的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2024年09月28日(土) 4回中山8日 11R 15:45発走 | 中山11R 15:45 |
サラ系3歳上 3勝クラス(1600万下) 定量 芝・右外1600m | |
秋風ステークス |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 多頭数の上位拮抗。数値上位馬のボックスで人気薄の好走に期待する。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 91【94】 | 61【67】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 3牡 トロヴァトーレ ルメール 鹿戸雄一 | シャルマント | 23/12/02 中山芝2000 77 65 | 24/03/03 中山芝2000 85 57 | 24/04/27 東京芝2400 91 65 | 24/06/08 東京芝1600 88 67 | 24/08/03 新潟芝1800 100 71 | 11 12 | 82 | 1 | 1 |
1 | 2 | 56.0K 3牡 エンヤラヴフェイス 佐々木大 森田直行 | (B) エイシンヒカリタイキアプローズ | 24/02/11 東京芝1800 70 55 | 24/03/16 中京芝1400 86 65 | 24/04/06 中山芝1600 83 55 | 24/05/05 東京芝1600 84 60 | 24/06/22 京都芝1400 81 64 | 2 3 | 69 | 7 | 12 |
2 | 3 | 58.0K 4牡 コントラポスト 田辺裕信 菊沢隆徳 | アカンサス | 23/12/24 中山芝1600 91 65 | 24/01/28 東京芝1600 93 72 | 24/03/24 中山芝1600 89 70 | 24/05/12 京都芝1600 103 71 | 24/06/22 競 除 競取 | 12 15 | 86 | 3 | 8 |
2 | 4 | 58.0K 6牡 リッケンバッカー 川須栄彦 西村真幸 | シティウェルズ | 24/03/03 阪神芝1400 81 62 | 24/03/31 阪神芝1400 69 58 | 24/04/14 阪神芝1600 90 72 | 24/05/12 京都芝1600 99 69 | 24/06/08 京都芝1600 89 70 | 9 15 | 82 | 8 | 4 |
3 | 5 | 56.0K 6牝 シャイニングフジ 藤田菜七 笹田和秀 | ヘイローフジ | 23/01/14 小倉芝1800 83 53 | 23/12/17 阪神芝1400 76 57 | 24/01/14 小倉芝1800 83 55 | 24/02/18 京都芝1600 87 61 | 24/03/16 中京芝1600 84 65 | 2 3 | 69 | 12 | 14 |
3 | 6 | 58.0K 4牡 ウインスノーライト 横山和生 杉山晴紀 | エーシンマリポーサ | 23/12/24 阪神芝2000 74 30 | 24/01/08 京都芝2000 77 37 | 24/04/27 東京芝2000 85 48 | 24/06/08 京都芝1600 92 74 | 24/08/03 新潟芝1800 92 58 | 9 9 | 74 | 9 | 6 |
4 | 7 | 56.0K 5牝 サンクフィーユ 三浦皇成 中内田充 | (B) ロードカナロアキャトルフィーユ | 23/04/22 京都芝1800 66 44 | 23/05/14 京都芝1800 84 50 | 23/09/10 中山芝1800 82 65 | 23/10/01 阪神芝1800 84 61 | 24/04/20 京都芝1600 90 65 | 3 5 | 81 | 5 | 11 |
4 | 8 | 58.0K 5牡 ドグマ 石橋脩 上原佑紀 | ショウナンカラット | 24/02/04 京都ダ1200 71 41 | 24/04/06 中山芝1200 93 58 | 24/04/28 京都芝1200 81 60 | 24/07/28 新潟芝1400 83 49 | 24/08/25 新潟芝1600 79 49 | 1 2 | 64 | 13 | 13 |
5 | 9 | 58.0K 6セン レガトゥス 北村宏司 木村哲也 | アドマイヤセプター | 23/09/17 阪神芝1600 85 60 | 24/02/10 東京芝1400 92 64 | 24/04/20 東京芝1400 85 64 | 24/05/19 東京芝1400 94 65 | 24/07/28 新潟芝1400 82 48 | 3 3 | 81 | 10 | 9 |
5 | 10 | 58.0K 5牡 マイネルニコラス 柴田大知 畠山吉宏 | フライングメリッサ | 24/02/24 中山芝1800 87 52 | 24/03/23 中山芝1800 83 60 | 24/04/27 東京芝2000 98 69 | 24/08/03 新潟芝1800 89 53 | 24/08/24 札幌芝2000 83 39 | 3 3 | 88 | 14 | 5 |
6 | 11 | 56.0K 5牝 センタースリール 木幡巧也 本間忍 | マッシヴエレガンス | 23/09/24 中山芝1600 79 55 | 24/01/14 中山芝1200 53 46 | 24/02/11 東京芝1800 89 60 | 24/02/24 中山芝1600 78 43 | 24/03/24 中山芝1600 64 45 | 2 2 | 73 | 11 | 7 |
6 | 12 | 58.0K 5牡 タシット 菅原明良 中川公成 | サトノラミア | 23/09/02 札幌芝2000 91 43 | 23/12/17 中京芝1600 89 63 | 24/01/08 中山芝1600 87 62 | 24/03/17 中山芝1600 99 63 | 24/07/07 函館芝1800 87 47 | 9 3 | 70 | 4 | 3 |
7 | 13 | 56.0K 4牝 リバートゥルー 吉田豊 久保田貴 | フルオブグレース | 24/02/04 東京ダ1600 96 69 | 24/03/31 中山ダ1800 88 73 | 24/05/26 東京ダ1600 79 66 | 24/06/23 東京ダ1600 78 70 | 24/08/25 新潟芝1600 77 54 | 1 6 | 62 | ||
7 | 14 | 56.0K 3牡 フォーチュンタイム モレイラ 吉岡辰弥 | オールタイムベスト | 24/04/13 阪神芝1600 77 66 | 24/06/22 京都芝1600 84 64 | 24/09/01 中京芝1600 84 65 | 3 6 | 72 | 2 | 2 | ||
8 | 15 | 58.0K 4牡 バトルハーデン 戸崎圭太 矢作芳人 | ラヴズオンリーミー | 23/12/23 阪神芝1600 79 66 | 24/01/08 京都芝1600 69 43 | 24/03/23 阪神芝1600 76 51 | 24/05/12 東京芝1600 88 68 | 24/05/25 東京芝1600 103 72 | 14 12 | 91 | 6 | 10 |
8 | 16 | 58.0K 5牡 ブランデーロック 原優介 青木孝文 | グローリールピナス | 24/03/24 中山芝1600 78 64 | 24/05/26 東京ダ1600 76 61 | 24/06/15 東京芝1400 79 59 | 24/06/22 京都芝1400 84 64 | 24/06/29 福島芝1200 89 60 | 3 3 | 72 | 15 | 15 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |