的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2019年01月19日(土) 1回京都6日 10R 15:01発走 | 京都10R 15:01 |
サラ系3歳 オープン 別定 芝・右2000m | |
若駒ステークス |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 少頭数の上位拮抗の混戦。妙味あるボックスも難しそう。見送りが無難。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【87】 | 58【62】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 3牡 ショウリュウイクゾ 浜中俊 佐々木晶 | (B) オルフェーヴルショウリュウムーン | 18/06/17 阪神芝1600 55 51 | 18/11/24 京都芝2000 61 50 | 1 3 | 53 | 6 | 4 | |||
2 | 2 | 56.0K 3牡 リオンリオン 福永祐一 松永幹夫 | アゲヒバリ | 18/08/19 札幌芝1800 61 51 | 18/08/26 札幌芝1800 60 41 | 18/10/21 京都芝1800 70 44 | 18/11/11 京都芝2000 64 47 | 2 2 | 62 | 5 | 5 | |
3 | 3 | 56.0K 3牡 ロードマイウェイ 藤岡佑介 杉山晴紀 | フェリス | 18/10/14 新潟芝1400 54 40 | 18/11/10 京都芝1800 76 49 | 18/12/28 阪神芝1800 78 45 | 11 2 | 72 | 7 | 6 | ||
4 | 4 | 56.0K 3牡 ブラヴァス 武豊 友道康夫 | ヴィルシーナ | 18/07/08 中京芝2000 45 39 | 18/10/20 京都芝2000 69 33 | 18/12/08 阪神芝2000 78 56 | 10 5 | 74 | 4 | 8 | ||
5 | 5 | 54.0K 3牝 フェアリーポルカ 和田竜二 西村真幸 | フェアリーダンス | 18/12/28 阪神芝2000 57 42 | 2 2 | 52 | 8 | 3 | ||||
6 | 6 | 56.0K 3牡 キングリスティア 岩田康誠 河内洋 | リスティアアスリー | 18/12/16 阪神芝2000 83 54 | 18/12/28 中山芝2000 76 53 | 15 4 | 57 | 3 | 7 | |||
7 | 7 | 56.0K 3牡 ヴェロックス 川田将雅 中内田充 | セルキス | 18/08/05 小倉芝1800 56 54 | 18/09/15 阪神芝1800 77 56 | 18/11/17 東京芝1800 82 65 | 12 16 | 95 | 2 | 1 | ||
8 | 8 | 56.0K 3牡 サトノウィザード ルメール 松田国英 | ブロードストリート | 18/10/14 京都芝2000 59 61 | 2 12 | 61 | 1 | 2 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |