的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2024年09月28日(土) 4回中山8日 8R 14:01発走 | 中山8R 14:01 |
サラ系3歳上 1勝クラス(500万下) 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【79】 | 56【61】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 3牝 ドナレア 菅原明良 高木登 | ドナプリモ | 23/12/28 中山ダ1200 48 41 | 24/01/20 京都ダ1200 56 34 | 24/05/19 新潟ダ1200 64 40 | 1 2 | 56 | 6 | 8 | ||
1 | 2 | 56.0K 4牝 レジーナローズ 菊沢一樹 鈴木慎太 | ヒルノリスボン | 24/03/23 中京ダ1200 75 59 | 24/04/14 福島ダ1150 79 57 | 24/05/05 新潟ダ1200 62 42 | 24/07/13 福島ダ1150 75 53 | 24/09/01 新潟芝1000 88 62 | 9 9 | 78 | 8 | 5 |
2 | 3 | 54.0K 3牝 インファンタ 松岡正海 堀内岳志 | (B) キンシャサノキセキオンマイマインド | 23/10/21 新潟ダ1200 41 29 | 24/01/13 中山ダ1200 44 46 | 24/02/03 小倉ダ1000 60 36 | 24/02/24 小倉ダ1000 66 44 | 24/03/17 中山ダ1200 46 36 | 2 2 | 65 | 13 | 14 |
2 | 4 | 58.0K 4牡 カサブランカキッド 横山和生 和田勇介 | ビーチパラソル | 23/12/23 中山ダ1200 65 61 | 24/03/02 阪神ダ1400 81 55 | 24/03/16 阪神ダ1400 69 48 | 24/05/18 東京ダ1400 68 57 | 24/08/11 新潟ダ1200 71 48 | 6 8 | 68 | 12 | 7 |
3 | 5 | 58.0K 4牡 オーサムデアラー 田辺裕信 上原博之 | デアリングハート | 24/02/17 東京ダ1400 69 48 | 24/04/20 東京ダ1400 77 51 | 24/05/19 東京ダ1600 74 51 | 24/07/13 福島ダ1150 80 61 | 24/09/08 中山ダ1200 72 63 | 5 17 | 79 | 11 | 11 |
3 | 6 | 58.0K 5牡 ヘレンキムゼー 三浦皇成 古賀慎明 | (地) イスラボニータシークレットジプシ | 24/01/21 小倉芝1200 59 37 | 24/04/06 福島ダ1150 73 55 | 24/06/29 福島ダ1150 84 49 | 24/07/21 福島ダ1150 80 53 | 24/08/18 新潟ダ1200 60 38 | 7 3 | 86 | 10 | 2 |
4 | 7 | 56.0K 3セン ヒストリアイ モレイラ 堀宣行 | (外) (B) Liam's MapCara Bella | 23/09/24 中山ダ1200 81 57 | 23/10/14 東京ダ1600 57 35 | 23/12/23 中山ダ1200 64 49 | 24/04/14 中山ダ1200 74 54 | 6 3 | 74 | 1 | 1 | |
4 | 8 | 56.0K 3牡 アシャカデュメ 武藤雅 小笠倫弘 | (B) ホッコータルマエホウヨウバルキリー | 23/11/12 東京ダ1400 70 45 | 24/02/17 東京ダ1400 52 28 | 24/05/26 東京ダ1400 53 43 | 24/07/28 新潟ダ1200 44 32 | 24/08/11 中京ダ1800 36 2 | 1 2 | 56 | 15 | 16 |
5 | 9 | 56.0K 3牡 タイセイピューマ 大野拓弥 新開幸一 | タイセイクインス | 24/02/04 東京ダ1400 67 43 | 24/02/25 中山ダ1200 77 53 | 24/06/01 東京ダ1400 69 55 | 24/07/13 福島ダ1150 68 58 | 24/08/11 新潟ダ1200 54 45 | 2 4 | 70 | 5 | 6 |
5 | 10 | 56.0K 4牝 ニシノトレンディー 永野猛蔵 小手川準 | ニシノステディー | 23/09/16 中山ダ1200 70 49 | 23/10/01 中山ダ1200 48 32 | 23/11/11 東京ダ1300 40 39 | 24/03/03 小倉芝1200 69 50 | 24/03/24 中京芝1200 46 33 | 2 3 | 69 | 7 | 15 |
6 | 11 | 56.0K 3牡 エコロエイト 丹内祐次 田村康仁 | (外) Take Charge IndyLighthouse Bay | 24/01/20 京都ダ1400 67 37 | 24/02/25 阪神ダ1200 51 43 | 24/06/01 京都ダ1200 81 49 | 24/07/27 札幌ダ1700 59 35 | 24/09/07 中山ダ1200 73 57 | 6 4 | 86 | 2 | 12 |
6 | 12 | 58.0K 4牡 コスモジョセフ 木幡巧也 伊藤大士 | (B) アポロキングダムジョリーン | 24/04/14 福島ダ1150 78 46 | 24/05/18 新潟ダ1200 84 46 | 24/08/17 札幌ダ1000 71 49 | 24/08/31 札幌ダ1000 74 55 | 24/09/16 中山ダ1200 87 55 | 13 5 | 79 | 4 | 4 |
7 | 13 | 55.0K 4牡 トロピカルヒーロー 長浜鴻緒 根本康広 | トロピカルガーデン | 23/11/26 東京ダ1400 57 37 | 23/12/12 地方ダ1500 10人 4着 | 24/01/21 京都ダ1400 77 58 | 24/02/10 京都ダ1200 76 54 | 24/03/02 中山ダ1200 81 60 | 9 9 | 83 | 9 | 9 |
7 | 14 | 54.0K 3牝 バロン 嶋田純次 手塚貴久 | マイミスリリー | 24/02/03 東京芝1400 73 61 | 24/03/17 中山ダ1200 65 56 | 24/05/26 東京ダ1400 71 56 | 24/06/23 東京ダ1400 73 63 | 24/08/31 新潟ダ1200 77 50 | 5 11 | 86 | 3 | 3 |
8 | 15 | 58.0K 4牡 ワタシダケドナニカ 内田博幸 本間忍 | トップスカーレット | 24/01/14 中山ダ1200 67 44 | 24/02/11 小倉ダ1000 71 41 | 24/03/10 中山ダ1200 80 49 | 24/03/23 中京ダ1200 63 47 | 24/04/20 福島ダ1150 61 42 | 3 3 | 68 | 16 | 10 |
8 | 16 | 58.0K 4セン ルフレーヴ 杉原誠人 古賀慎明 | (地) ハーツクライタミーザトルピード | 23/09/22 地方ダ1600 2人 1着 | 23/10/04 地方ダ1600 1人 2着 | 24/01/13 小倉ダ1700 65 43 | 24/03/24 中京ダ1800 65 39 | 24/05/19 新潟ダ1800 65 40 | 1 2 | 56 | 14 | 13 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |