的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2008年01月12日(土) 1回中山3日 6R 12:40発走 | 中山6R 12:40 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 81【91】 | 50【56】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 4セン オーデンセ 勝浦正樹 沢峰次 | クロシェットノエル | 07/03/25 中山ダ1200 53 38 | 07/04/22 競 中 12人 競中 | 07/05/13 東京ダ1300 30 24 | 07/06/10 東京ダ1600 44 17 | 07/07/01 函館芝1200 38 37 | 1 3 | 60 | 9 | 13 |
1 | 2 | 56.0K 4牡 セイコースペシャル 柴田善臣 鈴木康弘 | スコールイ | 07/02/24 中山ダ1200 74 44 | 07/04/01 中山ダ1200 76 45 | 07/05/13 東京ダ1300 73 45 | 07/06/03 東京ダ1400 72 47 | 07/11/23 東京ダ1400 80 49 | 8 6 | 74 | 2 | 5 |
2 | 3 | 57.0K 5牡 パシコグランルビー 大庭和弥 清水美波 | (B) メジロライアンパシコルビー | 06/04/15 福島芝1800 77 42 | 06/10/21 福島芝1800 77 46 | 06/11/05 福島芝2000 79 42 | 07/10/21 福島芝1700 71 29 | 07/11/10 福島ダ1700 35 8 | 3 3 | 96 | 10 | 15 |
2 | 4 | 54.0K 5牡 グラインダー 宮崎北斗 高市圭二 | (地) ラムタラダイヤモンドロッチ | 06/12/04 地方ダ1400 1人 6着 | 07/02/04 地方ダ1400 1人 9着 | 07/02/18 地方ダ0800 2人 1着 | 07/03/06 地方ダ1600 7人 6着 | 07/03/20 地方ダ1300 2人 4着 | 2 2 | 57 | 13 | 6 |
3 | 5 | 57.0K 5牡 ユウタージパング 後藤浩輝 国枝栄 | タカイロドリゴ | 07/04/28 東京ダ1400 78 48 | 07/06/10 東京ダ1300 70 43 | 07/10/20 東京ダ1300 85 59 | 07/10/28 東京ダ1300 75 54 | 07/11/24 東京ダ1300 59 44 | 9 15 | 103 ★ | 3 | 4 |
3 | 6 | 53.0K 4牡 トウカイマックス 千葉直人 成島英春 | (地) タニノギムレットトウカイネネ | 07/08/26 地方ダ1300 1人 1着 | 07/09/10 地方ダ1200 2人 2着 | 07/09/30 地方ダ1400 2人 2着 | 07/11/18 東京ダ1400 39 22 | 07/12/02 中山ダ1200 52 44 | 1 3 | 57 | 15 | 14 |
4 | 7 | 56.0K 4牡 レントゲン 松岡正海 加藤征弘 | スプリングアマイン | 07/02/03 東京ダ1300 60 36 | 07/03/10 中山ダ1200 71 43 | 07/04/14 阪神ダ1200 75 47 | 07/05/06 東京ダ1400 71 41 | 7 4 | 67 | 6 | 11 | |
4 | 8 | 56.0K 4牡 ニシノクイック 吉田隼人 上原博之 | ブランドピート | 07/03/04 中山芝1200 80 57 | 07/03/25 中山芝1200 64 39 | 07/04/07 福島芝1200 74 42 | 07/06/10 東京芝1400 65 31 | 07/11/23 東京芝1400 64 37 | 3 5 | 65 | 4 | 12 |
5 | 9 | 57.0K 5セン ワールドレコード 丹内祐次 柴崎勇 | エイシンアテイン | 07/03/04 中京ダ1700 56 28 | 07/05/05 新潟ダ1800 67 33 | 07/06/17 函館ダ1700 68 36 | 07/08/05 函館ダ1700 42 16 | 07/09/16 中山ダ1200 51 33 | 2 2 | 61 | 12 | 10 |
5 | 10 | 54.0K 4牝 エイワンキセキ 柴山雄一 伊藤伸一 | マヤノイシス | 07/06/03 東京芝1600 69 50 | 07/10/08 東京ダ1400 67 47 | 07/11/03 東京ダ1600 72 50 | 07/11/24 東京ダ1300 53 48 | 07/12/23 中京ダ1000 56 43 | 2 6 | 77 | 7 | 7 |
6 | 11 | 56.0K 4牡 クリノラブゴールド 木幡初広 中島敏文 | レインボーネット | 06/12/02 阪神芝1400 73 45 | 07/03/07 地方ダ1400 2人 1着 | 07/05/06 京都ダ1400 74 47 | 07/08/11 小倉ダ1700 64 37 | 07/09/08 阪神ダ1400 66 41 | 3 4 | 59 | 8 | 2 |
6 | 12 | 57.0K 5セン ヒカルラブハート 横山典弘 高木登 | スペシャルアラート | 06/12/09 中京ダ1700 53 23 | 07/10/13 東京ダ1300 78 47 | 07/11/11 東京ダ1300 78 53 | 07/11/23 東京ダ1400 83 49 | 07/12/16 中山ダ1200 86 47 | 17 10 | 91 | 1 | 1 |
7 | 13 | 55.0K 5牝 アルファチャングミ 小野次郎 沢峰次 | (地) ボストンハーバーアルファキュート | 07/05/12 新潟ダ1200 75 45 | 07/06/17 福島ダ1700 63 45 | 07/07/21 新潟ダ1800 62 35 | 07/09/02 新潟芝1000 55 51 | 07/11/23 東京ダ1400 33 11 | 3 3 | 70 | 11 | 9 |
7 | 14 | 57.0K 5牡 ミツアキトレジャー 二本柳壮 二本柳俊 | (地) フサイチソニックサンエムヒロイン | 06/08/05 新潟ダ1800 16 -9 | 07/05/29 地方ダ1400 2人 2着 | 07/06/12 地方ダ1400 1人 1着 | 07/07/05 地方ダ1400 7人 8着 | 07/07/16 地方ダ1400 1人 1着 | 2 2 | 45 | 14 | 16 |
8 | 15 | 57.0K 5牡 ムーヴスター 田中剛 矢野照正 | ソワールムーン | 07/03/25 中山芝2500 34 -9 | 07/08/04 新潟芝1400 -3 -5 | 07/10/21 福島芝1700 77 40 | 07/11/04 福島芝1800 70 35 | 07/11/23 東京芝1400 66 37 | 3 3 | 60 | 16 | 8 |
8 | 16 | 57.0K 5牡 フレンチシェフ 石橋脩 松山康久 | アイリッシュカーリ | 06/10/29 福島ダ1150 65 37 | 06/11/05 福島ダ1150 63 36 | 07/01/28 小倉ダ1000 72 44 | 07/08/04 新潟ダ1200 58 27 | 07/12/08 中京ダ1000 82 47 | 9 4 | 104 ★ | 5 | 3 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |