的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2014年03月02日(日) 2回中山2日 8R 14:01発走 | 中山8R 14:01 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【85】 | 54【57】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 4セン エピローグブリッジ 岩田康誠 加藤征弘 | ヴェストリーレディ | 12/10/28 東京ダ1400 70 42 | 13/02/17 東京ダ1300 24 19 | 13/04/06 中山ダ1200 40 35 | 13/06/02 東京ダ1600 44 46 | 13/06/23 東京ダ1600 48 54 | 1 4 | 58 | 14 | 11 |
1 | 2 | 55.0K 5牝 フィアレス 丸山元気 奥村武 | スプリングボード | 13/10/14 東京ダ1600 67 56 | 13/10/27 新潟ダ1800 77 47 | 13/11/23 東京ダ1600 66 57 | 14/01/13 中山ダ1800 60 31 | 14/01/25 中京ダ1800 65 47 | 2 4 | 80 | 9 | 9 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 メイスンウォー 三浦皇成 小島茂之 | ネバーエンディング | 13/05/19 東京ダ1300 56 42 | 13/06/01 東京ダ1400 75 48 | 13/06/15 東京ダ1600 41 57 | 13/06/29 福島ダ1700 69 53 | 14/01/18 中京ダ1800 69 41 | 3 5 | 66 | 4 | 2 |
2 | 4 | 55.0K 5牝 タニセンヴォイス 武豊 堀井雅広 | ヴォイスフロムヘヴ | 13/07/20 福島ダ1700 67 40 | 13/10/14 東京ダ1600 67 56 | 13/11/02 東京ダ1400 92 54 | 13/11/30 中京ダ1400 73 45 | 14/02/01 東京ダ1400 84 42 | 9 3 | 73 | 7 | 16 |
3 | 5 | 57.0K 5セン ホクレアポパイ 柴田善臣 水野貴広 | (地) イーグルカフェプリンセスイブ | 13/08/21 地方ダ1400 1人 1着 | 13/12/08 中山ダ1800 76 49 | 13/12/21 中山ダ1800 69 45 | 14/01/13 中山ダ2400 66 36 | 14/01/18 中山ダ1800 69 45 | 3 3 | 81 | 15 | 5 |
3 | 6 | 57.0K 4牡 ポッドスター ブノワ 畠山吉宏 | ホーマンシュテルン | 13/10/12 東京ダ1600 67 60 | 13/11/02 東京ダ1600 56 50 | 13/11/30 中山ダ1800 75 45 | 13/12/15 中京ダ1800 66 29 | 14/02/01 東京ダ1600 57 47 | 3 6 | 83 | 13 | 7 |
4 | 7 | 55.0K 4牝 ナムラビジン 横山典弘 新開幸一 | ナムラキャサリン | 12/11/25 東京ダ1400 88 52 | 12/12/16 中山ダ1200 59 34 | 13/02/10 東京ダ1400 81 47 | 13/03/09 中山芝1600 61 35 | 13/11/30 中山ダ1800 23 -9 | 3 2 | 75 | 11 | 14 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 キープインタッチ 北村宏司 古賀慎明 | フェミニンタッチ | 12/09/23 中山芝1200 27 34 | 12/10/13 東京芝1600 68 52 | 12/12/01 中山芝2000 71 53 | 12/12/23 中山芝2000 77 48 | 14/01/12 中山ダ1800 78 57 | 5 7 | 100 ★ | 2 | 1 |
5 | 9 | 55.0K 4牝 エルシェロアスール 田中勝春 伊藤伸一 | フォレストキティ | 13/09/01 新潟ダ1800 65 47 | 13/09/21 中山ダ1800 41 16 | 13/10/26 東京ダ1600 46 50 | 13/11/23 東京ダ1600 67 57 | 14/02/01 東京ダ1400 91 47 | 7 6 | 101 ★ | 5 | 8 |
5 | 10 | 54.0K 4牡 レッドヴィーヴォ 木幡初也 鹿戸雄一 | ヴィヴァチッシモ | 13/06/23 函館芝1800 70 54 | 13/07/06 函館芝1800 83 63 | 13/09/29 中山芝1600 86 56 | 13/10/13 東京芝1400 54 54 | 14/01/19 中山芝1600 70 46 | 3 8 | 96 | 10 | 13 |
6 | 11 | 57.0K 5牡 リバティーアゲイン C.デム 松山将樹 | シルキーアゲイン | 13/06/23 東京ダ1300 72 57 | 13/11/02 福島ダ1700 84 58 | 13/11/17 福島ダ1700 88 63 | 13/12/15 中山ダ1800 76 43 | 14/01/26 中山ダ1200 76 47 | 9 11 | 83 | 6 | 6 |
6 | 12 | 57.0K 6牡 ヴァルディヴィア 戸崎圭太 二ノ宮敬 | ヴァルパライソ | 13/04/06 中山ダ1800 75 40 | 13/07/07 函館ダ1700 80 54 | 13/11/17 福島ダ1700 77 60 | 14/01/06 中山ダ1800 79 45 | 14/02/01 東京ダ1600 62 53 | 4 9 | 83 | 3 | 4 |
7 | 13 | 57.0K 5牡 キングザブルース 江田照男 南田美知 | グリーンセラフィム | 12/05/20 東京ダ1600 58 53 | 13/01/05 中山ダ1800 47 20 | 13/06/08 東京ダ1600 54 44 | 14/01/12 中山ダ1800 51 26 | 14/02/02 東京芝1800 64 48 | 1 3 | 60 | 16 | 12 |
7 | 14 | 55.0K 4牝 ポイントキセキ 田辺裕信 岩戸孝樹 | (B) フジキセキポイントフラッグ | 13/02/23 小倉ダ1700 70 53 | 13/05/05 京都芝2000 59 36 | 13/05/18 新潟芝2000 68 41 | 13/06/16 阪神ダ1800 55 35 | 13/12/15 中京ダ1400 59 34 | 2 2 | 59 | 12 | 10 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 レッドエンブレム 内田博幸 戸田博文 | キャスケードブーケ | 13/08/31 函館ダ1700 80 53 | 13/09/22 中山ダ1800 68 43 | 14/01/12 中山ダ1800 75 58 | 14/01/25 中京ダ1800 81 52 | 14/02/10 東京ダ2100 105 51 | 19 6 | 94 | 1 | 3 |
8 | 16 | 54.0K 4牡 キーコレクション 石川裕紀 相沢郁 | キーステージ | 13/06/09 東京ダ1400 64 42 | 13/07/14 福島ダ1700 68 51 | 13/08/04 新潟ダ1800 72 47 | 13/08/31 新潟ダ1800 63 44 | 13/09/17 中山ダ1800 69 39 | 3 2 | 66 | 8 | 15 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |