的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2013年12月14日(土) 4回中京5日 2R 10:30発走 | 中京2R 10:30 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・左1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 76【71】 | 51【50】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 53.0K 3牝 イルミナティ 横山和生 菊川正達 | エヌティミラクル | 13/06/15 東京芝1600 77 56 | 13/07/13 福島芝1800 72 45 | 13/07/28 新潟芝2000 69 45 | 13/11/03 福島芝1800 80 62 | 13/11/30 中京ダ1400 72 45 | 10 9 | 83 | 6 | 7 |
1 | 2 | 52.0K 3牝 テイエムナデシコ 藤懸貴志 山内研二 | (B) ゼンノロブロイアワーミスレッグス | 13/01/20 京都ダ1400 63 39 | 13/02/16 京都ダ1800 49 26 | 13/03/09 中京ダ1800 60 31 | 13/06/16 阪神ダ1800 38 15 | 13/07/14 中京ダ1800 22 1 | 1 2 | 51 | 14 | 14 |
2 | 3 | 54.0K 3牝 フレームエンゼル 柴山雄一 高橋文雅 | (地) ブラックタイドイシノラピド | 13/09/05 地方ダ1400 3人 4着 | 13/09/18 地方ダ1400 3人 6着 | 13/09/30 地方ダ0800 5人 5着 | 13/10/16 地方ダ1400 5人 2着 | 13/10/31 地方ダ1400 8人 5着 | 1 1 | 52 | 13 | 9 |
2 | 4 | 51.0K 3牝 ロゼラニ 岩崎翼 崎山博樹 | ジュバリー | 13/08/11 小倉ダ1700 54 47 | 13/09/15 阪神ダ1800 68 46 | 13/10/20 京都ダ1800 81 56 | 13/11/02 京都ダ1800 76 57 | 13/11/30 中京ダ1800 78 52 | 18 15 | 77 | 2 | 1 |
3 | 5 | 54.0K 3牝 ショウナンバーキン 福永祐一 中村均 | ショウナンマライア | 13/08/24 函館芝1800 69 34 | 13/09/17 阪神芝1800 67 45 | 13/10/05 新潟ダ1800 69 46 | 13/10/20 京都ダ1800 80 57 | 13/11/02 京都ダ1800 74 57 | 14 15 | 90 | 1 | 2 |
3 | 6 | 54.0K 4牝 ポレイア 菱田裕二 五十嵐忠 | (B) ゴールドアリュールリベラノ | 11/12/11 中山ダ1800 69 52 | 12/03/03 阪神ダ1800 64 43 | 12/07/01 中京ダ1900 68 48 | 13/01/12 京都ダ1800 72 49 | 13/01/26 京都ダ1800 67 48 | 6 7 | 83 | 4 | 3 |
4 | 7 | 55.0K 4牝 トーブプリンセス 古川吉洋 武田博 | シルクファビュラス | 13/09/17 阪神ダ1400 61 42 | 13/10/13 京都ダ1400 65 41 | 13/10/27 新潟ダ1800 59 35 | 13/11/09 福島ダ1700 54 46 | 13/11/24 京都ダ1400 61 41 | 1 3 | 60 | 16 | 13 |
4 | 8 | 54.0K 5牝 テイクザサン 中井裕二 松田国英 | メインリー | 11/07/30 函館ダ1700 74 51 | 11/08/06 函館ダ1700 82 54 | 13/03/16 中京ダ1400 73 45 | 13/05/18 新潟ダ1800 61 22 | 13/11/09 福島ダ1700 56 41 | 8 5 | 72 | 10 | 15 |
5 | 9 | 54.0K 3牝 アウレオーラ 吉田豊 大久保洋 | (B) ダイワメジャーシルクラジアンス | 13/05/18 東京ダ1600 56 40 | 13/06/09 東京ダ1600 49 31 | 13/06/22 東京ダ1600 56 36 | 13/07/13 福島ダ1700 58 39 | 13/08/03 新潟ダ1800 60 30 | 1 2 | 51 | 7 | 12 |
5 | 10 | 54.0K 3牝 スズカルミナリー 国分恭介 西橋豊治 | (地) (B) スズカマンボルンルンスズカ | 13/09/11 地方ダ1400 3人 1着 | 13/09/19 地方ダ1400 2人 1着 | 13/09/30 地方ダ0800 1人 2着 | 13/10/15 地方ダ1400 1人 1着 | 13/11/24 京都ダ1400 49 23 | 2 2 | 49 | 9 | 16 |
6 | 11 | 54.0K 3牝 マイティマックス 藤岡佑介 藤岡健一 | マクシマール | 12/11/18 福島ダ1700 56 46 | 13/01/26 京都ダ1800 65 35 | 13/08/10 函館ダ1700 59 32 | 13/09/01 函館ダ1700 64 48 | 3 3 | 65 | 3 | 8 | |
6 | 12 | 55.0K 4牝 パーティブロッサム 池添謙一 角田晃一 | ジェミーブロッサム | 13/07/28 小倉ダ1700 63 39 | 13/10/06 新潟ダ1200 62 47 | 13/11/09 福島ダ1700 73 57 | 13/11/24 京都ダ1400 69 42 | 13/11/30 中京ダ1800 83 55 | 15 10 | 98 | 5 | 4 |
7 | 13 | 55.0K 4牝 ユサール 菅原隆一 浅野洋一 | (地) メイショウボーラートップデボネア | 13/08/12 地方ダ1500 3人 8着 | 13/08/26 地方ダ1400 3人 1着 | 13/09/16 地方ダ1200 1人 1着 | 13/10/27 東京ダ1300 50 52 | 13/11/23 東京ダ1600 53 40 | 1 3 | 60 | 14 | 10 |
7 | 14 | 54.0K 3牝 クリノアマダブラム 小牧太 谷潔 | レディマハロ | 13/07/14 中京ダ1200 66 51 | 13/08/03 小倉ダ1000 33 34 | 13/09/07 阪神ダ1200 55 43 | 13/10/06 新潟ダ1800 54 24 | 13/11/17 福島ダ1700 57 41 | 1 3 | 63 | 12 | 5 |
8 | 15 | 54.0K 3牝 メイショウブリエ 横山典弘 本田優 | メイショウラメール | 13/01/06 京都ダ1800 43 26 | 13/01/20 中京ダ1800 54 26 | 13/02/16 小倉ダ1700 50 44 | 13/03/10 中京ダ1800 61 26 | 13/04/07 阪神芝2000 44 -4 | 1 2 | 58 | 8 | 11 |
8 | 16 | 52.0K 4牝 レディメイアン 伴啓太 本田優 | (地) スペシャルウィークパープルデージ | 13/08/08 地方ダ1200 2人 5着 | 13/08/21 地方ダ1200 3人 1着 | 13/09/04 地方ダ1200 2人 1着 | 13/09/26 地方ダ1200 1人 1着 | 13/11/09 福島ダ1700 63 51 | 3 4 | 66 | 11 | 6 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |