的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2024年09月29日(日) 4回中山9日 04R 11:35発走 | 中山04R 11:35 |
サラ系3歳上 1勝クラス(500万下) 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【80】 | 56【60】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 3牡 キタノライジン 柴田大知 尾関知人 | メジャービクトリー | 24/02/04 東京ダ1600 63 41 | 24/04/27 新潟ダ1800 63 34 | 24/05/11 東京ダ1600 74 49 | 24/08/11 競 除 競取 | 3 3 | 74 | 16 | 11 | |
1 | 2 | 55.0K 3セン スート 津村明秀 林徹 | シンダーズ | 23/12/02 中山芝1600 73 59 | 24/02/11 東京ダ1400 67 44 | 24/03/09 中京ダ1400 76 49 | 24/05/26 東京ダ1400 63 49 | 24/06/15 函館ダ1700 69 41 | 3 3 | 59 | 8 | 14 |
2 | 3 | 52.0K 3牝 グランコネクシオン 原優介 畠山吉宏 | チャリティーライン | 24/01/07 中山芝2000 23 17 | 24/03/16 中山ダ1800 41 25 | 24/04/14 中山ダ1800 60 44 | 24/08/24 新潟ダ1800 68 42 | 1 2 | 56 | 5 | 10 | |
2 | 4 | 58.0K 4牡 ブッシュテソーロ 木幡巧也 千葉直人 | (地) (B) ロゴタイプビューティテソーロ | 23/09/03 地方ダ1400 1人 1着 | 24/03/30 中山ダ1800 78 56 | 24/05/05 東京ダ1600 75 48 | 24/05/25 東京ダ1600 77 56 | 24/06/15 東京ダ1600 65 43 | 3 3 | 83 | 11 | 8 |
3 | 5 | 58.0K 4牡 リーゼノアール モレイラ 国枝栄 | (B) エピファネイアスリーアロー | 24/02/03 小倉ダ1700 76 57 | 24/02/17 小倉ダ1700 76 51 | 24/03/03 小倉ダ1700 88 64 | 24/06/08 函館ダ1700 82 51 | 24/08/31 札幌ダ1700 81 61 | 13 12 | 83 | 2 | 9 |
3 | 6 | 55.0K 3牡 フィリップ ティータ 岩戸孝樹 | (B) ロージズインメイナムラカグヤヒメ | 23/10/09 東京ダ1600 71 48 | 24/04/20 東京ダ1600 69 44 | 24/05/11 東京ダ1600 72 47 | 24/08/22 地方ダ1400 2人 2着 | 24/09/16 中山ダ1800 71 38 | 3 2 | 68 | 12 | 12 |
4 | 7 | 58.0K 4牡 ロードイモータル 西村淳也 和田勇介 | (地) ロードカナロアキャプテンガール | 23/11/08 地方ダ1700 1人 3着 | 24/02/16 地方ダ1700 1人 2着 | 24/03/01 地方ダ1600 1人 1着 | 24/03/19 地方ダ1600 1人 1着 | 24/05/16 地方ダ1600 1人 1着 | 1 1 | 53 | 13 | 16 |
4 | 8 | 55.0K 3牡 ミツカネジェミニ 永野猛蔵 田島俊明 | ナスカザン | 24/02/03 東京ダ1600 79 47 | 24/03/16 中山ダ1800 65 40 | 24/04/07 中山ダ1800 77 57 | 24/06/29 福島ダ1700 69 55 | 24/08/11 新潟ダ1800 59 39 | 3 3 | 80 | 6 | 4 |
5 | 9 | 52.0K 3セン ザロック 石神深道 武井亮 | インシスト | 24/03/17 阪神ダ1800 68 41 | 24/03/31 中山ダ1800 67 48 | 24/06/02 東京ダ1600 65 56 | 24/06/22 東京ダ1600 53 41 | 24/07/07 函館ダ1700 84 63 | 7 9 | 77 | 10 | 13 |
5 | 10 | 58.0K 4牡 コスモオピニオン 丹内祐次 黒岩陽一 | (地) ダノンバラードオピニオン | 24/06/09 函館ダ1700 92 58 | 24/06/23 函館ダ1700 85 56 | 24/07/20 札幌ダ1700 71 35 | 24/08/24 札幌ダ1700 76 43 | 24/09/15 中山ダ1800 93 60 | 14 5 | 75 | 4 | 1 |
6 | 11 | 58.0K 4牡 ジャクソン 木幡初也 武市康男 | プードルデコール | 24/04/14 福島ダ1700 77 59 | 24/04/21 福島ダ1700 70 53 | 24/05/11 新潟ダ1800 60 33 | 24/07/20 福島ダ1700 61 49 | 24/09/08 中山ダ1800 79 57 | 3 4 | 74 | 9 | 6 |
6 | 12 | 55.0K 3牡 ダンツティアラ 佐々木大 蛯名正義 | ディアレストトリッ | 24/01/13 取 消 取消 | 24/03/24 中山ダ1800 70 52 | 24/04/13 中山ダ1800 62 50 | 24/05/04 東京ダ1600 86 62 | 24/09/07 中山ダ1800 90 66 | 16 19 | 76 | 1 | 3 |
7 | 13 | 58.0K 5牡 ブレットフライ 内田博幸 萱野浩二 | タイキラナキラ | 24/02/24 中山ダ1800 64 48 | 24/07/28 札幌ダ1700 64 47 | 24/08/11 札幌ダ1700 71 42 | 24/08/24 札幌ダ1700 61 37 | 24/09/01 札幌ダ1700 73 47 | 3 3 | 78 | 15 | 5 |
7 | 14 | 53.0K 3牡 ダイタジャスティス 小林勝太 小野次郎 | (B) ホッコータルマエミッシェルズナイト | 24/04/28 新潟ダ1800 60 30 | 24/05/12 新潟ダ1800 34 15 | 24/06/23 東京ダ1600 41 37 | 24/07/27 札幌ダ1700 69 41 | 24/08/11 札幌ダ1700 42 9 | 2 2 | 65 | 14 | 7 |
8 | 15 | 55.0K 3牡 グローリーアテイン シュタル 金成貴史 | アンナミルト | 24/01/14 中山芝2000 67 44 | 24/03/16 中山芝1600 78 52 | 24/04/13 阪神芝1600 62 58 | 24/06/22 東京芝1600 69 51 | 24/09/14 中山芝1800 67 51 | 2 5 | 70 | 7 | 15 |
8 | 16 | 55.0K 3牡 アスプリージャ 田辺裕信 中舘英二 | ポムフィリア | 23/12/03 中山ダ1800 72 47 | 23/12/23 中山ダ1800 74 53 | 24/01/13 中山ダ1800 69 46 | 24/06/29 福島ダ1700 69 52 | 24/09/07 中山ダ1800 83 59 | 7 6 | 76 | 3 | 2 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |