的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2019年01月19日(土) 1回中山6日 8R 14:05発走 | 中山8R 14:05 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【85】 | 53【57】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 5牝 オウケンブライト 西村太一 加藤征弘 | クヴァルダ | 17/09/09 中山ダ1200 36 32 | 17/12/24 中山ダ1200 68 51 | 18/04/04 地方ダ1400 2人 1着 | 18/07/14 福島ダ1700 59 37 | 18/09/19 地方ダ1400 1人 8着 | 2 3 | 68 | 13 | 14 |
1 | 2 | 54.0K 4牝 グラスレガシー 的場勇人 牧光二 | グラスブロード | 18/07/22 福島ダ1150 41 24 | 18/08/11 新潟芝1000 70 57 | 18/08/18 新潟芝1000 83 61 | 18/10/27 新潟芝1000 54 42 | 18/11/10 福島芝1200 62 46 | 3 3 | 72 | 14 | 15 |
2 | 3 | 55.0K 5牝 スカイソング 江田照男 古賀史生 | ベコニングキャット | 18/04/15 福島ダ1150 44 24 | 18/06/02 東京ダ1300 50 40 | 18/07/07 福島ダ1150 60 59 | 18/08/26 新潟ダ1200 74 52 | 18/11/17 東京ダ1300 32 45 | 3 5 | 61 | 10 | 9 |
2 | 4 | 56.0K 4牡 オレノマニラ 柴田善臣 土田稔 | フクウマ | 18/04/14 中山ダ1200 53 46 | 18/05/05 新潟ダ1200 76 44 | 18/05/27 東京ダ1300 50 47 | 18/06/16 東京ダ1400 67 53 | 18/11/17 東京ダ1300 35 40 | 3 3 | 68 | 9 | 7 |
3 | 5 | 53.0K 4牡 ロトヴィグラス 山田敬士 高市圭二 | プリモエナジー | 18/10/14 東京ダ1300 46 43 | 18/11/03 福島ダ1150 71 43 | 18/12/02 中京ダ1400 69 51 | 18/12/15 中京ダ1400 69 47 | 19/01/06 中山ダ1200 81 53 | 9 5 | 79 | 5 | 4 |
3 | 6 | 57.0K 5牡 シゲルベンガルトラ 横山典弘 和田勇介 | ローズヘイロー | 17/06/18 東京ダ1600 87 59 | 18/02/18 東京ダ1400 69 38 | 18/03/25 中山ダ1200 71 52 | 18/12/02 中京ダ1400 75 50 | 18/12/22 中山ダ1200 76 51 | 10 5 | 78 | 1 | 1 |
4 | 7 | 57.0K 5牡 リネンカイソク 丹内祐次 加藤和宏 | (地) スウェプトオーヴァリネンエンプティ | 18/03/07 地方ダ1400 3人 1着 | 18/03/21 地方ダ1400 2人 2着 | 18/04/03 地方ダ1400 2人 1着 | 18/04/27 地方ダ1600 4人 3着 | 18/05/08 地方ダ1400 1人 1着 | 1 1 | 53 | 16 | 12 |
4 | 8 | 56.0K 4牡 ノボベイビー 内田博幸 天間昭一 | ダイナマイトハニー | 18/07/14 函館芝1200 73 60 | 18/08/11 札幌芝1200 70 48 | 18/09/08 中山ダ1200 75 58 | 18/09/29 中山ダ1200 69 57 | 18/12/28 中山ダ1200 74 41 | 5 7 | 82 | 6 | 13 |
5 | 9 | 54.0K 4セン シュバルツブリッツ 菊沢一樹 伊藤正徳 | (地) エイシンフラッシュハイファンタジー | 18/09/17 阪神芝1800 59 30 | 18/10/16 地方ダ1400 2人 2着 | 18/11/06 地方ダ1400 2人 1着 | 18/11/21 地方ダ1600 3人 4着 | 18/12/12 地方ダ1400 2人 1着 | 2 2 | 52 | 11 | 16 |
5 | 10 | 55.0K 5牝 ポップシンガー 勝浦正樹 鈴木伸尋 | ケイアイポップス | 18/06/23 函館芝1200 65 60 | 18/07/08 函館芝1200 82 57 | 18/07/21 函館芝1200 77 65 | 18/08/19 札幌芝1200 67 44 | 18/11/10 福島ダ1150 72 43 | 4 6 | 81 | 7 | 2 |
6 | 11 | 55.0K 5牝 アースヴィグラス 横山和生 粕谷昌央 | アースシンボル | 18/07/01 福島ダ1150 70 60 | 18/09/09 中山ダ1200 67 63 | 18/10/14 新潟ダ1200 68 47 | 18/10/28 新潟ダ1200 71 57 | 19/01/06 中山ダ1200 87 60 | 13 15 | 82 | 3 | 10 |
6 | 12 | 56.0K 5牡 タニセンジュピター 武藤雅 加藤和宏 | (地) クロフネコイセヨオトメ | 18/04/11 地方ダ1400 1人 1着 | 18/05/26 東京芝1600 67 47 | 18/07/01 競 除 競取 | 18/07/14 福島芝1200 48 46 | 18/10/07 東京ダ1300 30 36 | 2 2 | 63 | 15 | 11 |
7 | 13 | 56.0K 4牡 シセイタケル ミナリク 高橋文雅 | シセイヒミコ | 18/03/11 中山ダ1200 76 53 | 18/05/13 東京ダ1400 70 49 | 18/05/27 東京芝1400 71 55 | 18/07/28 新潟ダ1200 81 56 | 18/09/15 中山ダ1200 69 55 | 7 10 | 83 | 4 | 6 |
7 | 14 | 53.0K 4牝 ミラビリア 木幡巧也 中舘英二 | タニノエクセレント | 18/04/14 福島芝1200 24 18 | 18/07/07 福島ダ1150 61 56 | 18/07/28 新潟ダ1200 60 36 | 18/09/23 中山ダ1200 51 52 | 18/11/10 福島ダ1150 49 47 | 1 3 | 60 | 12 | 8 |
8 | 15 | 55.0K 5牝 ブランメジェール 大野拓弥 高木登 | (外) HansenDebit Or Credit | 18/03/04 阪神ダ1400 85 49 | 18/03/25 中山ダ1200 76 50 | 18/05/06 新潟ダ1200 81 49 | 18/05/20 東京ダ1300 32 28 | 18/07/08 福島芝1200 63 39 | 7 2 | 73 | 2 | 5 |
8 | 16 | 57.0K 5牡 ザベストエバー 田辺裕信 武井亮 | マイワイルドローズ | 18/06/23 函館芝1200 75 66 | 18/06/30 函館芝1200 66 59 | 18/09/15 中山芝1200 74 58 | 18/10/28 東京ダ1300 63 50 | 18/11/11 福島ダ1150 63 35 | 2 6 | 68 | 8 | 3 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |