的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2009年12月06日(日) 5回阪神2日 8R 13:50発走 | 阪神8R 13:50 |
サラ系3歳上 1000万下 定量 ダート・右1400m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 92【98】 | 57【67】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 6牡 ブイアタッカー 田中健 須貝彦三 | マツニシキ | 06/09/10 札幌ダ1700 80 54 | 06/09/30 札幌ダ1700 79 54 | 06/12/24 中京ダ1700 72 38 | 07/06/17 函館ダ1700 81 51 | 09/11/07 京都ダ1400 49 29 | 2 2 | 58 | 16 | 16 |
1 | 2 | 57.0K 5牡 マーベラスアロー 岩田康誠 岡田稲男 | マーベラスロマン | 09/01/18 京都ダ1800 77 52 | 09/02/07 小倉ダ1700 91 68 | 09/02/22 小倉ダ1700 92 73 | 09/10/04 阪神ダ1800 74 39 | 09/10/24 東京ダ1400 75 57 | 3 9 | 44 | 11 | 14 |
2 | 3 | 56.0K 3牡 マルカベンチャー 福永祐一 松永昌博 | ランフォアロージス | 09/05/16 京都ダ1400 85 62 | 09/06/13 中京ダ1700 83 60 | 09/06/28 阪神芝1600 80 53 | 09/07/25 小倉ダ1700 77 67 | 09/11/15 京都ダ1200 82 64 | 2 15 | 66 | 3 | 4 |
2 | 4 | 56.0K 3牡 アイディンパワー 武幸四郎 本田優 | スーリア | 09/07/05 札幌芝1200 72 60 | 09/09/06 札幌芝1200 83 64 | 09/10/03 阪神芝1200 87 61 | 09/10/18 京都芝1200 78 66 | 09/11/14 京都芝1600 80 47 | 2 5 | 75 | 12 | 9 |
3 | 5 | 56.0K 3牡 タコ スミヨン 佐々木晶 | (地) プリサイスエンドミホダイリン | 09/06/06 中京ダ1700 41 20 | 09/07/08 地方ダ1400 2人 2着 | 09/10/11 京都ダ1400 80 48 | 09/11/01 京都ダ1400 88 54 | 09/11/22 京都ダ1400 81 45 | 3 2 | 71 | 7 | 15 |
3 | 6 | 57.0K 4牡 グランプリヒーロー 小牧太 矢作芳人 | メジロライリー | 09/06/20 札幌ダ1700 83 54 | 09/07/19 札幌芝1200 82 50 | 09/08/16 札幌芝1200 69 46 | 09/11/01 東京ダ1600 77 45 | 09/11/07 京都ダ1400 87 58 | 3 3 | 74 | 9 | 5 |
4 | 7 | 56.0K 3牡 シーフォーアイ 横山典弘 岩戸孝樹 | リンガスフラワー | 09/04/25 東京ダ1600 71 53 | 09/05/23 東京ダ1600 79 46 | 09/08/23 札幌芝1500 73 48 | 09/10/18 東京ダ1400 91 61 | 09/11/14 東京ダ1300 90 63 | 6 12 | 87 | 2 | 13 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 リーガルスキーム 和田竜二 中尾秀正 | ミントエンジェル | 09/01/31 京都ダ1400 87 58 | 09/02/28 阪神ダ1400 84 58 | 09/06/27 阪神ダ1400 89 60 | 09/09/27 阪神ダ1400 100 60 | 09/10/18 京都ダ1400 93 49 | 19 4 | 85 | 4 | 7 |
5 | 9 | 57.0K 5牡 ナムラフランキー 古川吉洋 福島信晴 | ポリッシュデイム | 08/08/03 函館ダ1000 74 49 | 08/08/31 札幌ダ1000 62 43 | 08/09/27 札幌ダ1000 85 56 | 08/11/09 福島ダ1700 84 49 | 09/05/30 中京芝1200 85 51 | 4 2 | 70 | 15 | 8 |
5 | 10 | 57.0K 4牡 ウィッシュビーワン ルメール 中竹和也 | (外) BoundaryCompel | 09/06/21 札幌ダ1700 86 62 | 09/07/18 札幌ダ1700 85 61 | 09/08/02 札幌ダ1700 74 59 | 09/08/30 札幌ダ1700 81 52 | 09/11/01 京都ダ1400 87 53 | 3 2 | 68 | 8 | 6 |
6 | 11 | 57.0K 4牡 メイショウセンゴク 幸英明 武田博 | ミスムーンライト | 09/04/18 阪神ダ1400 79 56 | 09/05/23 東京ダ1400 79 57 | 09/06/21 阪神ダ1400 82 56 | 09/11/01 京都ダ1400 97 61 | 09/11/22 京都ダ1400 92 57 | 17 9 | 76 | 6 | 3 |
6 | 12 | 57.0K 4牡 シルクダイナスティ 的場文男 加用正 | クイーンオブタイム | 09/07/11 札幌ダ1700 84 62 | 09/08/01 札幌ダ1700 75 55 | 09/08/15 札幌ダ1700 67 47 | 09/08/29 札幌ダ1700 77 51 | 09/09/06 札幌ダ1700 86 59 | 3 3 | 76 | 10 | 10 |
7 | 13 | 57.0K 5牡 ウインプレミアム ホワイト 大久保龍 | カーメリタ | 09/05/23 中京ダ1700 85 58 | 09/07/26 新潟ダ1800 78 51 | 09/08/29 小倉ダ1700 87 63 | 09/10/11 京都ダ1800 86 64 | 09/10/31 京都ダ1800 93 57 | 9 6 | 81 | 5 | 1 |
7 | 14 | 56.0K 3牡 ワールドワイド 武豊 橋口弘次 | エリモシンフォニー | 09/03/29 阪神ダ1400 90 58 | 09/06/14 中京ダ1700 90 69 | 09/07/05 阪神ダ1400 91 58 | 09/07/25 小倉ダ1700 73 53 | 09/11/22 京都ダ1400 95 58 | 10 5 | 83 | 1 | 2 |
8 | 15 | 56.0K 3牡 テイエムシバスキー 柴山雄一 柴田光陽 | テイエムコラール | 09/06/06 中京ダ1700 70 53 | 09/06/14 中京芝2000 75 52 | 09/10/07 地方ダ1400 2人 1着 | 09/10/24 京都芝1600 75 52 | 09/11/14 京都芝1600 78 45 | 1 2 | 51 | 14 | 11 |
8 | 16 | 57.0K 5牡 テイエムフルパワー 太宰啓介 柴田光陽 | テイエムコラール | 09/04/05 阪神ダ1400 86 55 | 09/05/02 京都ダ1400 86 55 | 09/05/16 京都ダ1400 84 60 | 09/10/25 京都ダ1200 74 52 | 09/11/07 京都ダ1400 81 52 | 3 3 | 71 | 13 | 12 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |