的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2020年12月06日(日) 5回中山2日 8R 13:35発走 | 中山8R 13:35 |
サラ系3歳上 1勝クラス(500万下) 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 77【79】 | 53【53】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 6牝 ネオヴィットーリア 吉田豊 古賀史生 | ネオヴェリーベリー | 20/04/19 福島ダ1700 68 51 | 20/07/18 福島ダ1700 69 48 | 20/08/29 新潟ダ1800 62 42 | 20/09/21 中山芝1800 82 44 | 20/10/10 東京ダ1600 68 52 | 10 3 | 81 | 8 | 6 |
1 | 2 | 55.0K 4牝 ミツカネラクリス 石川裕紀 田島俊明 | (B) シニスターミニスタクロニカ | 19/03/30 中山ダ1800 71 47 | 19/06/16 東京ダ1600 66 55 | 20/06/28 東京ダ1600 51 39 | 20/09/20 中山ダ1800 58 37 | 20/11/07 福島ダ1700 69 40 | 3 6 | 69 | 4 | 10 |
2 | 3 | 54.0K 3牝 ラマトリス 内田博幸 新開幸一 | ヴァルパライソ | 20/01/19 中山ダ1800 58 34 | 20/03/08 中山ダ1800 70 43 | 20/05/16 新潟ダ1800 63 38 | 20/06/14 東京ダ2100 49 34 | 20/09/20 中山ダ1800 41 26 | 2 2 | 63 | 11 | 2 |
2 | 4 | 55.0K 5牝 ゴールデンフィジー 木幡巧也 牧光二 | (B) キングカメハメハキャッチザゴールド | 20/03/28 中山ダ1800 61 44 | 20/04/11 中山ダ1800 66 47 | 20/08/23 新潟芝2400 70 52 | 20/09/20 中山ダ1800 65 44 | 20/11/01 福島ダ2400 62 24 | 3 3 | 69 | 13 | 14 |
3 | 5 | 53.0K 4牝 スノーベリー 山田敬士 小手川準 | (地) (B) クロフネキングスベリー | 20/03/10 地方ダ1400 1人 1着 | 20/05/10 新潟芝1200 60 47 | 20/07/12 福島芝1800 23 -9 | 20/09/22 地方ダ1400 7人 10着 | 20/11/29 東京ダ1400 30 19 | 1 2 | 57 | 15 | 15 |
3 | 6 | 55.0K 4牝 ジェイエルフラッグ 野中悠太 小西一男 | ホウライビクトリア | 20/08/29 新潟ダ1800 54 32 | 20/09/19 中山ダ1800 66 46 | 20/10/04 中山ダ1800 68 48 | 20/10/25 東京ダ1600 74 55 | 20/11/14 東京ダ1600 66 49 | 7 10 | 83 | 12 | 7 |
4 | 7 | 54.0K 4牝 ストラトフォード 斎藤新 竹内正洋 | (B) ゼンノロブロイニイガッタメール | 20/05/02 東京ダ1600 62 55 | 20/05/16 新潟ダ1800 72 43 | 20/05/30 東京ダ1600 62 42 | 20/10/25 新潟ダ1800 62 41 | 20/11/23 東京ダ1600 59 41 | 2 6 | 64 | 14 | 1 |
4 | 8 | 51.0K 3牝 ユースフルラヴ 原優介 田中博康 | ユアメモリー | 20/04/18 中山ダ1800 46 42 | 20/05/17 新潟ダ1800 63 42 | 20/09/20 中山ダ1800 64 52 | 20/10/04 中山ダ1800 71 48 | 20/11/14 福島芝1800 62 43 | 3 4 | 79 | 3 | 8 |
5 | 9 | 51.0K 3牝 ジュネス 小林脩斗 本間忍 | トーセンオマージュ | 20/03/01 中山ダ1800 54 30 | 20/03/22 中山ダ1800 53 36 | 20/04/12 中山ダ1800 48 28 | 20/05/02 東京ダ1600 58 48 | 20/05/31 東京ダ1600 63 42 | 2 3 | 67 | 7 | 5 |
5 | 10 | 55.0K 4牝 アサクサマヤ 北村宏司 高柳瑞樹 | マチカネハツシマダ | 20/01/12 中山ダ1800 58 39 | 20/04/19 福島ダ1700 68 55 | 20/05/17 新潟ダ1800 68 43 | 20/07/11 福島ダ1700 65 54 | 20/11/23 東京ダ1600 76 53 | 9 14 | 85 | 1 | 9 |
6 | 11 | 55.0K 5牝 サツキワルツ 丸田恭介 蛯名利弘 | パンテール | 20/07/11 福島ダ1700 67 56 | 20/09/20 中山ダ1800 67 51 | 20/10/04 中山ダ1800 82 58 | 20/10/25 新潟ダ1800 71 49 | 20/11/15 福島ダ1700 68 44 | 14 10 | 71 | 5 | 12 |
6 | 12 | 55.0K 4牝 エフルラージュ 大野拓弥 大竹正博 | ジャルダンスクレ | 19/02/24 中山ダ1800 63 40 | 19/04/06 中山ダ1800 63 47 | 19/07/06 福島ダ1700 57 39 | 19/09/16 中山ダ1800 60 46 | 19/12/07 中京ダ1400 54 40 | 1 3 | 60 | ||
7 | 13 | 55.0K 4牝 アンジェリーブル 武士沢友 藤原辰雄 | デラモーレ | 20/02/15 東京ダ1400 60 51 | 20/03/22 中山ダ1200 56 61 | 20/09/26 中山ダ1200 71 66 | 20/10/24 東京ダ1400 68 51 | 20/11/14 福島ダ1700 74 48 | 9 10 | 90 | 6 | 4 |
7 | 14 | 54.0K 3牝 ナリノクリスティー 津村明秀 上原博之 | ギャラリートーク | 20/03/20 中山芝1800 76 34 | 20/07/12 取 消 取消 | 20/07/26 新潟芝2000 66 51 | 20/08/23 新潟ダ1800 71 51 | 20/09/12 中山ダ1800 63 39 | 4 3 | 79 | 2 | 3 |
8 | 15 | 53.0K 3牝 クリノファイヤー 菅原明良 本間忍 | ジョウノナンシー | 20/04/04 中山芝2000 51 45 | 20/04/25 福島ダ1700 59 31 | 20/05/17 東京ダ1600 59 38 | 20/06/07 東京ダ1600 56 38 | 20/07/11 福島ダ1700 61 50 | 1 3 | 61 | 10 | 11 |
8 | 16 | 54.0K 3牝 ナーシサステソーロ 江田照男 奥平雅士 | ウインラフィナート | 20/05/16 新潟芝2000 48 23 | 20/07/11 福島ダ1700 66 55 | 20/08/29 新潟ダ1800 47 27 | 20/09/20 中山ダ1800 36 22 | 20/11/01 福島ダ1700 60 41 | 1 6 | 55 | 9 | 13 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |