的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2007年12月16日(日) 5回中山6日 10R 14:50発走 | 中山10R 14:50 |
サラ系3歳上 1600万下 定量 ダート・右1800m | |
北総ステークス |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント SA値のバラツキからも判断できるように多頭数の混戦。ダートで「100」前後の馬にはチャンスがある。人気サイドで切れる馬がいるここは高配当狙いのボックスが面白そう。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 100【97】 | 67【64】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 5牡 リバースモード 勝浦正樹 戸田博文 | クイーンモード | 05/04/10 中山芝2000 74 65 | 07/03/18 中山ダ1800 -21 -9 | 07/04/22 東京ダ1600 87 52 | 07/05/05 東京ダ1600 90 60 | 07/05/26 東京ダ1600 93 60 | 4 5 | 106 ★ | 4 | 7 |
2 | 2 | 57.0K 6牡 ピサノフィリップ 池添謙一 田所清広 | (父) スペシャルウィークヘクタープリンセス | 07/06/24 阪神ダ2000 80 45 | 07/07/07 阪神ダ1800 87 58 | 07/10/13 京都ダ1800 83 39 | 07/10/21 京都ダ1800 89 55 | 07/11/04 京都ダ1800 104 54 | 10 3 | 65 | 1 | 4 |
2 | 3 | 56.0K 3牡 マイネルアワグラス 柴田善臣 稲葉隆一 | マイネプリテンダー | 07/05/19 東京ダ1600 78 54 | 07/06/17 福島ダ1700 74 62 | 07/07/11 地方ダ2000 7人 4着 | 07/10/27 東京ダ2100 77 56 | 07/11/23 東京ダ2100 104 61 | 9 7 | 111 ★ | 3 | 1 |
3 | 4 | 57.0K 7牡 ピオーネ 村上忍 作田誠二 | レースカム | 07/01/14 京都ダ1800 91 55 | 07/02/10 東京ダ1600 91 58 | 07/03/11 阪神ダ1800 92 48 | 07/04/15 中山ダ1800 91 65 | 07/10/14 京都ダ1800 93 48 | 5 6 | 77 | 13 | 8 |
3 | 5 | 57.0K 4牡 フサイチギガダイヤ 戸崎圭太 森秀行 | (外) Storm CatBless | 06/12/02 中山ダ1800 92 54 | 07/06/17 福島ダ1700 83 56 | 07/07/02 地方ダ1800 1人 1着 | 07/07/28 小倉ダ1700 70 47 | 07/12/02 阪神ダ1800 69 21 | 1 2 | 59 | 9 | 12 |
4 | 6 | 57.0K 4牡 アグネスネクタル 菊沢隆徳 鮫島一歩 | (父) アグネスタキオンアグネスヒロイン | 07/04/08 阪神ダ2000 95 48 | 07/05/13 東京ダ2100 101 59 | 07/10/21 京都ダ1800 90 56 | 07/11/04 京都ダ1800 98 60 | 07/11/17 京都ダ1800 94 61 | 8 5 | 96 | 5 | 3 |
4 | 7 | 54.0K 3牝 ミンティエアー デムーロ 勢司和浩 | (父)(市) アグネスタキオンヒットザスポット | 07/04/22 東京芝2000 80 59 | 07/05/20 東京芝2400 90 59 | 07/09/08 中山芝2000 82 51 | 07/10/14 京都芝2000 93 63 | 07/11/10 東京芝1800 80 51 | 2 3 | 67 | 8 | 2 |
5 | 8 | 57.0K 5セン サーチエネミー 丹内祐次 中川公成 | (地) エンドスウィープヴァリッドサーチ | 07/02/10 東京ダ1600 78 48 | 07/03/04 中京ダ1700 81 52 | 07/06/09 東京ダ1400 82 50 | 07/07/14 新潟ダ1200 88 51 | 07/10/28 東京ダ1400 85 59 | 3 3 | 65 | 14 | 11 |
5 | 9 | 57.0K 7牡 スズカジョリーズ 高山太郎 藤岡範士 | レインボードリーム | 06/10/08 京都ダ1800 94 47 | 06/11/11 京都ダ1800 100 64 | 06/12/03 中山ダ1800 95 64 | 06/12/24 中山ダ1800 85 45 | 07/01/07 京都ダ1400 90 47 | 5 4 | 64 | 15 | 13 |
6 | 10 | 57.0K 4牡 フィールドオアシス 柴山雄一 池上昌弘 | (父) タヤスツヨシフィールディ | 07/03/17 中山ダ1800 87 56 | 07/04/08 中山ダ1800 93 61 | 07/04/29 京都ダ1800 95 56 | 07/11/18 東京ダ1600 78 45 | 07/12/01 中山ダ1800 99 58 | 4 3 | 64 | 6 | 5 |
6 | 11 | 56.0K 3牡 ゴールドマイン 松岡正海 杉浦宏昭 | (父) ダンスインザダークスーア | 07/04/29 東京ダ1600 71 51 | 07/05/19 東京ダ1600 73 50 | 07/06/17 阪神ダ2000 72 28 | 07/10/06 東京ダ1600 77 55 | 07/11/11 東京ダ1600 88 62 | 2 4 | 78 | 7 | 6 |
7 | 12 | 57.0K 4牡 ヤマタケゴールデン 池田鉄平 畠山重則 | (父) キングヘイローシゲノマインド | 07/05/06 東京ダ1600 88 60 | 07/06/23 福島ダ1700 84 56 | 07/07/28 小倉ダ1700 78 57 | 07/11/03 東京芝1600 78 53 | 07/12/02 阪神ダ1800 100 57 | 5 5 | 89 | 12 | 10 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 タガノエスペランサ 田中勝春 加藤征弘 | (父) ダンスインザダークタガノスカーレット | 07/01/06 京都ダ1800 80 46 | 07/02/17 京都ダ1400 61 28 | 07/03/04 中京ダ1700 70 39 | 07/07/07 福島ダ1700 90 61 | 07/08/05 函館ダ1700 94 59 | 3 3 | 86 | 10 | 15 |
8 | 14 | 57.0K 5牡 ゴッドセンド 後藤浩輝 領家政蔵 | トーヨーシービー | 07/04/21 京都ダ1800 94 60 | 07/05/27 中京ダ1700 89 54 | 07/06/23 福島ダ1700 90 67 | 07/07/28 小倉ダ1700 82 59 | 07/11/03 京都ダ1800 89 58 | 3 9 | 65 | 11 | 9 |
8 | 15 | 56.0K 3牡 クリーン 横山典弘 音無秀孝 | モザーティアナ | 07/06/24 阪神ダ2000 83 52 | 07/07/07 阪神ダ1800 84 60 | 07/07/29 小倉ダ1700 88 61 | 07/08/25 小倉ダ1700 95 68 | 07/09/09 阪神ダ1800 84 58 | 3 11 | 74 | 2 | 14 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |