的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年02月24日(土) 1回小倉5日 8R 13:40発走 | 小倉8R 13:40 |
サラ系4歳上 500万下 定量 芝・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 88【93】 | 54【68】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 4牡 マイネルザウバア 丹内祐次 小笠倫弘 | ラソーミュロワーズ | 16/11/26 京都芝2000 62 43 | 17/01/07 中山芝2000 72 49 | 17/09/18 中山芝1800 80 61 | 17/12/16 中京芝2000 80 50 | 18/02/10 小倉芝1800 83 52 | 7 8 | 94 | 1 | 2 |
1 | 2 | 56.0K 4牡 ビービーパドル 丸山元気 中舘英二 | レディフェザー | 17/07/02 福島ダ1700 68 42 | 17/07/29 札幌ダ1700 56 41 | 17/12/28 中山ダ1800 75 47 | 18/01/21 中京ダ1900 62 16 | 18/02/18 小倉ダ1700 60 39 | 3 3 | 77 | 16 | 15 |
2 | 3 | 57.0K 5牡 タガノガジュマル 黛弘人 本田優 | タガノシャルマン | 17/08/13 小倉芝1800 75 58 | 17/09/03 小倉芝1800 78 52 | 17/10/14 新潟芝1800 70 51 | 17/10/21 新潟芝1800 72 52 | 18/02/18 小倉芝1800 81 56 | 4 7 | 81 | 5 | 9 |
2 | 4 | 53.0K 4牡 ダイナマイトガイ 藤田菜七 本間忍 | (地) ハーツクライマイダイナマイト | 17/07/16 中京芝2000 62 42 | 17/08/10 地方ダ1400 1人 1着 | 17/09/06 地方ダ1400 1人 1着 | 17/09/27 地方ダ1400 1人 2着 | 18/02/10 小倉芝1200 60 45 | 1 3 | 68 | 12 | 12 |
3 | 5 | 54.0K 4牝 サウンドマジック 柴山雄一 和田正一 | ヘイローマジック | 17/09/09 中山ダ1200 49 39 | 17/10/22 新潟ダ1800 81 58 | 17/11/04 福島ダ1700 71 50 | 17/12/02 中京ダ1800 69 40 | 18/01/28 中京ダ1800 67 32 | 5 6 | 79 | 10 | 5 |
3 | 6 | 56.0K 6セン マイネルシュバリエ 木幡初也 和田正道 | マイネポリーヌ | 17/09/10 中山芝1800 76 56 | 17/10/21 新潟芝1800 83 52 | 17/11/12 福島芝1800 80 43 | 17/12/28 中山芝2000 71 22 | 18/02/13 小倉芝2000 85 46 | 7 3 | 79 | 6 | 6 |
4 | 7 | 56.0K 4牡 メイクグローリー 松若風馬 西村真幸 | メイクマイバンドル | 17/10/14 京都ダ1200 64 41 | 17/11/12 福島ダ1700 41 21 | 17/12/17 阪神ダ1200 61 43 | 17/12/23 阪神芝2600 65 47 | 18/02/18 小倉芝1800 79 49 | 3 3 | 74 | 7 | 11 |
4 | 8 | 56.0K 4牡 カフジグローリー 菱田裕二 森田直行 | (B) クリストワイニングデンジャーマネー | 17/02/18 京都ダ1800 70 42 | 17/03/20 中山ダ1800 65 34 | 17/06/10 阪神ダ1800 58 28 | 17/10/29 京都ダ1400 26 7 | 18/02/13 小倉ダ1700 60 39 | 1 2 | 54 | 9 | 4 |
5 | 9 | 57.0K 5牡 ロードスター 藤岡佑介 中内田充 | アークティックシル | 17/06/25 函館芝1800 82 69 | 17/07/01 函館芝1800 86 56 | 17/07/15 函館芝1800 83 70 | 17/08/13 札幌芝1800 74 52 | 17/12/10 阪神芝1800 74 52 | 6 15 | 84 | 2 | 1 |
5 | 10 | 56.0K 4牡 デスティネイション 岩崎翼 石橋守 | ライフストーリー | 17/06/17 阪神ダ1800 78 53 | 17/09/18 阪神ダ1800 46 25 | 17/10/09 京都ダ1900 81 36 | 17/10/22 京都ダ1900 74 26 | 18/02/11 京都ダ1900 53 4 | 6 7 | 75 | 8 | 16 |
6 | 11 | 57.0K 5牡 ナッツスター 西田雄一 武藤善則 | ヴンダーゾンネ | 17/11/03 福島芝1200 70 60 | 17/11/11 福島芝1200 63 48 | 17/12/09 中山芝1800 65 50 | 18/01/27 東京芝1600 83 50 | 18/02/18 小倉芝1800 81 44 | 5 4 | 76 | 11 | 14 |
6 | 12 | 54.0K 5牡 ウェーブヒーロー 富田暁 中尾秀正 | ブルーレイ | 17/07/23 中京芝1400 76 57 | 17/08/13 小倉芝1800 77 63 | 17/09/10 阪神芝1600 94 69 | 17/09/30 阪神芝1400 83 58 | 18/02/03 京都ダ1400 70 37 | 11 13 | 72 | 4 | 8 |
7 | 13 | 55.0K 5牡 グランノーブル 森裕太朗 佐々木晶 | シルクファビュラス | 17/10/01 阪神芝1800 79 47 | 17/12/16 中京芝1600 73 54 | 18/01/13 京都ダ1800 66 32 | 18/01/20 京都芝1600 75 37 | 18/02/18 京都芝1600 69 37 | 2 2 | 63 | 14 | 3 |
7 | 14 | 56.0K 5牡 ファントムグレイ 木幡巧也 杉浦宏昭 | ブリッツフィナーレ | 17/08/27 新潟芝2000 69 56 | 17/10/15 新潟芝2000 82 58 | 17/10/28 新潟芝2000 76 56 | 17/11/04 福島芝2000 95 58 | 18/02/10 小倉芝1800 85 54 | 15 12 | 68 | 3 | 13 |
8 | 15 | 57.0K 7牡 レッドグルック 北村友一 寺島良 | クラシカルテースト | 17/04/22 福島芝2000 91 56 | 17/05/06 新潟芝2000 67 34 | 17/08/05 札幌芝2000 63 41 | 17/08/12 札幌芝2000 51 0 | 17/12/17 中京ダ1900 45 -5 | 9 4 | 80 | 15 | 7 |
8 | 16 | 56.0K 4牡 エスピリトゥオーゾ 藤岡康太 木原一良 | ポポラス | 17/07/01 中京芝2000 69 49 | 17/07/30 小倉芝1800 70 47 | 17/08/19 小倉芝2000 74 47 | 18/01/21 京都芝2000 72 39 | 18/02/13 小倉芝2000 77 49 | 3 3 | 72 | 13 | 10 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |