的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2017年09月24日(日) 4回阪神7日 12R 16:10発走 | 阪神12R 16:10 |
サラ系3歳上 1000万下 定量 ダート・右1400m | |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント SA値・PA値ともにトップのソーディヴァインが休み明けでも中心。手広く流してヒモ荒れ期待。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 91【88】 | 60【61】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 3牡 メイショウジーク 福永祐一 中内田充 | メイショウゴウヒメ | 16/10/08 京都ダ1400 62 41 | 16/10/29 京都ダ1400 79 47 | 17/01/28 中京ダ1200 62 46 | 17/06/18 阪神ダ1200 75 48 | 2 2 | 67 | 8 | 5 | |
1 | 2 | 55.0K 4牝 ソーディヴァイン ルメール 西村真幸 | ソーアラート | 16/10/15 京都ダ1400 81 53 | 17/01/14 京都ダ1400 76 39 | 17/03/19 阪神ダ1400 93 62 | 17/04/02 阪神ダ1400 91 64 | 17/05/14 東京ダ1400 92 73 | 17 21 | 111 ★ | 1 | 3 |
2 | 3 | 53.0K 3牝 ファッショニスタ 川田将雅 安田隆行 | アクアリスト | 16/12/17 阪神ダ1400 65 54 | 17/01/22 京都ダ1400 80 53 | 17/02/25 阪神ダ1400 73 57 | 17/06/25 東京ダ1400 81 60 | 3 6 | 80 | 2 | 1 | |
2 | 4 | 53.0K 3牝 マルモレイナ 田中健 木原一良 | マルモセーラ | 16/10/29 東京芝1600 70 46 | 16/11/27 京都芝1600 73 30 | 17/01/29 京都芝1400 63 47 | 17/02/18 京都芝1400 63 41 | 17/03/19 阪神ダ1400 72 49 | 1 2 | 54 | 11 | 15 |
3 | 5 | 53.0K 3牝 ファームフェイス 武豊 笹田和秀 | リープオブフェイス | 16/10/01 阪神芝1400 61 46 | 17/01/14 京都芝1600 67 39 | 17/02/04 京都芝1600 70 47 | 17/03/05 阪神ダ1400 67 52 | 17/04/23 京都ダ1400 83 53 | 3 3 | 72 | 5 | 4 |
3 | 6 | 57.0K 4牡 ヴェンジェンス 幸英明 大根田裕 | スペシャルクイン | 15/11/14 東京ダ1400 84 53 | 15/12/05 中京ダ1400 86 51 | 17/06/24 阪神ダ1400 74 43 | 17/08/06 小倉ダ1700 77 48 | 17/09/02 小倉ダ1700 91 61 | 6 4 | 86 | 3 | 2 |
4 | 7 | 57.0K 4牡 ランドハイパワー 国分恭介 安達昭夫 | ホーマンキュート | 17/04/05 地方ダ1400 4人 1着 | 17/04/22 京都ダ1400 71 41 | 17/07/30 札幌ダ1700 81 50 | 17/08/13 札幌ダ1700 86 68 | 17/09/03 札幌ダ1700 80 55 | 4 7 | 69 | 13 | 13 |
4 | 8 | 57.0K 7牡 アドマイヤシェル 松山弘平 中尾秀正 | ウィッチズハット | 15/09/21 阪神ダ1400 94 58 | 16/04/10 阪神ダ1400 90 56 | 16/05/08 京都ダ1400 89 53 | 16/06/12 東京ダ1400 85 57 | 16/10/09 東京ダ1400 84 63 | 10 9 | 84 | 15 | 9 |
5 | 9 | 57.0K 5セン ヒルノデンハーグ 古川吉洋 昆貢 | (B) ディープスカイゴルフガール | 17/03/11 中京ダ1800 97 59 | 17/04/09 福島ダ1700 55 14 | 17/06/11 阪神ダ1800 62 17 | 17/07/08 中京ダ1900 83 38 | 17/08/06 小倉ダ1700 57 21 | 5 2 | 64 | 12 | 10 |
5 | 10 | 57.0K 5牡 キングカーティス 秋山真一 小崎憲 | (地) キングカメハメハシガトカ | 16/12/17 中山ダ1200 83 58 | 17/04/15 福島ダ1150 73 52 | 17/04/29 京都ダ1200 81 56 | 17/07/30 小倉ダ1700 82 54 | 17/09/03 小倉ダ1700 81 57 | 4 5 | 78 | 14 | 12 |
6 | 11 | 55.0K 4牝 ベルクリア 松若風馬 吉田直弘 | プレシャスライフ | 17/01/29 京都ダ1400 67 45 | 17/03/12 中京ダ1400 86 54 | 17/04/15 阪神ダ1400 87 58 | 17/06/04 阪神ダ1400 79 50 | 17/07/01 中京芝1400 75 53 | 3 4 | 93 | 7 | 11 |
6 | 12 | 55.0K 3牡 ユラノト 横山典弘 松田国英 | コイウタ | 17/05/20 京都ダ1400 57 47 | 17/06/18 阪神ダ1400 59 39 | 17/07/08 中京ダ1800 65 39 | 17/08/05 札幌ダ1700 75 50 | 17/08/27 札幌ダ1700 73 50 | 1 3 | 67 | 6 | 6 |
7 | 13 | 56.0K 6牡 ビタミンエース 岩崎翼 本田優 | シプカクラッチュ | 17/02/25 小倉ダ1700 65 45 | 17/03/25 阪神ダ1400 75 55 | 17/05/13 京都ダ1400 78 55 | 17/06/04 阪神ダ1400 73 56 | 17/08/17 地方ダ1400 2人 1着 | 2 5 | 77 | 16 | 14 |
7 | 14 | 55.0K 5牝 ラバニーユ 岩田康誠 森田直行 | (地) クロフネスパンゴールド | 17/04/08 阪神ダ1400 79 61 | 17/04/23 京都ダ1400 83 54 | 17/05/21 東京ダ1400 91 67 | 17/06/04 東京ダ1600 75 59 | 17/07/02 中京ダ1400 82 54 | 6 10 | 78 | 9 | 7 |
8 | 15 | 55.0K 3牡 スターカットダイヤ M.デム 平田修 | ローズカットダイヤ | 17/01/08 京都ダ1200 77 46 | 17/02/25 阪神ダ1400 74 52 | 17/03/20 中京ダ1400 81 55 | 17/04/30 京都ダ1400 58 34 | 17/07/02 中京ダ1400 85 51 | 3 3 | 77 | 4 | 8 |
8 | 16 | 57.0K 5牡 トップリバティ 和田竜二 鈴木孝志 | トップアクトレス | 17/02/04 京都ダ1200 73 44 | 17/02/26 阪神ダ1200 77 55 | 17/03/12 中京ダ1200 61 30 | 17/05/13 京都ダ1400 87 57 | 17/05/27 東京ダ1400 90 65 | 9 9 | 85 | 10 | 16 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |