的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2021年01月05日(火) 1回中山1日 8R 13:50発走 | 中山8R 13:50 |
サラ系4歳上 2勝クラス(1000万下) 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 92【83】 | 59【59】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 4セン グローサーベア 横山武史 矢野英一 | シュテルンターラー | 20/05/10 東京芝1400 71 56 | 20/06/20 東京ダ1400 49 33 | 20/09/13 中山芝1600 67 41 | 20/11/29 東京ダ1400 76 55 | 20/12/20 中山ダ1200 87 51 | 7 3 | 81 | 6 | 12 |
1 | 2 | 55.0K 6牝 ミフトゥーロ 嶋田純次 堀井雅広 | (地) キンシャサノキセキビーラヴリー | 20/04/25 東京ダ1400 76 54 | 20/05/09 東京ダ1400 81 54 | 20/08/08 新潟ダ1200 72 57 | 20/10/18 東京ダ1400 72 54 | 20/12/12 中山ダ1200 83 60 | 5 6 | 81 | 8 | 10 |
2 | 3 | 56.0K 4牡 ケイアイピハ 北村宏司 池上昌和 | ゾイゾイ | 19/12/28 中山ダ1200 65 46 | 20/04/25 東京ダ1400 69 46 | 20/08/09 新潟ダ1200 68 55 | 20/10/25 新潟ダ1200 84 55 | 4 3 | 83 | 10 | 11 | |
2 | 4 | 55.0K 6牝 マリノエクスプレス 吉田豊 古賀史生 | (地) フリオーソナナリー | 20/05/09 東京ダ1400 73 47 | 20/07/19 福島ダ1700 61 44 | 20/09/21 中山ダ1200 84 61 | 20/10/25 東京ダ1300 70 56 | 20/11/28 阪神ダ1200 76 51 | 4 7 | 65 | 14 | 5 |
3 | 5 | 56.0K 4セン コパシーナ 三浦皇成 伊藤圭三 | (B) ヘニーヒューズダッシングハニー | 20/03/08 中京ダ1400 63 42 | 20/05/17 東京ダ1600 52 25 | 20/08/08 新潟ダ1200 75 58 | 20/10/03 中山ダ1200 72 53 | 20/11/23 東京ダ1300 78 56 | 4 5 | 77 | 3 | 2 |
3 | 6 | 54.0K 4牝 スイ 和田竜二 戸田博文 | (外) Candy RideEltimaas | 19/12/14 中山ダ1800 33 15 | 20/02/23 東京ダ1400 58 41 | 20/03/22 中山ダ1200 74 54 | 20/10/03 中山ダ1200 65 56 | 20/10/25 東京ダ1300 56 52 | 2 4 | 77 | 5 | 8 |
4 | 7 | 55.0K 5牝 ハナブショウ 津村明秀 相沢郁 | イチノヤジョウ | 20/04/12 中山ダ1200 79 56 | 20/05/02 福島ダ1150 83 50 | 20/05/23 新潟ダ1200 76 49 | 20/08/08 新潟ダ1200 77 57 | 20/09/19 中京ダ1200 87 47 | 8 3 | 90 | 4 | 7 |
4 | 8 | 53.0K 5牝 ウィンターリリー 藤田菜七 大江原哲 | チャプレット | 20/04/12 中山ダ1200 72 60 | 20/06/07 東京ダ1400 60 56 | 20/08/15 新潟芝1400 72 53 | 20/11/28 東京芝1400 52 46 | 20/12/13 中山芝1200 59 47 | 2 3 | 66 | 15 | 15 |
5 | 9 | 57.0K 6牡 グラスレオ 丹内祐次 尾形和幸 | シルバーバレーガー | 20/04/18 福島ダ1150 99 60 | 20/07/12 福島ダ1150 79 58 | 20/09/21 中山ダ1200 88 57 | 20/10/11 東京芝1400 50 33 | 20/12/12 中山ダ1200 73 53 | 10 4 | 85 | 12 | 13 |
5 | 10 | 55.0K 7牝 ロマンスマジック 江田照男 奥平雅士 | ケージーヒトメボレ | 20/05/02 福島ダ1150 51 31 | 20/07/18 福島ダ1150 66 53 | 20/08/15 新潟ダ1200 73 51 | 20/09/12 中山ダ1200 78 58 | 20/09/27 中山ダ1200 75 55 | 4 4 | 73 | 13 | 14 |
6 | 11 | 56.0K 4牡 カバジェーロ 松山弘平 橋口慎介 | (B) ロードカナロアラベ | 20/03/07 阪神芝1400 74 61 | 20/03/20 阪神芝1200 83 52 | 20/05/30 京都芝1200 64 44 | 20/10/03 中京芝1400 58 40 | 20/11/08 阪神芝1200 66 48 | 1 3 | 55 | 7 | 1 |
6 | 12 | 54.0K 7牝 サイモンミラベル 菊沢一樹 梅田智之 | ミリアム | 20/01/18 京都ダ1200 75 40 | 20/02/02 京都ダ1400 54 34 | 20/05/24 新潟ダ1200 47 27 | 20/07/04 阪神芝1200 36 25 | 20/12/05 阪神ダ1200 47 27 | 1 2 | 55 | 16 | 16 |
7 | 13 | 57.0K 6牡 バクハツ 西村淳也 小崎憲 | (B) スマートファルコンファニーストーリー | 19/12/21 阪神ダ1400 75 51 | 20/05/09 京都ダ1400 75 45 | 20/06/28 東京ダ1600 87 67 | 20/07/19 阪神ダ1400 76 57 | 20/12/13 阪神ダ1400 74 51 | 5 9 | 90 | 9 | 6 |
7 | 14 | 57.0K 5牡 グラスボイジャー 木幡巧也 牧光二 | (B) カネヒキリグラスブロード | 20/01/11 中山ダ1200 87 55 | 20/02/29 中山ダ1200 78 57 | 20/04/05 中山ダ1800 49 17 | 20/07/12 福島ダ1700 63 36 | 20/07/25 札幌ダ1700 46 15 | 3 2 | 55 | 11 | 4 |
8 | 15 | 55.0K 5牝 モズレジーナ 戸崎圭太 矢作芳人 | グランプリエンゼル | 20/08/16 小倉ダ1700 82 60 | 20/09/05 小倉ダ1700 72 59 | 20/10/17 東京ダ1600 85 64 | 20/11/22 阪神ダ1400 80 60 | 20/12/06 中京ダ1400 77 58 | 5 9 | 80 | 1 | 3 |
8 | 16 | 57.0K 5牡 オルクリスト 大野拓弥 杉浦宏昭 | メイショウホノボノ | 20/05/09 東京ダ1400 90 64 | 20/06/07 東京ダ1400 75 58 | 20/10/10 東京ダ1400 46 38 | 20/11/29 東京ダ1400 85 62 | 20/12/12 中山ダ1200 85 62 | 9 15 | 87 | 2 | 9 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |