的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2024年09月08日(日) 4回中山2日 08R 14:01発走 | 中山08R 14:01 |
サラ系3歳上 1勝クラス(500万下) 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【80】 | 56【59】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 3牡 フユソウビ 原優介 青木孝文 | マイネエポナ | 23/10/21 東京芝1800 50 45 | 24/05/11 京都芝2000 70 45 | 24/05/26 京都芝1800 37 14 | 24/08/11 新潟芝2000 52 38 | 24/08/24 新潟芝1800 60 41 | 1 2 | 57 | 11 | 11 |
1 | 2 | 53.0K 3牝 ヒカルエリザベス 的場勇人 的場均 | マヤノヴァイオラ | 24/05/19 東京ダ1400 38 25 | 24/06/09 函館ダ1000 65 47 | 24/06/15 函館ダ1000 57 43 | 24/07/07 函館ダ1000 57 56 | 24/08/10 札幌ダ1000 51 39 | 1 3 | 72 | 16 | 15 |
2 | 3 | 58.0K 4セン クリスプブリーズ 木幡巧也 菊川正達 | (B) ディーマジェスティハイデフィニション | 24/01/06 中山ダ2400 66 26 | 24/03/17 中京ダ1900 66 29 | 24/03/24 中山ダ1800 80 55 | 24/04/07 中山ダ1800 61 41 | 24/04/14 中山ダ1800 62 46 | 3 3 | 80 | 13 | 13 |
2 | 4 | 55.0K 3牡 コスモヴィーコ 松岡正海 黒岩陽一 | クアルティエーレ | 24/01/21 小倉芝2000 81 43 | 24/02/11 小倉芝2000 70 48 | 24/03/10 中山ダ1800 68 36 | 24/03/31 中山ダ1800 61 40 | 24/08/18 新潟ダ1800 56 22 | 2 2 | 66 | 14 | 12 |
3 | 5 | 56.0K 4牝 マーゴットミニモ 荻野極 伊坂重信 | フクシア | 24/01/14 小倉ダ1700 64 39 | 24/01/20 小倉芝2000 64 30 | 24/05/11 東京ダ1600 73 48 | 24/06/01 東京ダ1400 62 57 | 24/08/24 新潟ダ1800 68 33 | 3 3 | 66 | 7 | 8 |
3 | 6 | 55.0K 3牡 フィッツジェラルド 大野拓弥 新開幸一 | ワイルドフラッパー | 23/12/09 中山ダ1800 59 43 | 2 2 | 55 | 6 | 16 | ||||
4 | 7 | 58.0K 4牡 コレクテイニア 吉田豊 戸田博文 | (外) CollectedDance With Kitten | 23/12/02 中京ダ1400 74 48 | 24/01/20 中山ダ1800 82 54 | 24/02/24 中山ダ1800 82 61 | 24/06/29 福島ダ1700 70 50 | 24/08/18 新潟ダ1800 84 51 | 9 10 | 78 | 4 | 3 |
4 | 8 | 55.0K 3牡 ロードインフェルノ 丹内祐次 尾形和幸 | (B) サトノアラジンショウナンカガリビ | 24/05/12 東京ダ1600 67 51 | 24/06/02 東京ダ2100 69 52 | 24/06/22 東京ダ2100 63 47 | 24/08/03 札幌ダ1700 69 45 | 24/08/18 札幌ダ1700 66 42 | 2 3 | 73 | 2 | 9 |
5 | 9 | 53.0K 5牝 ミニョンルミエール 石神深道 和田雄二 | ブルーボサノヴァ | 24/01/06 中山ダ1800 60 43 | 24/01/21 中山ダ1800 62 43 | 24/03/16 中山ダ1800 51 31 | 24/04/14 福島ダ1700 62 43 | 24/08/24 新潟ダ1800 65 35 | 1 2 | 57 | 15 | 7 |
5 | 10 | 58.0K 4牡 ジャクソン 木幡初也 武市康男 | プードルデコール | 24/03/24 中山ダ1800 66 44 | 24/04/14 福島ダ1700 77 59 | 24/04/21 福島ダ1700 70 53 | 24/05/11 新潟ダ1800 60 33 | 24/07/20 福島ダ1700 61 49 | 2 7 | 72 | 10 | 5 |
6 | 11 | 56.0K 4牝 シルヴァティカ 北村宏司 古賀慎明 | ペディクラリス | 23/11/25 東京ダ1600 65 46 | 24/02/04 東京ダ1600 63 50 | 24/04/21 東京ダ1600 74 50 | 24/05/11 東京ダ1600 73 54 | 24/06/22 東京ダ1600 53 42 | 3 4 | 71 | 12 | 10 |
6 | 12 | 57.0K 4セン トリオンファーレ 横山琉人 斎藤誠 | (B) ドゥラメンテウェイクアップマギ | 24/02/11 小倉ダ1700 67 49 | 24/02/25 小倉ダ1700 69 52 | 24/04/20 福島ダ1700 81 46 | 24/05/05 新潟ダ1800 77 42 | 24/07/07 福島ダ1700 68 35 | 5 2 | 80 | 8 | 14 |
7 | 13 | 55.0K 4牡 カムランベイ 長浜鴻緒 岩戸孝樹 | コーズウェイベイ | 24/04/27 東京ダ1600 78 58 | 24/05/19 東京ダ1600 80 57 | 24/07/07 福島ダ1700 81 50 | 24/07/28 札幌ダ1700 82 59 | 24/08/11 札幌ダ1700 73 42 | 8 8 | 92 | 5 | 2 |
7 | 14 | 58.0K 4セン ブライテストドーン 永野猛蔵 田島俊明 | (B) マインドユアビスケデザートオブムーン | 23/10/08 東京ダ1600 79 56 | 24/02/24 中山ダ1800 83 63 | 24/03/16 中山ダ1800 67 40 | 24/06/15 東京ダ1600 54 34 | 24/08/18 新潟ダ1800 88 52 | 12 9 | 72 | 3 | 6 |
8 | 15 | 55.0K 3牡 カンジ 佐々木大 武井亮 | (外) Uncle MoNikki's Choice | 23/09/02 札幌ダ1700 60 31 | 23/12/23 中山ダ1800 75 54 | 24/01/28 小倉ダ1700 74 49 | 24/02/18 京都ダ1900 86 39 | 24/03/17 阪神ダ1800 72 36 | 9 2 | 72 | 1 | 1 |
8 | 16 | 56.0K 4牝 スライスヘリテージ 伊藤工真 金成貴史 | ゴールドターフ | 23/10/14 新潟ダ1800 77 49 | 23/10/28 新潟ダ1800 64 45 | 23/11/12 福島ダ2400 64 44 | 24/06/01 京都ダ1800 71 37 | 24/06/23 京都ダ1800 76 49 | 4 3 | 80 | 9 | 4 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |