的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2017年12月02日(土) 5回中山1日 6R 12:35発走 | 中山6R 12:35 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【83】 | 55【57】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 3牡 ローレルリーベ 嘉藤貴行 奥平雅士 | ケイアイメルヘン | 17/03/05 中山ダ1800 58 29 | 17/03/20 中山ダ1800 58 35 | 17/07/08 福島ダ1700 62 41 | 17/11/11 福島ダ1700 72 48 | 3 3 | 72 | 3 | 1 | |
1 | 2 | 56.0K 3牡 マイネルツァイト 柴田大知 大和田成 | ケイウンブルーム | 17/05/28 東京ダ1600 78 53 | 17/06/25 東京ダ1600 62 50 | 17/09/16 中山ダ1800 64 41 | 17/10/09 東京ダ1600 79 56 | 17/11/04 東京ダ1600 73 49 | 3 4 | 90 | 8 | 4 |
2 | 3 | 53.0K 3セン セガールモチンモク 武藤雅 粕谷昌央 | モットヒカリヲ | 17/06/17 東京ダ2100 74 48 | 17/08/26 新潟ダ1800 51 27 | 17/09/03 新潟ダ1800 72 47 | 17/09/24 中山ダ1800 73 56 | 17/10/01 中山ダ1800 70 60 | 4 12 | 77 | 2 | 3 |
2 | 4 | 56.0K 3牡 アルーフクライ ムーア 宗像義忠 | シダクティヴリー | 17/05/21 東京芝1600 84 56 | 17/07/16 福島ダ1700 80 53 | 17/08/06 新潟ダ1800 78 51 | 17/10/14 新潟ダ1800 84 60 | 17/11/03 福島ダ1700 75 47 | 9 7 | 90 | 1 | 2 |
3 | 5 | 53.0K 3牡 デジャブ 藤田菜七 小笠倫弘 | (B) バゴヤサカシーズン | 17/04/09 中山ダ1800 60 35 | 17/05/06 新潟ダ1800 56 21 | 17/05/20 東京ダ2100 67 39 | 17/05/28 取 消 取消 | 17/10/01 中山ダ1800 60 41 | 2 2 | 62 | 12 | 15 |
3 | 6 | 54.0K 3牝 スマイルメロディー 吉田隼人 蛯名利弘 | キシュウティアラ | 17/06/10 東京ダ1600 66 47 | 17/06/25 東京ダ1600 61 47 | 17/07/16 福島ダ1700 64 44 | 17/08/12 新潟ダ1800 65 37 | 17/11/12 福島ダ1700 55 40 | 1 2 | 59 | 11 | 9 |
4 | 7 | 54.0K 3牝 ウォルプタス 松岡正海 和田正一 | カンタトリーチェ | 16/11/26 東京芝1600 59 41 | 16/12/18 中山芝1600 64 41 | 17/01/14 中山ダ1800 58 44 | 17/03/04 中山ダ1800 64 39 | 17/04/15 中山芝1800 54 51 | 1 3 | 61 | 15 | 16 |
4 | 8 | 56.0K 4牡 ミュゼリバイアサン 木幡初也 黒岩陽一 | (B) Intense Focusスキャンダルシート | 17/08/05 札幌ダ1700 51 25 | 17/08/20 札幌ダ1700 70 45 | 17/09/03 札幌ダ1700 65 30 | 17/10/22 新潟ダ1800 76 49 | 17/11/03 福島ダ1700 74 32 | 3 3 | 84 | 9 | 11 |
5 | 9 | 56.0K 3牡 エジステンツァ 蛯名正義 小島太 | (B) キングカメハメハリトルアマポーラ | 17/04/15 阪神ダ1800 80 58 | 17/05/27 京都ダ1800 68 28 | 17/06/10 東京芝2400 43 16 | 17/10/21 東京ダ2100 74 43 | 17/11/04 東京ダ1600 75 51 | 4 3 | 77 | 7 | 12 |
5 | 10 | 57.0K 4牡 ビレッジゴールド 横山和生 土田稔 | (B) ゴールドアリュールクリスタルストーン | 17/05/06 東京ダ2100 65 37 | 17/06/04 東京ダ2100 85 46 | 17/06/17 東京ダ2100 84 49 | 17/07/16 福島ダ1700 74 48 | 17/08/12 新潟ダ1800 70 39 | 8 3 | 75 | 14 | 13 |
6 | 11 | 57.0K 4セン トゥルーラヴキッス シュミノ 藤沢和雄 | スモークンフローリ | 16/08/13 札幌ダ1700 77 62 | 16/10/09 東京ダ1600 74 63 | 17/06/25 東京ダ1600 67 52 | 17/08/06 新潟ダ1800 49 14 | 17/11/12 東京ダ2100 92 58 | 14 9 | 79 | 4 | 7 |
6 | 12 | 51.0K 3牝 セラファン 木幡育也 相沢郁 | システィンチャペル | 17/01/29 中京ダ1800 32 15 | 17/03/19 中山ダ1800 63 37 | 17/06/03 東京ダ1600 34 20 | 17/08/12 新潟ダ1800 5 -9 | 17/10/01 中山ダ1800 62 47 | 1 3 | 58 | 13 | 10 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 オーシャンビュー 内田博幸 伊藤伸一 | (B) マヤノトップガンアスコットビコー | 17/08/13 新潟芝1400 75 54 | 17/10/08 東京ダ1600 81 62 | 17/10/21 東京ダ1600 76 54 | 17/11/05 東京ダ1400 75 49 | 17/11/19 東京ダ1600 80 54 | 8 9 | 79 | 6 | 5 |
7 | 14 | 54.0K 3牝 ビジョッテ 田辺裕信 小笠倫弘 | ダイワチャーム | 17/02/05 東京ダ2100 59 39 | 17/03/04 中山ダ1800 64 44 | 17/03/25 中山芝2000 53 47 | 17/10/21 新潟ダ1800 55 26 | 17/11/04 東京ダ1600 68 56 | 2 5 | 76 | 5 | 6 |
8 | 15 | 56.0K 3牡 ジャストヒーロー 長岡禎仁 柴田政人 | (B) ローレルゲレイロローズアイネス | 17/07/08 福島ダ1700 55 41 | 17/07/29 新潟ダ1800 63 36 | 17/08/20 新潟ダ1800 70 47 | 17/10/29 新潟ダ1800 81 58 | 17/11/11 福島ダ1700 66 45 | 7 5 | 91 | 10 | 8 |
8 | 16 | 54.0K 4牡 リネンソング 野中悠太 加藤和宏 | リネンエンプティ | 17/04/08 中山ダ1800 83 66 | 17/04/23 福島ダ1700 61 28 | 17/05/06 新潟ダ1800 57 27 | 17/10/22 新潟ダ1200 68 48 | 17/11/04 福島ダ1700 70 44 | 5 9 | 69 | 16 | 14 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |