的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2022年01月08日(土) 1回中山2日 7R 13:15発走 | 中山7R 13:15 |
サラ系4歳上 1勝クラス(500万下) 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【77】 | 53【53】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 53.0K 4牡 コパノフレディー 原優介 上原博之 | (地) (B) エスポワールシチーバックアタック | 21/09/02 地方ダ1200 1人 3着 | 21/09/21 地方ダ1200 1人 1着 | 21/10/05 地方ダ1200 1人 5着 | 21/10/21 地方ダ1200 2人 2着 | 21/11/03 地方ダ1200 1人 1着 | 1 1 | 51 | 8 | 7 |
1 | 2 | 57.0K 7牡 バットオールソー 丸田恭介 大和田成 | ブロンドヒロイン | 21/01/24 中山ダ1200 60 52 | 21/06/27 東京ダ1400 68 52 | 21/09/12 中山ダ1200 67 61 | 21/09/26 中山ダ1200 76 57 | 21/12/18 中山ダ1200 55 46 | 6 10 | 80 | 11 | 5 |
2 | 3 | 55.0K 5牝 チェスナットロール 丹内祐次 浅野洋一 | イルドロール | 21/06/12 東京ダ1600 63 39 | 21/07/17 福島芝1200 64 51 | 21/10/02 中京ダ1200 49 31 | 21/10/17 新潟ダ1200 69 50 | 21/11/06 福島ダ1150 60 40 | 3 3 | 71 | 12 | 16 |
2 | 4 | 53.0K 4セン サノノヒーロー 永野猛蔵 尾形和幸 | ホウヨウターゲット | 21/07/03 競 除 競取 | 21/09/20 中山ダ1800 56 34 | 21/10/03 中山ダ1800 68 48 | 21/12/05 中京ダ1400 73 52 | 21/12/18 中京ダ1400 63 52 | 5 5 | 74 | 6 | 9 |
3 | 5 | 57.0K 7牡 フライオールデイズ 菊沢一樹 清水英克 | (地) スペシャルウィークリンダムーン | 21/04/03 中山ダ1200 64 48 | 21/06/12 東京ダ1400 60 42 | 21/07/07 地方ダ1600 4人 7着 | 21/11/28 東京ダ1600 47 23 | 21/12/12 中京ダ1200 78 49 | 9 3 | 74 | 10 | 12 |
3 | 6 | 56.0K 4牡 ヴィグルズマン 江田照男 萱野浩二 | (B) サウスヴィグラスクレーンズラヴァー | 21/05/30 東京ダ1400 61 43 | 21/06/20 東京ダ1400 64 49 | 21/06/26 東京ダ1400 70 51 | 21/10/24 東京ダ1400 58 40 | 21/11/06 福島ダ1150 68 52 | 3 4 | 81 | 9 | 10 |
4 | 7 | 54.0K 4牡 アイファーライオン 山田敬士 的場均 | (地) タイセイレジェンドキシュウリベンジ | 21/01/04 地方ダ1400 2人 1着 | 21/01/14 地方ダ1400 1人 2着 | 21/01/27 地方ダ1400 1人 1着 | 21/03/20 中山芝1600 32 27 | 21/06/12 障 害 10人 13着 | 2 2 | 54 | 13 | 15 |
4 | 8 | 51.0K 4牝 マリーアミノル 小林脩斗 中舘英二 | ストライクルート | 21/02/27 中山ダ1200 57 36 | 21/03/20 中山ダ1200 63 54 | 21/07/17 福島ダ1150 55 46 | 21/09/11 中山ダ1200 74 54 | 21/12/18 中山ダ1200 71 51 | 7 6 | 80 | 1 | 2 |
5 | 9 | 56.0K 5セン ジッピーレーサー 秋山稔樹 高木登 | (外) City ZipEspial | 21/08/01 新潟ダ1200 70 48 | 21/09/19 中山芝1200 69 53 | 21/09/26 中山芝1600 74 55 | 21/11/14 東京ダ1300 62 49 | 21/12/05 阪神芝1400 72 54 | 7 6 | 95 | 5 | 6 |
5 | 10 | 56.0K 4牡 フクノラプラーニュ 松岡正海 村田一誠 | (B) ラブリーデイラヴィーズラヴィン | 21/02/14 東京ダ1600 58 39 | 21/09/11 中山ダ1200 58 46 | 21/09/19 中山ダ1200 59 48 | 21/10/17 東京ダ1600 64 44 | 21/12/05 中京ダ1400 53 33 | 2 2 | 65 | 16 | 11 |
6 | 11 | 56.0K 4牡 リワードマレンゴ 三浦皇成 村田一誠 | バライロー | 21/02/07 東京ダ1400 73 47 | 21/02/20 東京ダ1400 52 34 | 21/03/28 中山ダ1200 77 66 | 21/04/25 東京ダ1400 72 52 | 21/12/18 中山ダ1200 79 59 | 14 15 | 74 | 2 | 8 |
6 | 12 | 54.0K 4牝 アジアノジュンシン 内田博幸 奥村武 | バトルアンコール | 20/09/19 中山ダ1200 74 52 | 20/12/06 中山ダ1200 74 48 | 21/03/28 中山ダ1200 63 49 | 21/05/15 東京ダ1400 61 42 | 21/12/18 中山ダ1200 73 53 | 6 4 | 81 | 3 | 3 |
7 | 13 | 55.0K 5牝 ペリトモレノ 杉原誠人 大江原哲 | パリサンジェルマン | 21/07/31 新潟芝1400 49 40 | 21/08/14 新潟ダ1800 69 52 | 21/08/21 新潟芝1800 68 46 | 21/12/04 中京ダ1400 72 48 | 21/12/19 中京ダ1400 54 47 | 3 3 | 71 | 14 | 4 |
7 | 14 | 56.0K 4牡 オセアジャスティス 石川裕紀 加藤征弘 | グラシエトウショウ | 21/01/23 中山ダ1800 44 34 | 21/09/20 中山ダ1800 41 19 | 21/10/03 中山ダ1800 36 9 | 1 2 | 55 | 7 | 13 | ||
8 | 15 | 54.0K 4牝 ロングジャーニー 菅原明良 武市康男 | ハルサンサン | 21/02/14 東京ダ1300 44 31 | 21/03/07 中山ダ1200 59 40 | 21/03/27 中山ダ1200 73 55 | 21/06/20 東京ダ1400 61 47 | 21/11/14 東京ダ1300 60 44 | 3 5 | 73 | 4 | 1 |
8 | 16 | 57.0K 6牡 ダディフィンガー 的場勇人 的場均 | スマイルゲート | 20/09/26 中山ダ1200 67 47 | 20/10/17 新潟ダ1200 53 30 | 21/03/27 中山ダ1200 70 51 | 21/04/18 中山ダ1200 57 44 | 21/12/04 中山ダ1200 54 37 | 2 3 | 73 | 15 | 14 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |