 63 | 16 | 15 |
6 | 11 | 57.0K 5牡 メイショウサミット 安部幸夫 高橋成忠 | (地) シンボリクリスエスマルビウム | 10/09/25 阪神芝1600 88 58 | 10/10/24 福島芝1700 75 59 | 10/11/14 京都芝1600 72 44 | 10/12/12 阪神ダ1800 76 40 | 11/01/05 京都ダ1800 60 35 | 4 4 | 64 | 13 | 8 |
6 | 12 | 56.0K 4セン エリモサプライズ 小牧太 宮本博 | エリモアリュール | 10/02/07 京都ダ1800 74 44 | 10/05/16 京都ダ1800 79 50 | 10/05/30 京都ダ1800 74 48 | 10/12/12 阪神ダ1800 73 37 | 11/01/10 京都ダ1800 80 39 | 7 3 | 85 | 2 | 2 |
7 | 13 | 57.0K 5牡 バンブーキャプテン 鷹野宏史 佐藤全弘 | (地) チーフベアハートシノクインダム | 10/08/29 地方ダ1600 1人 1着 | 10/10/31 福島芝1700 67 44 | 10/11/13 福島ダ1700 61 37 | 10/12/07 地方ダ1600 10人 7着 | 10/12/26 小倉ダ1700 59 39 | 1 2 | 51 | 15 | 13 |
7 | 14 | 57.0K 6牡 スマートセントラル 吉田稔 森秀行 | ロッチラヴウインク | 08/05/11 新潟芝2000 71 41 | 08/06/07 東京芝2500 74 41 | 09/06/20 福島芝2600 89 51 | 09/07/11 札幌芝2600 79 52 | 9 7 | 80 | 10 | 11 | |
8 | 15 | 56.0K 4牡 アルバトン 四位洋文 昆貢 | ボルジア2 | 09/11/08 京都ダ1800 61 39 | 10/11/06 京都ダ1800 68 42 | 10/11/27 京都ダ1800 80 51 | 10/12/18 阪神ダ1800 62 36 | 11/01/08 京都ダ1900 84 39 | 9 3 | 84 | 6 | 1 |
8 | 16 | 57.0K 5牡 アイファージャンボ 秋山真一 鮫島一歩 | (地) タヤスツヨシヤマノラヴリー | 09/12/17 地方ダ1400 2人 1着 | 10/01/02 地方ダ1500 1人 1着 | 10/03/20 中山ダ1200 52 41 | 10/04/11 阪神ダ1800 78 53 | 11/01/10 京都ダ1800 66 25 | 3 5 | 74 | 11 | 9 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |