的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2017年12月02日(土) 5回阪神1日 12R 16:20発走 | 阪神12R 16:20 |
サラ系3歳上 1000万下 定量 ダート・右1400m | |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 堅軸不在の混戦。SA値「6」以上の6頭を候補に、妙味あるボックスを組みたい。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 91【99】 | 60【65】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 7牡 アドマイヤスパーズ 池添謙一 中尾秀正 | スプリングハーレー | 17/02/19 京都ダ1400 80 44 | 17/03/12 阪神ダ1200 80 58 | 17/04/02 中山ダ1200 78 64 | 17/05/27 京都ダ1200 78 46 | 17/10/09 京都ダ1200 65 48 | 2 4 | 66 | 14 | 12 |
1 | 2 | 57.0K 5牡 リリーウイナー 浜中俊 平田修 | スリーソウツ | 16/10/15 京都ダ1400 73 41 | 16/12/23 阪神ダ1400 81 50 | 17/02/26 阪神ダ1400 88 56 | 17/05/13 京都ダ1400 73 53 | 17/07/16 福島ダ1150 60 45 | 2 3 | 76 | 9 | 15 |
2 | 3 | 57.0K 6セン アバンサル 藤懸貴志 中村均 | キシャリ | 17/01/14 京都ダ1400 86 50 | 17/02/04 京都ダ1400 80 56 | 17/02/26 阪神ダ1400 87 61 | 17/03/19 阪神ダ1400 86 61 | 17/07/02 中京ダ1400 75 48 | 3 3 | 79 | 15 | 9 |
2 | 4 | 57.0K 4セン シンゼンスタチュー 四位洋文 飯田祐史 | ジーエスレインボー | 17/03/18 阪神ダ1200 78 61 | 17/05/13 京都ダ1400 82 65 | 17/06/11 阪神ダ1200 83 60 | 17/07/02 中京ダ1400 83 57 | 17/10/22 京都ダ1200 89 60 | 7 9 | 86 | 6 | 4 |
3 | 5 | 56.0K 3牡 デイズ 柴田善臣 高橋亮 | ピンクアリエス | 16/10/30 京都ダ1800 46 30 | 17/06/06 地方ダ1500 2人 1着 | 17/09/26 地方ダ1500 1人 1着 | 2 2 | 49 | 11 | 11 | ||
3 | 6 | 57.0K 5牡 ハーツジュニア 太宰啓介 岩元市三 | エリーナ | 17/08/05 小倉ダ1000 81 41 | 17/08/27 小倉ダ1000 82 44 | 17/09/23 阪神ダ1400 88 61 | 17/10/15 京都ダ1400 85 41 | 17/11/03 京都ダ1400 85 50 | 6 3 | 78 | 7 | 8 |
4 | 7 | 55.0K 5牝 モアニケアラ 国分恭介 松永幹夫 | ツーオブハート | 17/02/12 京都ダ1800 70 50 | 17/03/18 阪神ダ1800 77 49 | 17/05/28 京都ダ1800 43 6 | 17/07/09 福島ダ1700 67 47 | 17/10/29 東京ダ1400 55 32 | 1 2 | 54 | 16 | 5 |
4 | 8 | 55.0K 4牝 シゲルメジロザメ 佐藤友則 高橋康之 | グランドエッセンス | 17/06/10 阪神ダ1400 83 49 | 17/07/08 中京ダ1400 66 49 | 17/08/13 小倉ダ1700 65 40 | 17/09/20 地方ダ1400 1人 1着 | 17/10/08 京都ダ1400 78 49 | 2 2 | 61 | 12 | 13 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 メイショウノボサン 岩田康誠 大橋勇樹 | メジロビクトリア | 17/05/13 京都ダ1400 84 66 | 17/06/04 阪神ダ1400 88 61 | 17/09/10 阪神ダ1400 90 69 | 17/10/14 京都ダ1400 95 59 | 17/10/29 東京ダ1600 84 62 | 12 14 | 82 | 5 | 10 |
5 | 10 | 55.0K 4牝 シルバーポジー 川田将雅 池江泰寿 | ビーポジティブ | 17/02/25 阪神ダ1800 65 36 | 17/04/15 阪神ダ1400 84 58 | 17/05/06 東京ダ1600 82 60 | 17/10/07 東京ダ1600 77 65 | 17/11/12 東京ダ1600 89 63 | 6 15 | 83 | 4 | 2 |
6 | 11 | 56.0K 3牡 サヴィ C.デム 中内田充 | ヴィヴァヴォーチェ | 17/02/11 京都ダ1400 54 42 | 17/05/14 京都ダ1400 80 60 | 17/06/18 東京ダ1600 83 52 | 17/08/19 新潟ダ1200 76 51 | 17/11/11 京都ダ1400 92 55 | 8 3 | 75 | 3 | 3 |
6 | 12 | 55.0K 5牝 メイショウタラチネ 和田竜二 高橋義忠 | (B) メイショウボーラーメイショウバトラー | 17/05/09 地方ダ1200 3人 2着 | 17/06/13 地方ダ1600 4人 8着 | 17/07/16 福島ダ1150 70 56 | 17/09/10 中山ダ1200 75 56 | 17/10/29 東京ダ1400 85 58 | 3 5 | 84 | 8 | 6 |
7 | 13 | 57.0K 4セン ストリクス 福永祐一 安田隆行 | フレンチアウル | 17/06/04 阪神ダ1400 88 63 | 17/06/24 阪神ダ1400 84 56 | 17/09/10 阪神ダ1400 96 69 | 17/10/14 東京ダ1400 79 66 | 17/11/11 東京ダ1300 74 56 | 9 13 | 72 | 2 | 14 |
7 | 14 | 56.0K 3牡 マテラスカイ 松山弘平 森秀行 | (外) SpeightstownMostaqeleh | 17/03/11 阪神ダ1200 83 62 | 17/04/30 京都ダ1400 69 45 | 17/09/10 阪神ダ1400 84 59 | 17/10/09 京都ダ1200 69 49 | 17/10/29 東京ダ1600 72 51 | 2 3 | 75 | 10 | 7 |
8 | 15 | 57.0K 5牡 カフジオリオン 山口勲 中竹和也 | (外) PulpitPatti O'Rahy | 17/01/21 中山ダ1200 88 47 | 17/02/19 京都ダ1400 60 34 | 17/03/26 中京ダ1400 83 43 | 17/04/29 東京ダ1400 69 40 | 17/10/08 東京ダ1400 62 42 | 2 2 | 67 | 13 | 16 |
8 | 16 | 56.0K 3牡 アディラート ルメール 須貝尚介 | (B) ルーラーシップナリタブルースター | 17/03/25 ダ1900 0 0 | 17/06/18 東京ダ1600 86 59 | 17/07/02 中京ダ1400 90 58 | 17/08/06 小倉ダ1700 74 43 | 17/10/29 東京ダ1600 78 57 | 4 3 | 88 | 1 | 1 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |