的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2017年12月17日(日) 4回中京6日 2R 10:25発走 | 中京2R 10:25 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・左1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 85【70】 | 50【49】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 3牡 メイショウオクヒダ 太宰啓介 飯田祐史 | タキオンピュール | 16/12/11 中京ダ1200 69 45 | 17/03/05 小倉芝1200 70 45 | 17/07/01 中京ダ1200 67 59 | 17/09/13 地方ダ1400 7人 6着 | 17/10/28 新潟芝1000 48 44 | 3 12 | 98 | 12 | 16 |
1 | 2 | 56.0K 3牡 サンマルライバル 丸山元気 佐藤吉勝 | サンマルセイコー | 17/04/29 東京ダ1600 69 48 | 17/05/28 東京ダ1400 71 55 | 17/07/29 新潟ダ1200 65 49 | 17/09/02 新潟ダ1200 50 45 | 17/10/15 東京ダ1400 71 57 | 3 10 | 78 | 8 | 13 |
2 | 3 | 53.0K 3牝 ダブルミステリー 城戸義政 本田優 | マウンテンミステリ | 17/02/12 京都ダ1400 43 19 | 17/03/25 中京ダ1200 35 37 | 17/05/14 新潟ダ1200 53 36 | 17/07/08 函館芝1200 58 59 | 17/08/26 札幌ダ1000 53 48 | 1 8 | 80 | 14 | 7 |
2 | 4 | 53.0K 5牝 サンマルメジャール 森裕太朗 山内研二 | マサノメジャー | 17/05/06 新潟ダ1200 66 38 | 17/05/21 京都ダ1200 67 40 | 17/06/04 阪神ダ1800 47 30 | 17/08/27 小倉ダ1700 55 37 | 17/09/10 阪神ダ1200 57 46 | 1 3 | 58 | 10 | 5 |
3 | 5 | 57.0K 5牡 メイショウアバラガ 古川吉洋 角田晃一 | (地) エンパイアメーカーオールオールオール | 17/04/30 新潟ダ1200 72 43 | 17/06/11 阪神ダ1200 59 39 | 17/08/20 小倉ダ1000 60 37 | 17/10/08 京都ダ1200 73 48 | 17/10/28 京都ダ1200 74 44 | 6 3 | 75 | 7 | 6 |
3 | 6 | 54.0K 3牝 スズカモナミ 菱田裕二 吉村圭司 | ファニーモーク | 17/02/25 阪神ダ1200 46 38 | 17/05/20 京都芝1600 71 47 | 17/06/17 阪神芝1800 68 54 | 17/10/09 京都ダ1200 51 45 | 17/11/19 福島ダ1150 77 49 | 7 5 | 74 | 4 | 2 |
4 | 7 | 56.0K 3牡 ラニカイシチー 国分優作 村山明 | (B) キングズベストリリウオカラニ | 17/03/18 中京芝1400 66 48 | 17/04/08 阪神ダ1400 60 43 | 17/06/07 地方ダ1400 3人 12着 | 17/08/23 地方ダ1400 8人 6着 | 17/10/09 京都ダ1400 65 39 | 3 2 | 75 | 13 | 11 |
4 | 8 | 53.0K 3牡 タマモサザンクロス 富田暁 藤沢則雄 | チャームペンダント | 17/09/02 小倉ダ1000 70 37 | 17/09/17 阪神ダ1200 79 56 | 17/10/15 新潟ダ1200 82 52 | 17/10/29 新潟ダ1200 74 52 | 17/12/03 中京ダ1200 65 46 | 11 9 | 74 | 1 | 1 |
5 | 9 | 56.0K 3牡 コスモクウェンチ 丹内祐次 中川公成 | マイネクォーツ | 17/05/07 東京ダ1400 76 50 | 17/05/28 東京ダ1400 77 56 | 17/07/01 福島ダ1700 54 28 | 17/11/05 東京ダ1400 73 52 | 17/12/03 中京ダ1200 68 51 | 6 12 | 81 | 5 | 8 |
5 | 10 | 54.0K 4牡 ネイチャーポイント 藤田菜七 根本康広 | バクシンポイント | 16/10/16 新潟ダ1200 62 52 | 16/11/06 福島ダ1700 71 47 | 16/11/19 福島ダ1700 52 26 | 17/10/08 東京ダ1300 38 45 | 17/10/14 新潟ダ1800 52 30 | 1 2 | 54 | 9 | 9 |
6 | 11 | 57.0K 5牡 アドバンスゴード 岩崎翼 牧浦充徳 | (地) スウェプトオーヴァタイキクリスティー | 16/07/06 地方ダ1200 1人 4着 | 16/07/19 地方ダ1600 1人 5着 | 16/08/02 地方ダ1200 2人 3着 | 17/01/02 地方ダ1400 3人 4着 | 17/01/18 地方ダ1400 1人 1着 | 1 1 | 53 | 11 | 14 |
6 | 12 | 51.0K 3牝 スマートダフネ 川又賢治 小崎憲 | アドマイヤプルート | 17/02/18 小倉ダ1000 56 32 | 17/04/02 阪神ダ1200 29 24 | 17/06/17 函館ダ1000 48 34 | 17/08/20 札幌ダ1000 46 40 | 17/09/03 札幌ダ1000 36 26 | 1 2 | 54 | 15 | 15 |
7 | 13 | 56.0K 3牡 セローフォース 長岡禎仁 竹内正洋 | テンザンオトヒメ | 17/05/13 新潟ダ1200 69 39 | 17/06/03 阪神ダ1200 48 47 | 17/07/15 競 中 12人 競中 | 17/10/15 新潟ダ1200 74 55 | 17/10/29 新潟ダ1200 57 52 | 3 13 | 80 | 6 | 10 |
7 | 14 | 56.0K 3牡 ブラックランナー 秋山真一 鈴木孝志 | キャトルセゾン | 17/01/29 京都芝1400 66 50 | 17/02/19 東京ダ1400 69 46 | 17/04/29 京都ダ1400 74 43 | 17/05/14 京都ダ1400 73 49 | 17/05/28 京都ダ1200 76 39 | 9 3 | 82 | 2 | 3 |
8 | 15 | 52.0K 5牝 スマイルハッピー 三津谷隼 田中清隆 | ユーワジュリエット | 17/05/21 新潟ダ1200 67 49 | 17/06/18 東京ダ1400 51 38 | 17/07/20 地方ダ1400 6人 10着 | 17/10/15 新潟ダ1200 67 45 | 17/10/28 新潟ダ1200 53 39 | 2 2 | 63 | 16 | 12 |
8 | 16 | 56.0K 3牡 マッセル 北村友一 森田直行 | サーガノヴェル | 17/06/10 阪神芝1200 66 46 | 17/07/23 中京ダ1200 62 42 | 17/08/12 小倉ダ1000 62 41 | 17/09/02 小倉ダ1000 70 40 | 17/12/03 阪神ダ1200 79 46 | 9 3 | 78 | 3 | 4 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |