的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2020年09月21日(祝) 4回中山5日 09R 14:35発走 | 中山09R 14:35 |
サラ系3歳上 2勝クラス(1000万下) 定量 ダート・右1200m | |
浦安特別 |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 多頭数の上位拮抗で魅力的な伏兵が多数。指数上位のボックス馬券で高指数低人気馬の好走に期待する。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 94【92】 | 60【62】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 4牡 ガンケン 川田将雅 宮本博 | (B) ヘニーヒューズダイヤモンドムーン | 20/03/08 中京ダ1200 88 63 | 20/04/12 阪神ダ1400 85 52 | 20/05/30 京都ダ1400 55 26 | 20/08/01 札幌ダ1000 95 66 | 20/08/16 札幌ダ1000 85 64 | 12 15 | 82 | 3 | 2 |
1 | 2 | 55.0K 5牝 マリノエクスプレス 武藤雅 古賀史生 | (地) フリオーソナナリー | 20/01/18 中山ダ1200 77 54 | 20/03/21 中山ダ1200 62 50 | 20/04/12 中山ダ1200 79 58 | 20/05/09 東京ダ1400 73 47 | 20/07/19 福島ダ1700 61 44 | 2 3 | 76 | 14 | 6 |
2 | 3 | 55.0K 4牝 アドレ 山田敬士 浅野洋一 | ダッチェスドライヴ | 20/01/19 小倉芝1200 79 45 | 20/02/02 小倉芝1200 66 29 | 20/02/22 小倉芝1200 78 39 | 20/03/31 中山芝1200 65 40 | 20/04/25 東京芝1400 61 47 | 2 2 | 66 | 15 | 15 |
2 | 4 | 55.0K 3牡 ジョイウイン 木幡巧也 牧光二 | エスコルピオン | 20/03/07 中山ダ1200 73 46 | 20/03/28 中山ダ1200 66 42 | 20/04/12 中山ダ1200 77 51 | 20/08/02 札幌ダ1000 79 57 | 20/08/16 札幌ダ1000 69 56 | 3 3 | 73 | 11 | 14 |
3 | 5 | 57.0K 6牡 グッドヒューマー 宮崎北斗 高橋裕 | ベネラ | 19/03/24 中山ダ1200 95 61 | 19/04/07 中山ダ1200 92 62 | 19/05/05 新潟ダ1200 82 50 | 19/10/21 東京ダ1300 89 64 | 20/06/27 東京ダ1400 73 50 | 9 6 | 98 | 8 | 7 |
3 | 6 | 55.0K 3牡 オメガエリタージュ M.デム 斎藤誠 | オメガハートロック | 20/02/22 東京芝1600 65 39 | 20/04/11 福島ダ1700 57 27 | 20/05/17 東京ダ1400 72 48 | 20/06/14 東京ダ1300 60 55 | 20/08/30 新潟ダ1200 76 56 | 2 3 | 72 | 6 | 8 |
4 | 7 | 55.0K 6牝 クーリュ 横山和生 石毛善彦 | クールグレース | 19/11/30 中山ダ1200 81 61 | 20/02/29 中山ダ1200 67 55 | 20/03/28 中山ダ1200 81 58 | 20/05/02 東京ダ1300 70 59 | 20/07/12 函館芝1200 71 61 | 2 7 | 70 | 12 | 9 |
4 | 8 | 55.0K 3牡 アストロブレイク 三浦皇成 相沢郁 | シーノットラブユー | 19/11/16 東京ダ1400 73 46 | 19/11/30 中京ダ1400 66 39 | 20/03/14 中山ダ1200 79 56 | 20/04/25 東京ダ1400 79 49 | 20/06/14 東京ダ1300 68 59 | 3 4 | 71 | 1 | 16 |
5 | 9 | 55.0K 5牝 マローネメタリコ 北村宏司 萩原清 | ウエスタンダンサー | 19/01/13 中山ダ1200 66 33 | 19/04/07 中山ダ1200 57 42 | 19/08/25 新潟ダ1200 73 50 | 19/09/15 中山ダ1200 84 58 | 19/10/21 東京ダ1400 76 56 | 3 3 | 75 | 9 | 13 |
5 | 10 | 55.0K 4牝 パラーティウム 丸山元気 本田優 | アンジェラスキッス | 20/03/07 阪神芝1400 76 52 | 20/04/05 阪神ダ1400 80 52 | 20/05/02 京都ダ1200 74 45 | 20/06/06 阪神ダ1200 76 49 | 20/07/11 阪神ダ1200 74 54 | 3 3 | 76 | 5 | 4 |
6 | 11 | 57.0K 5牡 ウメタロウ 江田照男 伊藤大士 | (B) プリサイスエンドヴァップ | 20/02/09 東京ダ1300 72 56 | 20/03/22 中山ダ1200 78 60 | 20/05/02 東京ダ1300 75 63 | 20/06/13 東京ダ1300 74 59 | 20/06/20 東京芝1400 73 49 | 2 6 | 75 | 10 | 12 |
6 | 12 | 57.0K 5牡 グラスレオ 丹内祐次 尾形和幸 | シルバーバレーガー | 20/01/05 中山ダ1200 80 53 | 20/02/29 中山ダ1200 79 58 | 20/04/04 取 消 取消 | 20/04/18 福島ダ1150 99 60 | 20/07/12 福島ダ1150 78 58 | 14 5 | 98 | 13 | 5 |
7 | 13 | 55.0K 6牝 クリノレオノール 嶋田純次 星野忍 | プレシャスエルフ | 20/01/11 中山ダ1200 79 56 | 20/03/22 中山ダ1200 65 61 | 20/05/02 東京ダ1300 43 45 | 20/05/30 東京ダ1400 72 52 | 20/07/12 福島ダ1150 70 59 | 1 3 | 61 | 16 | 11 |
7 | 14 | 55.0K 3牡 ニシノホライゾン 田辺裕信 的場均 | フェレット | 20/01/18 中山ダ1200 73 47 | 20/02/22 東京ダ1400 65 44 | 20/04/12 阪神ダ1200 81 61 | 20/05/03 京都ダ1400 93 60 | 20/06/13 東京ダ1300 70 63 | 9 13 | 81 | 4 | 3 |
8 | 15 | 55.0K 4牝 アヴォンリー ルメール 竹内正洋 | ラヴァーズレーン | 20/02/09 東京ダ1600 61 37 | 20/03/07 中京ダ1400 47 18 | 20/05/17 新潟ダ1200 81 50 | 20/05/24 新潟ダ1200 89 59 | 20/08/29 新潟ダ1200 88 57 | 10 4 | 83 | 2 | 1 |
8 | 16 | 55.0K 3セン パルディエス 横山武史 田中博康 | サンクスアロット | 19/12/28 阪神ダ1400 59 45 | 20/02/22 東京ダ1400 77 54 | 20/03/15 中山ダ1200 80 68 | 20/06/07 東京ダ1400 61 55 | 3 10 | 65 | 7 | 10 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |