的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2024年09月08日(日) 4回中山2日 6R 13:00発走 | 中山6R 13:00 |
サラ系3歳上 1勝クラス(500万下) 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【88】 | 56【65】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 58.0K 4牡 オーサムデアラー 田辺裕信 上原博之 | デアリングハート | 24/02/04 東京ダ1300 78 57 | 24/02/17 東京ダ1400 69 48 | 24/04/20 東京ダ1400 77 51 | 24/05/19 東京ダ1600 74 51 | 24/07/13 福島ダ1150 80 61 | 5 7 | 77 | 7 | 7 |
1 | 2 | 55.0K 3牡 エスペラード 原優介 青木孝文 | デジタルゴールド | 23/11/05 福島ダ1700 2 -7 | 23/12/10 中山ダ1800 26 3 | 24/03/16 中山ダ1200 50 29 | 24/05/07 地方ダ1500 3人 1着 | 24/07/28 新潟ダ1200 74 41 | 3 2 | 69 | 10 | 14 |
2 | 3 | 56.0K 5セン キボウノホシ 小林脩斗 奥平雅士 | アイアムカミノマゴ | 23/11/04 東京ダ1400 73 55 | 23/11/11 福島ダ1150 71 51 | 23/12/02 中山ダ1200 77 55 | 23/12/23 中山ダ1200 76 60 | 24/01/14 競 除 競取 | 5 5 | 84 | 6 | 3 |
2 | 4 | 54.0K 4牝 イノセンス 藤田菜七 高木登 | ワイキキブリーズ | 24/01/28 小倉ダ1700 60 34 | 24/02/11 小倉芝1800 61 33 | 24/02/24 小倉ダ1700 61 44 | 24/03/09 中山ダ1200 68 49 | 24/08/11 新潟ダ1200 45 30 | 2 2 | 65 | 12 | 12 |
3 | 5 | 56.0K 3牡 タッカー 丹内祐次 清水英克 | タッカースタート | 24/03/24 中山ダ1200 49 32 | 24/04/14 中山ダ1200 62 51 | 24/06/15 函館ダ1000 67 51 | 24/06/30 函館ダ1000 63 39 | 24/07/13 函館ダ1000 64 44 | 2 2 | 67 | 13 | 8 |
3 | 6 | 58.0K 5セン レッツリブオン 黛弘人 伊藤大士 | (B) ダノンレジェンドヴァップ | 23/11/04 東京ダ1400 78 61 | 23/11/19 東京ダ1400 68 58 | 24/02/03 東京芝1600 79 62 | 24/05/18 東京ダ1400 69 55 | 24/06/01 東京芝1400 84 63 | 8 9 | 84 | 9 | 9 |
4 | 7 | 56.0K 3牡 ミスエル 菊沢一樹 菊沢隆徳 | ダイワミストレス | 24/04/13 福島ダ1150 67 43 | 24/04/21 福島ダ1150 50 38 | 24/05/18 新潟ダ1200 62 43 | 24/07/21 福島ダ1150 68 43 | 24/08/18 新潟ダ1200 84 51 | 9 3 | 72 | 5 | 13 |
4 | 8 | 56.0K 3牡 レッドレナート 佐々木大 手塚貴久 | (B) レッドファルクスマレーナ | 24/03/09 中山ダ1200 62 40 | 24/04/07 中山ダ1200 73 59 | 24/05/04 東京ダ1300 70 55 | 24/06/01 東京ダ1300 40 36 | 24/08/11 新潟ダ1200 74 45 | 3 3 | 80 | 3 | 16 |
5 | 9 | 54.0K 5牡 ゲキザル 大江原比 青木孝文 | トゥモローズライト | 24/03/30 中山ダ1200 77 65 | 24/04/14 中山ダ1200 75 59 | 24/06/02 東京ダ1600 75 66 | 24/06/15 東京ダ1600 71 57 | 24/06/23 東京ダ1400 73 66 | 4 16 | 78 | 4 | 4 |
5 | 10 | 56.0K 3牡 シークレットヴァウ 武藤雅 武藤善則 | ジェントルヴァウ | 24/01/13 中山ダ1200 77 56 | 24/03/17 中山ダ1200 74 48 | 24/04/14 中山ダ1200 86 61 | 24/07/13 福島ダ1150 77 54 | 24/08/11 新潟ダ1200 81 51 | 13 6 | 81 | 1 | 2 |
6 | 11 | 54.0K 3牡 ダイチジェム 小林勝太 粕谷昌央 | ラブヴィサージュ | 24/02/11 東京ダ1400 58 33 | 24/03/09 中山ダ1200 49 28 | 24/05/18 新潟ダ1200 64 41 | 24/06/01 東京ダ1300 63 52 | 24/06/23 東京ダ1400 47 37 | 1 3 | 61 | 11 | 10 |
6 | 12 | 58.0K 4牡 ヴィクトリーロード 内田博幸 畠山吉宏 | (地) (B) ロードカナロアファーゴ | 24/02/25 小倉ダ1700 21 28 | 24/06/01 東京ダ1400 77 62 | 24/06/23 東京ダ1400 81 66 | 24/07/21 福島ダ1150 76 48 | 24/08/18 新潟ダ1200 72 45 | 6 9 | 72 | 8 | 1 |
7 | 13 | 58.0K 6牡 グランドライズ 伊藤工真 伊坂重信 | (地) フサイチセブンローズアライヴァル | 23/02/11 東京ダ1400 73 53 | 23/03/12 中山ダ1200 65 65 | 23/06/10 東京ダ1400 76 62 | 23/06/25 東京ダ1400 82 59 | 23/08/20 新潟ダ1800 76 45 | 7 9 | 88 | 16 | 15 |
7 | 14 | 56.0K 3セン イスラアズール 富田暁 武井亮 | ラズールリッキー | 23/11/04 福島芝1200 52 44 | 23/12/09 中山芝1200 68 56 | 24/01/06 中山芝1200 66 54 | 24/04/13 福島芝1200 65 44 | 24/05/04 京都ダ1200 59 38 | 2 2 | 67 | 14 | 11 |
8 | 15 | 58.0K 4セン イルディヴィーノ 北村宏司 稲垣幸雄 | クローバーリーフ | 23/05/06 東京ダ1600 56 30 | 23/09/10 中山ダ1800 64 44 | 23/12/16 中山ダ1200 63 50 | 24/03/10 中山ダ1200 81 55 | 24/05/18 東京ダ1400 52 42 | 3 3 | 81 | 15 | 5 |
8 | 16 | 53.0K 3牡 ベルウッドワン 長浜鴻緒 中舘英二 | サチノスイーティー | 23/09/23 中山ダ1200 77 62 | 23/11/05 福島ダ1150 80 46 | 23/12/17 中山ダ1200 81 44 | 24/01/20 中山ダ1200 81 48 | 24/07/06 福島ダ1150 65 47 | 5 3 | 65 | 2 | 6 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |