的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2022年10月01日(土) 4回中山8日 8R 14:01発走 | 中山8R 14:01 |
サラ系3歳上 1勝クラス(500万下) 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【76】 | 55【55】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 5牡 バウンティハンター 黛弘人 村田一誠 | ハードデイズナイト | 20/08/01 札幌ダ1700 43 22 | 21/05/23 新潟ダ1200 76 58 | 21/12/04 中山ダ1200 74 55 | 22/01/29 東京ダ1400 63 45 | 22/03/21 中山ダ1200 59 52 | 3 4 | 72 | 12 | 11 |
1 | 2 | 55.0K 5牝 クィーンアドバンス 菊沢一樹 勢司和浩 | イエスアイキャン | 21/10/23 新潟ダ1200 60 43 | 22/01/23 中山ダ1200 69 48 | 22/06/11 東京ダ1400 53 40 | 22/07/03 福島芝1200 63 49 | 22/09/10 中山ダ1200 83 59 | 10 8 | 89 | 9 | 7 |
2 | 3 | 57.0K 6セン ネオレインボウ 吉田豊 小西一男 | ブルーレインボウ | 22/03/21 中山ダ1200 71 55 | 22/04/17 福島芝1200 76 49 | 22/05/14 新潟芝1200 77 41 | 22/08/14 新潟芝1400 72 54 | 22/09/11 中山ダ1200 84 55 | 14 4 | 84 | 10 | 4 |
2 | 4 | 51.0K 3牝 プランセスカグヤ 小林脩斗 武藤善則 | エレガンテヴィータ | 22/01/30 東京芝1600 43 32 | 22/04/02 中山ダ1200 53 48 | 22/07/03 福島ダ1150 55 50 | 22/07/23 福島ダ1150 50 49 | 22/09/10 中山ダ1200 78 57 | 6 6 | 72 | 4 | 1 |
3 | 5 | 53.0K 3牝 カリュウ 武藤雅 田島俊明 | ジュラーレ | 21/12/04 中山ダ1200 62 44 | 22/03/13 中山芝1600 49 35 | 22/04/10 中山ダ1200 57 42 | 22/07/03 福島ダ1150 74 52 | 22/07/23 福島ダ1150 80 60 | 9 10 | 75 | 3 | 5 |
3 | 6 | 54.0K 4牡 マスケティアーズ 原優介 小桧山悟 | (地) ネオユニヴァースミスマープル | 21/12/30 地方ダ1400 6人 8着 | 22/01/14 地方ダ1400 5人 6着 | 22/06/15 地方ダ1400 4人 1着 | 22/06/30 地方ダ1400 1人 1着 | 22/08/07 新潟ダ1200 68 46 | 4 2 | 69 | 15 | 14 |
4 | 7 | 55.0K 4牝 エコロワカ 江田照男 深山雅史 | (地) スウェプトオーヴァレーヌベルキス | 21/09/30 地方ダ1400 2人 4着 | 22/02/10 地方ダ1400 1人 1着 | 22/03/02 地方ダ1400 1人 1着 | 22/06/05 東京ダ1400 59 47 | 22/08/13 新潟ダ1200 60 51 | 1 3 | 55 | 13 | 9 |
4 | 8 | 55.0K 3牡 サンダビューク 丸田恭介 蛯名利弘 | エミリア | 22/04/24 福島芝1200 68 51 | 22/06/12 東京芝1400 64 52 | 22/07/17 函館芝1200 60 42 | 22/07/30 札幌芝1200 75 62 | 22/09/04 札幌芝1200 66 52 | 4 8 | 84 | 5 | 3 |
5 | 9 | 53.0K 3牝 ローズブルーム M.デム 伊藤大士 | (B) グランデッツァローズプラネット | 22/04/24 福島芝1200 64 49 | 22/05/15 新潟芝1000 78 60 | 22/05/28 新潟芝1200 61 41 | 22/09/04 新潟芝1000 74 58 | 22/09/10 中山ダ1200 78 56 | 9 11 | 86 | 6 | 8 |
5 | 10 | 54.0K 4牝 カード 秋山稔樹 清水英克 | (B) カジノドライヴスズノエミー | 21/05/22 東京ダ1300 65 52 | 21/06/20 東京ダ1400 51 40 | 22/03/06 中山ダ1200 52 23 | 22/07/10 障 害 11人 13着 | 22/08/20 新潟ダ1200 41 29 | 1 2 | 56 | 11 | 13 |
6 | 11 | 53.0K 4牝 サノカポ 小林凌大 中野栄治 | ヒシディーバ | 21/11/06 福島ダ1150 51 42 | 22/07/03 競 除 競取 | 22/08/20 札幌ダ1000 56 46 | 22/09/03 札幌ダ1000 60 50 | 22/09/10 中山ダ1200 50 46 | 1 3 | 61 | 14 | 16 |
6 | 12 | 52.0K 4牝 エレガントオーラ 佐々木大 石栗龍彦 | (地) ルーラーシップエアマチュール | 21/08/21 新潟芝1400 53 40 | 21/11/07 地方ダ1200 2人 1着 | 21/11/21 地方ダ1200 1人 1着 | 22/02/06 東京ダ1300 41 32 | 22/03/19 中京ダ1200 34 34 | 1 2 | 56 | 16 | 15 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 クリノザウルス 松岡正海 本間忍 | クリノスレンダー | 22/04/23 福島芝1200 72 53 | 22/05/21 東京芝1400 64 51 | 22/06/12 東京芝1400 43 34 | 22/08/10 地方ダ1400 9人 2着 | 22/09/10 中山ダ1200 66 52 | 3 3 | 78 | 8 | 6 |
7 | 14 | 51.0K 3牝 ルプランドル 永野猛蔵 萱野浩二 | ギャラクシーセレブ | 22/01/23 中山ダ1200 64 44 | 22/02/12 東京ダ1300 39 48 | 22/04/03 中山ダ1200 72 54 | 22/07/16 福島ダ1150 65 57 | 22/07/31 札幌ダ1000 55 45 | 3 5 | 79 | 2 | 2 |
8 | 15 | 55.0K 4牝 サンフィニティ 津村明秀 鈴木伸尋 | イントロダクション | 22/03/12 中京ダ1400 55 34 | 22/04/26 地方ダ1400 2人 9着 | 22/07/03 福島ダ1150 74 55 | 22/07/23 福島ダ1150 60 47 | 22/09/17 中山ダ1200 78 59 | 8 9 | 91 | 7 | 12 |
8 | 16 | 55.0K 3牡 アーサーテソーロ 戸崎圭太 栗田徹 | サトノベリーニ | 21/10/31 東京ダ1600 56 39 | 21/11/20 東京ダ1300 63 49 | 22/01/22 中山ダ1200 71 49 | 22/02/05 東京ダ1400 76 50 | 6 3 | 78 | 1 | 10 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |