的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年12月15日(土) 4回中京5日 7R 13:20発走 | 中京7R 13:20 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・左1400m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【82】 | 57【53】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 3牡 セトノシャトル 松山弘平 鈴木孝志 | セトノウインド | 18/05/05 新潟ダ1200 77 44 | 18/05/19 新潟ダ1200 69 47 | 18/06/03 阪神ダ1200 69 47 | 18/06/16 阪神ダ1200 77 50 | 18/09/29 阪神ダ1200 39 45 | 3 3 | 73 | 2 | 14 |
1 | 2 | 57.0K 5牡 ハートイズハート 蛯名正義 中野栄治 | タオルミーナ | 18/06/30 函館芝1200 68 69 | 18/07/21 函館ダ1000 60 51 | 18/08/19 札幌芝1200 78 53 | 18/10/13 新潟芝1000 74 56 | 18/11/10 福島芝1200 67 51 | 4 10 | 77 | 12 | 16 |
2 | 3 | 54.0K 3牡 ロトヴィグラス 横山武史 高市圭二 | プリモエナジー | 18/06/09 東京ダ1300 50 44 | 18/09/23 中山ダ1200 57 45 | 18/10/14 東京ダ1300 46 43 | 18/11/03 福島ダ1150 71 43 | 18/12/02 中京ダ1400 69 51 | 4 3 | 81 | 6 | 5 |
2 | 4 | 56.0K 3牡 クラウンクラシック 吉田隼人 斎藤誠 | クラウンモンロー | 18/03/18 中京ダ1400 59 47 | 18/04/08 中山ダ1200 63 47 | 18/04/22 東京ダ1400 64 44 | 18/05/05 東京ダ1400 65 44 | 18/06/09 東京芝1400 71 59 | 3 5 | 76 | 10 | 12 |
3 | 5 | 56.0K 6牡 セイウンアワード 川又賢治 杉浦宏昭 | ハッスルメール | 18/04/15 中山ダ1200 78 53 | 18/05/12 新潟ダ1200 79 53 | 18/05/27 東京ダ1400 80 50 | 18/06/17 函館ダ1000 82 50 | 18/11/11 東京ダ1400 69 49 | 9 5 | 80 | 9 | 9 |
3 | 6 | 57.0K 4牡 アイアムジュピター 津村明秀 奥平雅士 | アイアムネオ | 18/07/15 福島ダ1700 52 29 | 18/09/08 中山ダ1800 70 42 | 18/10/01 地方芝1700 7人 9着 | 18/10/29 地方ダ1600 9人 6着 | 18/12/01 中京ダ1400 81 53 | 9 5 | 77 | 4 | 4 |
4 | 7 | 55.0K 3牡 ナスレンザン 加藤祥太 鈴木伸尋 | テンザンオペラ | 18/03/25 中山ダ1200 54 39 | 18/07/17 地方ダ1400 2人 1着 | 18/08/21 地方ダ1600 8人 9着 | 18/10/01 地方芝1700 5人 5着 | 18/11/11 東京ダ1400 52 39 | 1 1 | 50 | 16 | 10 |
4 | 8 | 56.0K 3牡 ディサーニング 西村太一 加藤征弘 | タクトフリー | 17/12/10 中山ダ1800 55 26 | 18/04/28 東京ダ1600 74 46 | 18/08/12 新潟ダ1800 52 29 | 18/11/04 東京ダ1400 79 50 | 18/12/01 中京ダ1400 78 57 | 7 9 | 76 | 5 | 2 |
5 | 9 | 56.0K 4牡 ポーラーブレイズ 藤田菜七 千田輝彦 | (地) キャプテントゥーレスイリンカ | 18/01/28 地方ダ1400 1人 1着 | 18/02/12 地方ダ1800 1人 4着 | 18/03/10 地方ダ1400 1人 3着 | 18/09/29 阪神ダ1200 63 53 | 18/11/10 京都ダ1200 69 51 | 2 6 | 77 | 11 | 13 |
5 | 10 | 57.0K 4牡 メンターモード 秋山真一 藤岡健一 | プロヴィナージュ | 18/04/08 福島ダ1700 76 40 | 18/05/05 京都ダ1800 62 36 | 18/06/09 阪神芝1400 74 55 | 18/07/07 函館ダ1700 84 55 | 18/07/22 函館ダ1700 71 36 | 8 4 | 76 | 7 | 7 |
6 | 11 | 56.0K 3牡 ゴールドクロス 丸山元気 小西一男 | コンドルウイング | 18/06/17 函館ダ1700 48 14 | 18/06/30 函館ダ1700 67 38 | 18/07/15 函館ダ1700 77 46 | 18/08/11 札幌ダ1700 65 42 | 18/11/25 東京ダ1400 76 52 | 4 3 | 79 | 1 | 3 |
6 | 12 | 57.0K 4牡 サンマルライバル 松田大作 佐藤吉勝 | (B) アンライバルドサンマルセイコー | 18/03/10 中京ダ1400 77 56 | 18/04/14 福島ダ1700 66 43 | 18/05/06 東京ダ1600 63 37 | 18/05/26 東京ダ1600 69 42 | 18/08/18 競 中 15人 競中 | 2 2 | 62 | 14 | 15 |
7 | 13 | 54.0K 6牡 メイショウナガマサ 西村淳也 南井克巳 | (B) マンハッタンカフェマウンテンミステリ | 18/07/01 中京ダ1400 74 55 | 18/07/22 中京ダ1400 53 28 | 18/09/06 地方ダ1400 4人 7着 | 18/09/23 阪神ダ1800 57 24 | 18/11/17 福島ダ1700 64 38 | 2 4 | 74 | 8 | 8 |
7 | 14 | 57.0K 5牡 キャノンストーム 鮫島克駿 笹田和秀 | ティンクルハート | 18/02/18 小倉ダ1700 55 27 | 18/05/13 新潟芝2000 80 52 | 18/06/09 阪神芝1800 70 56 | 18/06/24 阪神芝1800 56 27 | 18/11/17 福島芝1800 87 63 | 8 9 | 82 | 13 | 6 |
8 | 15 | 57.0K 4セン ワイルドグラス 的場勇人 的場均 | タムロウイング | 18/05/06 東京ダ1600 66 38 | 18/06/16 函館ダ1700 71 39 | 18/06/24 函館ダ1700 50 23 | 18/07/21 福島ダ1700 68 55 | 18/11/17 東京ダ1300 37 38 | 2 3 | 82 | 15 | 11 |
8 | 16 | 56.0K 3牡 クリムズンフラッグ 柴山雄一 青木孝文 | アンリミテッドピサ | 18/02/17 東京ダ1600 78 46 | 18/04/08 福島ダ1700 66 43 | 18/10/08 東京ダ1600 74 53 | 18/10/21 新潟ダ1800 65 31 | 18/12/08 中京ダ1400 75 46 | 5 5 | 80 | 3 | 1 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |