的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2015年09月12日(土) 4回中山1日 7R 13:30発走 | 中山7R 13:30 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 81【81】 | 54【61】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 3牡 クラウンリバティー 西田雄一 天間昭一 | サザンベル | 15/01/25 中山ダ1800 61 36 | 15/02/14 東京ダ2100 68 26 | 15/03/15 中山ダ1800 69 44 | 15/07/18 競 中 11人 競中 | 15/08/29 新潟ダ1800 47 26 | 2 2 | 58 | 14 | 12 |
1 | 2 | 52.0K 3牝 ネミッサ 木幡初広 牧光二 | メリッサ | 15/04/26 福島芝1200 42 48 | 15/06/21 函館芝1200 51 50 | 15/06/27 函館芝1200 55 51 | 15/07/05 函館ダ1000 55 41 | 15/08/16 札幌芝1200 67 45 | 2 3 | 67 | 15 | 16 |
2 | 3 | 54.0K 3牡 エリオットベイ ルメール 上原博之 | シアトルサンセット | 15/01/18 中山ダ1800 61 23 | 15/03/14 中山ダ1800 72 45 | 15/04/05 中山ダ1800 60 29 | 15/05/03 新潟ダ1800 58 41 | 15/07/04 福島ダ1700 73 50 | 3 6 | 74 | 3 | 4 |
2 | 4 | 54.0K 3牡 マイネルネッツ 嘉藤貴行 金成貴史 | サンディフォルス | 14/10/04 新潟ダ1800 57 37 | 15/01/31 東京ダ1600 59 46 | 15/05/10 新潟ダ1800 73 44 | 15/07/25 福島ダ1700 76 44 | 15/08/23 新潟ダ1800 59 29 | 3 3 | 67 | 9 | 2 |
3 | 5 | 54.0K 3牡 ギンパリ 武士沢友 小桧山悟 | ニューメロディ | 15/03/07 中山ダ1800 68 45 | 15/03/28 中山ダ1800 80 50 | 15/04/25 東京ダ1600 70 61 | 15/05/16 東京芝2000 79 48 | 15/06/24 競 除 競取 | 6 11 | 84 | 6 | 10 |
3 | 6 | 51.0K 3牡 ポルトボナール 木幡初也 武井亮 | ダイコーマリーン | 15/03/21 中山ダ1800 72 53 | 15/03/28 中山ダ1800 70 42 | 15/05/02 東京ダ1600 73 56 | 15/05/17 東京ダ1600 81 60 | 15/07/12 福島ダ1700 78 47 | 7 12 | 84 | 5 | 5 |
4 | 7 | 54.0K 5牡 ファイアキング 井上敏樹 大江原哲 | (地) (B) オンファイアエビストップクイン | 15/05/10 新潟ダ1200 66 46 | 15/06/06 東京ダ1600 44 38 | 15/07/04 函館ダ1700 59 35 | 15/08/16 新潟芝1000 59 56 | 15/08/30 札幌ダ1700 59 38 | 1 3 | 74 | 16 | 15 |
4 | 8 | 52.0K 3牝 ベストエビデンス 吉田隼人 田村康仁 | クイーンソネット | 15/04/26 東京芝1800 54 46 | 15/06/20 東京芝1800 64 49 | 15/07/27 地方芝1700 1人 6着 | 15/08/16 札幌ダ1700 59 40 | 15/08/30 札幌ダ1700 -32 -9 | 0 2 | 31 | 11 | 9 |
5 | 9 | 54.0K 4牡 ベストヴィジョン 伴啓太 戸田博文 | (B) ホワイトマズルクリキャノン | 14/11/15 東京ダ2100 62 24 | 15/02/15 小倉ダ1700 59 35 | 15/03/15 中京ダ1800 71 39 | 15/03/28 中京ダ1900 64 23 | 15/08/29 新潟ダ1800 52 25 | 2 2 | 67 | 12 | 11 |
5 | 10 | 54.0K 3牡 パイロキネシスト 内田博幸 藤原辰雄 | グランドホイッスル | 14/09/06 札幌ダ1700 51 31 | 14/10/11 東京ダ1400 69 51 | 15/07/05 福島ダ1700 72 50 | 15/07/25 福島ダ1700 82 49 | 15/08/15 新潟ダ1800 77 47 | 8 7 | 79 | 1 | 8 |
6 | 11 | 57.0K 4牡 ゴールドリーガル 戸崎圭太 高市圭二 | グローバルリーダー | 14/11/24 東京ダ1600 69 53 | 15/05/10 東京ダ1600 64 48 | 15/06/20 東京ダ1400 69 50 | 15/07/25 福島ダ1700 91 59 | 15/08/15 新潟ダ1800 82 50 | 19 12 | 85 | 2 | 3 |
6 | 12 | 57.0K 4セン サムソンズライト 吉田豊 伊藤大士 | (地) メイショウサムソンスギノキューティー | 15/05/22 地方ダ1400 5人 2着 | 15/06/04 地方ダ1400 3人 9着 | 15/06/26 地方ダ1400 3人 1着 | 15/07/23 地方ダ1700 5人 1着 | 15/08/23 新潟ダ1800 73 43 | 4 3 | 77 | 10 | 13 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 アンリキャトル 北村宏司 古賀慎明 | (地) ネオユニヴァースマンボスルー | 15/03/29 中山ダ1800 70 60 | 15/04/11 中山ダ1800 68 54 | 15/05/23 東京ダ1600 72 50 | 15/07/04 福島ダ1700 85 54 | 15/07/19 福島ダ1700 59 26 | 7 9 | 76 | 7 | 6 |
7 | 14 | 57.0K 4牡 デモクラシー 江田照男 松山将樹 | (地) リンカーンブルースカイソング | 14/10/16 地方ダ1900 7人 6着 | 15/02/14 東京ダ1300 42 33 | 15/03/14 中山ダ1800 72 47 | 15/07/04 福島ダ1700 80 48 | 15/08/15 新潟ダ1800 72 43 | 6 3 | 77 | 13 | 7 |
8 | 15 | 54.0K 3牡 ロードシャリオ 田辺裕信 高柳瑞樹 | レディカーニバル | 14/08/24 札幌芝1500 47 36 | 14/08/31 札幌芝1800 41 17 | 15/01/24 中山ダ1800 72 52 | 15/04/19 中山ダ1800 80 49 | 15/05/17 東京ダ1600 79 58 | 7 10 | 89 | 4 | 1 |
8 | 16 | 52.0K 3セン アサクサリーダー 石川裕紀 菊沢隆徳 | シャイニンググラス | 14/10/18 東京芝1600 67 50 | 14/11/16 東京芝1600 78 52 | 14/12/06 中山芝2000 74 43 | 15/02/21 東京芝1600 79 53 | 15/03/22 中山芝1600 59 45 | 3 3 | 73 | 8 | 14 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |