的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2023年02月25日(土) 2回中山1日 8R 14:01発走 | 中山8R 14:01 |
サラ系4歳上 1勝クラス(500万下) 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【87】 | 55【59】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 58.0K 5牡 サプライズビュー 田辺裕信 栗田徹 | シプカクラッチュ | 21/07/11 函館ダ1700 70 51 | 22/02/19 東京ダ1600 64 42 | 22/03/19 中京ダ1800 80 51 | 22/12/18 中山ダ1800 77 50 | 23/01/09 中山ダ1800 79 54 | 7 6 | 81 | 6 | 3 |
1 | 2 | 57.0K 4牡 ウッドショック 大野拓弥 杉浦宏昭 | ジェラテリアバール | 21/11/07 阪神芝1800 61 42 | 21/11/20 阪神ダ1800 58 24 | 21/12/04 阪神ダ1800 65 33 | 22/05/22 中京ダ1800 79 46 | 22/06/04 中京芝2000 65 51 | 3 3 | 69 | 10 | 9 |
2 | 3 | 56.0K 5牡 ワンダーウォール 原優介 鈴木慎太 | (地) (B) アイルハヴアナザーフィアレス | 22/08/10 地方ダ1800 5人 4着 | 22/08/25 地方ダ1700 7人 7着 | 22/10/01 地方ダ1400 4人 8着 | 22/10/15 地方ダ1400 7人 6着 | 22/11/20 地方ダ1300 2人 1着 | 1 1 | 52 | 16 | 12 |
2 | 4 | 57.0K 4牡 トップオブジェラス 横山武史 高木登 | ジェラスガール | 22/04/09 中山ダ1800 67 46 | 22/05/01 東京ダ2100 61 51 | 22/05/21 東京ダ2100 72 44 | 22/10/08 東京ダ2100 76 47 | 4 3 | 79 | 1 | 1 | |
3 | 5 | 54.0K 4牡 ブラックルパン 西塚洸二 大江原哲 | アドマイヤアモーレ | 21/09/18 中山ダ1800 48 42 | 21/11/07 阪神ダ1800 55 21 | 22/01/08 中山ダ1800 57 42 | 23/01/29 東京ダ1600 59 42 | 1 2 | 56 | 13 | 11 | |
3 | 6 | 56.0K 4牡 サインオブサクセス 永野猛蔵 伊藤圭三 | セレブリティモデル | 21/09/26 中山芝2000 46 49 | 21/12/04 中山芝2000 73 51 | 22/01/05 中山芝2000 72 59 | 23/01/21 中山ダ1800 70 43 | 3 4 | 76 | 8 | 10 | |
4 | 7 | 58.0K 6セン フォーチュネイト 柴田大知 松永康利 | (B) フェノーメノアルカンジュ | 21/10/23 東京ダ1600 76 53 | 21/11/14 東京ダ1600 81 57 | 21/11/28 東京ダ1600 73 47 | 22/05/28 取 消 取消 | 23/01/28 東京ダ1400 64 43 | 3 4 | 72 | 11 | 13 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 ロードレアル 木幡巧也 堀内岳志 | (地) (B) キタサンブラックサッカーマム | 22/09/15 地方ダ1700 1人 2着 | 22/09/28 地方ダ1700 1人 2着 | 22/10/26 地方ダ1700 1人 1着 | 23/01/07 中山ダ2400 68 29 | 23/01/21 中山ダ1800 -10 -9 | 0 1 | 26 | 15 | 7 |
5 | 9 | 58.0K 5牡 ペイシャジュン 菅原明良 高橋裕 | (B) クリエイター2ジュンレンカ | 22/08/27 新潟ダ1800 76 49 | 22/09/17 中山ダ1800 90 69 | 22/10/02 中山ダ1800 78 56 | 23/01/09 中山ダ1800 81 56 | 23/01/21 中山ダ1800 83 57 | 15 15 | 86 | 3 | 4 |
5 | 10 | 57.0K 4牡 コブラ 菊沢一樹 菊沢隆徳 | (地) ダノンレジェンドインマイラヴ | 22/05/25 地方ダ1700 4人 6着 | 22/10/04 地方ダ1600 2人 2着 | 22/11/03 地方ダ1600 4人 3着 | 22/11/16 地方ダ1600 2人 2着 | 22/12/06 地方ダ2000 5人 10着 | 1 1 | 52 | 7 | 2 |
6 | 11 | 57.0K 4牡 リバーサルバレット M.デム 久保田貴 | フレンチドール | 22/07/17 福島ダ1700 63 48 | 22/10/23 東京ダ1400 79 55 | 22/11/20 東京ダ1400 82 55 | 22/12/11 中京ダ1400 59 46 | 22/12/17 中京ダ1400 84 53 | 8 5 | 88 | 5 | 6 |
6 | 12 | 57.0K 4牡 ダンディジャック 三浦皇成 佐藤吉勝 | ケイティクロス | 22/10/29 東京ダ1400 71 53 | 22/11/20 東京ダ1400 63 46 | 22/12/11 中京芝1600 70 58 | 23/01/05 中山ダ1800 62 38 | 23/01/28 東京芝1800 59 46 | 2 4 | 77 | 9 | 8 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 アイファーエポック 北村宏司 根本康広 | (地) トビーズコーナーオトメローズ | 22/04/07 地方ダ1400 1人 1着 | 22/05/13 地方ダ1900 1人 1着 | 22/07/28 地方ダ1800 1人 1着 | 22/08/25 地方ダ1900 4人 6着 | 22/09/15 地方ダ1800 6人 3着 | 1 1 | 52 | 14 | 16 |
7 | 14 | 58.0K 6牡 ブルベアカイリ 内田博幸 深山雅史 | (地) アイルハヴアナザーフェアナタリー | 22/04/17 中山ダ1800 71 44 | 22/05/07 東京ダ1600 67 44 | 22/07/02 福島ダ1700 72 43 | 22/11/20 東京ダ1600 44 13 | 23/01/21 中山ダ1800 70 40 | 3 2 | 60 | 12 | 15 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 ローズピリオド 戸崎圭太 中川公成 | ドリームローズ | 22/04/24 福島ダ1700 63 41 | 22/05/15 新潟ダ1800 67 44 | 22/08/14 新潟ダ1800 62 39 | 22/09/04 新潟ダ1800 68 46 | 22/09/24 中山ダ1800 89 78 | 12 15 | 102 ★ | 2 | 14 |
8 | 16 | 57.0K 4牡 キタサンドーシン バシュロ 奥村武 | (B) キタサンブラックスルターナ | 22/02/20 東京芝1800 54 38 | 22/05/07 東京ダ2100 51 35 | 22/06/11 東京ダ2100 65 51 | 22/10/16 東京芝2400 71 39 | 22/11/12 東京ダ2100 80 45 | 5 3 | 79 | 4 | 5 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |