的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年12月02日(日) 4回中京2日 3R 10:55発走 | 中京3R 10:55 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・左1400m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【75】 | 57【55】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 4牡 リュウシンベガス 松山弘平 橋口慎介 | (地) ワークフォースセンターステージ | 18/05/02 地方ダ1400 1人 1着 | 18/05/25 地方ダ1400 1人 8着 | 18/06/14 地方ダ1700 2人 2着 | 18/07/04 地方ダ1800 2人 4着 | 18/07/25 地方ダ1400 2人 1着 | 1 1 | 53 | 14 | 12 |
1 | 2 | 54.0K 3牝 ウィンターパレス 内田博幸 黒岩陽一 | ラシアンレヴォリュ | 17/12/23 中山ダ1200 51 43 | 18/03/10 中京ダ1400 43 32 | 18/04/29 東京ダ1400 62 43 | 18/10/06 東京ダ1400 74 56 | 18/10/27 東京ダ1400 67 45 | 5 4 | 77 | 11 | 8 |
2 | 3 | 53.0K 3牡 マーブルタンギー 西村淳也 池添兼雄 | (B) マツリダゴッホチェリーブロッサム | 18/03/20 地方ダ1400 4人 1着 | 18/04/07 阪神ダ1400 21 16 | 18/06/26 地方ダ1500 7人 7着 | 18/07/29 障 害 9人 10着 | 18/08/19 障 害 13人 13着 | 2 2 | 51 | 16 | 15 |
2 | 4 | 57.0K 4牡 グッドフェローズ 柴山雄一 本間忍 | (地) ゼンノロブロイブロンコーネ | 18/04/27 地方ダ1400 1人 3着 | 18/05/16 地方ダ1400 1人 1着 | 18/06/06 地方ダ1400 2人 3着 | 18/09/23 競 中 10人 競中 | 18/10/27 東京ダ1600 14 -9 | 2 2 | 51 | 15 | 16 |
3 | 5 | 56.0K 3牡 ロードザナドゥ 吉田隼人 橋田満 | シンメイフジ | 18/03/31 阪神芝2000 74 54 | 18/04/29 新潟芝1800 67 54 | 18/08/26 小倉芝1800 74 45 | 18/09/17 阪神芝1600 72 52 | 18/10/28 新潟芝1600 63 29 | 3 3 | 65 | 7 | 13 |
3 | 6 | 56.0K 3牡 スーサンドン グティエ 安田翔伍 | グランジョイ | 17/12/24 阪神芝1600 68 58 | 18/02/04 京都芝1800 77 44 | 18/02/24 小倉ダ1700 81 56 | 18/03/18 中京ダ1400 69 53 | 18/04/28 京都芝1200 70 51 | 7 7 | 74 | 9 | 10 |
4 | 7 | 54.0K 3牝 トラストロン モレイラ 高橋文雅 | セイントブルック | 18/06/23 東京ダ1600 71 54 | 18/09/09 中山ダ1200 65 65 | 18/09/29 中山ダ1200 77 64 | 18/10/28 東京ダ1300 59 55 | 18/11/11 東京ダ1400 68 51 | 6 10 | 97 | 2 | 6 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 シゲルベンガルトラ 横山典弘 和田勇介 | ローズヘイロー | 17/04/30 京都ダ1400 77 54 | 17/05/14 東京ダ1600 85 68 | 17/06/18 東京ダ1600 87 59 | 18/02/18 東京ダ1400 69 38 | 18/03/25 中山ダ1200 71 52 | 12 11 | 76 | 4 | 3 |
5 | 9 | 56.0K 3牡 ブライトエンパイア 福永祐一 浅見秀一 | シャイニングピアス | 18/03/11 中京ダ1400 64 46 | 18/03/24 阪神ダ1400 73 49 | 18/04/21 京都ダ1400 67 39 | 18/09/09 阪神ダ1400 73 59 | 18/10/08 京都ダ1200 64 45 | 4 6 | 77 | 3 | 2 |
5 | 10 | 56.0K 3牡 タガノタイト 鮫島克駿 川村禎彦 | アップルマティーニ | 18/05/27 京都芝1400 70 51 | 18/06/24 阪神芝1800 60 37 | 18/07/15 中京芝1400 69 55 | 18/08/05 小倉芝1200 68 55 | 18/11/10 福島芝1200 71 52 | 4 5 | 74 | 8 | 11 |
6 | 11 | 56.0K 3牡 メイショウドウドウ 秋山真一 荒川義之 | ダンシングブルーム | 18/02/10 京都芝1600 70 31 | 18/03/11 阪神芝1600 63 39 | 18/09/29 阪神芝1400 57 40 | 18/10/20 新潟ダ1800 57 24 | 18/11/17 福島ダ1150 69 53 | 3 3 | 73 | 10 | 9 |
6 | 12 | 54.0K 3牝 ラブリーイレブン 戸崎圭太 松元茂樹 | カノヤザミラクル | 18/05/06 京都ダ1400 62 41 | 18/08/12 小倉ダ1700 45 30 | 18/10/06 京都ダ1400 69 48 | 18/10/21 新潟ダ1200 66 48 | 18/11/03 福島ダ1150 69 56 | 3 4 | 65 | 5 | 1 |
7 | 13 | 57.0K 5牡 エスカラード 菱田裕二 天間昭一 | (B) ナカヤマフェスタザッツザウェイ | 18/04/29 新潟芝1400 73 53 | 18/05/19 京都芝1400 72 45 | 18/08/11 新潟芝1600 63 38 | 18/09/22 中山芝2000 62 47 | 18/10/20 新潟芝1800 59 38 | 1 2 | 55 | 13 | 14 |
7 | 14 | 55.0K 5牝 チカリータ M.デム 小崎憲 | サルスエラ | 18/01/20 京都ダ1200 75 44 | 18/02/10 小倉ダ1700 64 47 | 18/03/17 中京ダ1400 70 54 | 18/03/25 中京ダ1400 84 58 | 18/11/03 京都ダ1400 77 45 | 13 6 | 82 | 1 | 5 |
8 | 15 | 54.0K 3牡 ロトヴィグラス 横山武史 高市圭二 | プリモエナジー | 18/05/19 東京ダ1300 50 44 | 18/06/09 東京ダ1300 50 44 | 18/09/23 中山ダ1200 57 45 | 18/10/14 東京ダ1300 46 43 | 18/11/03 福島ダ1150 71 43 | 3 2 | 73 | 12 | 4 |
8 | 16 | 52.0K 3牝 エテルニテ 富田暁 平田修 | グリーリーレイ | 18/01/20 京都ダ1800 48 20 | 18/02/10 京都ダ1800 64 36 | 18/03/04 阪神ダ1800 35 -1 | 18/10/02 阪神ダ1400 64 42 | 18/10/28 新潟ダ1200 67 51 | 3 3 | 66 | 6 | 7 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |