的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2015年09月12日(土) 4回中山1日 8R 14:01発走 | 中山8R 14:01 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【78】 | 53【58】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 52.0K 4牝 デルマアラレチャン 木幡初也 菊沢隆徳 | ユークロニア | 14/06/28 東京ダ1400 55 42 | 14/11/09 東京ダ1300 54 46 | 14/12/21 中京ダ1200 59 45 | 15/02/01 京都ダ1200 55 46 | 15/06/27 東京ダ1400 44 32 | 1 3 | 50 | 15 | 13 |
1 | 2 | 55.0K 4牡 サニーデイズ 石川裕紀 相沢郁 | ピンククラウド | 14/09/20 新潟芝1800 72 56 | 14/10/19 東京芝1600 84 53 | 14/11/09 東京ダ1600 84 58 | 15/05/23 東京ダ1400 83 53 | 15/05/31 東京ダ1400 78 51 | 11 7 | 94 | 2 | 2 |
2 | 3 | 55.0K 4牝 ニシノラピート 江田照男 杉浦宏昭 | ミスダイナクリス | 15/01/24 中山ダ1200 73 53 | 15/02/14 東京ダ1300 51 39 | 15/03/15 中山ダ1200 70 44 | 15/04/12 競 中 6人 競中 | 15/08/01 新潟ダ1200 58 42 | 2 2 | 62 | 13 | 14 |
2 | 4 | 55.0K 5牝 アルテミシア 横山和生 古賀史生 | (B) クロフネエイシンアイノウタ | 15/03/07 中山ダ1200 76 57 | 15/03/28 中山ダ1200 61 49 | 15/04/18 中山ダ1200 54 54 | 15/05/16 新潟ダ1200 43 41 | 15/08/01 新潟ダ1200 62 40 | 1 3 | 62 | 16 | 11 |
3 | 5 | 57.0K 4牡 カシノスティーヴ 西田雄一 蛯名利弘 | ケイアイステルス | 14/11/24 東京ダ1400 79 48 | 15/04/18 福島ダ1150 79 51 | 15/05/17 京都芝1200 77 58 | 15/07/05 福島ダ1150 64 45 | 15/08/30 新潟ダ1200 74 53 | 4 7 | 79 | 8 | 5 |
3 | 6 | 55.0K 4牝 ヒメスズラン 石橋脩 柴田政人 | イシノスティール | 15/02/28 中山ダ1200 73 47 | 15/03/28 中山ダ1200 67 54 | 15/04/18 中山ダ1200 54 56 | 15/05/09 東京ダ1400 64 38 | 15/07/26 福島芝1200 57 45 | 1 4 | 59 | 10 | 10 |
4 | 7 | 57.0K 4牡 サクラエルカミーノ 戸崎圭太 尾関知人 | サクラメガマックス | 15/03/07 中山ダ1200 86 54 | 15/03/28 中山ダ1200 72 48 | 15/04/19 中山ダ1200 81 53 | 15/05/10 新潟ダ1200 84 49 | 15/05/24 新潟ダ1200 69 44 | 11 3 | 84 | 3 | 6 |
4 | 8 | 55.0K 3セン コーリンバロック 松岡正海 小野次郎 | ナイキトライアンフ | 15/01/17 中京ダ1400 53 29 | 15/03/01 中山ダ1800 34 -5 | 15/05/03 東京芝1400 60 50 | 15/05/31 東京芝1400 51 56 | 15/08/02 障 害 12人 - | 1 4 | 59 | 11 | 8 |
5 | 9 | 55.0K 3牡 トウショウカウント 内田博幸 萱野浩二 | バーニントウショウ | 14/10/26 福島ダ1150 61 43 | 14/11/24 東京ダ1300 54 45 | 15/01/04 中山ダ1200 79 51 | 15/01/25 中山ダ1200 85 55 | 15/02/22 東京ダ1400 87 58 | 20 14 | 85 | 5 | 7 |
5 | 10 | 55.0K 3牡 シゲルハダカマツリ 蛯名正義 伊藤圭三 | (B) スタチューオブリバアメイジング | 15/03/07 中山ダ1200 68 43 | 15/03/22 中山ダ1200 40 27 | 15/04/12 中山ダ1200 77 55 | 15/08/05 地方ダ1200 3人 8着 | 15/08/23 札幌ダ1000 78 59 | 4 15 | 85 | 6 | 15 |
6 | 11 | 55.0K 4牝 マレーナ 北村宏司 手塚貴久 | ウィストラム | 14/09/20 新潟ダ1200 72 49 | 14/10/12 東京ダ1300 70 58 | 14/10/25 東京ダ1400 76 46 | 15/03/22 中山ダ1200 77 57 | 15/04/25 東京芝1400 60 54 | 3 13 | 88 | 1 | 1 |
6 | 12 | 55.0K 3牡 ジャイアントアイ 田中勝春 松山将樹 | ミヤジアイ | 14/12/20 中山ダ1200 60 44 | 15/01/24 中山ダ1200 46 30 | 15/04/12 福島ダ1150 59 41 | 15/05/03 京都ダ1200 63 36 | 15/07/25 福島ダ1150 48 41 | 1 2 | 53 | 14 | 9 |
7 | 13 | 53.0K 3牝 リンガスヴィグラス 柴田善臣 高橋祥泰 | リンガスローレル | 15/03/01 中山ダ1200 73 46 | 15/05/16 東京ダ1400 85 56 | 15/06/14 東京ダ1400 68 43 | 15/07/05 福島ダ1150 69 51 | 15/08/01 新潟ダ1200 65 44 | 8 3 | 77 | 4 | 3 |
7 | 14 | 57.0K 4牡 スイフトフォンテン 吉田豊 高橋裕 | バーデンフォンテン | 14/03/08 中山ダ1200 74 44 | 14/08/10 新潟ダ1200 55 42 | 14/09/21 新潟ダ1200 62 47 | 14/12/20 中山ダ1200 67 43 | 15/07/25 福島ダ1150 59 49 | 2 3 | 69 | 12 | 12 |
8 | 15 | 55.0K 3牡 ソルプレーサ 嘉藤貴行 堀井雅広 | アブラシオ | 15/01/11 中山ダ1800 57 23 | 15/04/12 中山ダ1800 -4 -9 | 15/06/13 東京ダ1600 60 46 | 15/07/18 福島ダ1700 77 46 | 15/08/02 新潟芝1600 41 13 | 3 3 | 61 | 7 | 4 |
8 | 16 | 57.0K 4牡 オベリスク 村田一誠 田中剛 | (B) フジキセキコンポステラ | 14/09/14 新潟ダ1800 61 27 | 15/01/25 中京ダ1400 70 52 | 15/04/04 中山ダ1200 75 49 | 15/05/31 東京ダ1400 80 49 | 15/08/22 新潟ダ1200 84 51 | 12 4 | 80 | 9 | 16 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |