的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2017年12月03日(日) 5回阪神2日 8R 13:55発走 | 阪神8R 13:55 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【81】 | 55【52】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 3牡 マッセル 北村友一 森田直行 | サーガノヴェル | 17/05/13 京都芝1200 73 37 | 17/06/10 阪神芝1200 66 46 | 17/07/23 中京ダ1200 62 42 | 17/08/12 小倉ダ1000 62 41 | 17/09/02 小倉ダ1000 70 40 | 3 2 | 68 | 6 | 3 |
1 | 2 | 56.0K 4牡 クリノサンレオ 加藤祥太 藤沢則雄 | クリノビリオネア | 17/04/09 阪神ダ1200 87 67 | 17/05/07 京都ダ1200 91 51 | 17/05/27 京都ダ1200 81 49 | 17/10/08 京都ダ1200 64 44 | 17/10/28 京都ダ1200 65 36 | 9 11 | 74 | 8 | 6 |
2 | 3 | 57.0K 5牡 リッカクロフネ 幸英明 藤沢則雄 | (地) クロフネリッカビクトリー | 17/01/28 京都ダ1200 72 44 | 17/06/18 阪神ダ1200 72 49 | 17/07/01 中京ダ1200 86 64 | 17/07/15 中京ダ1200 65 46 | 17/11/11 京都ダ1200 62 38 | 5 11 | 74 | 11 | 7 |
2 | 4 | 56.0K 3牡 ゼセル 和田竜二 鈴木孝志 | セクシーディナー | 17/05/14 京都ダ1200 71 55 | 17/06/25 函館芝1200 65 57 | 17/07/01 函館ダ1000 84 55 | 17/07/16 函館ダ1000 74 55 | 17/07/22 函館ダ1000 74 63 | 8 21 | 101 ★ | 3 | 14 |
3 | 5 | 54.0K 3牝 タガノマニカ 太宰啓介 石橋守 | エスフライト | 17/04/23 京都ダ1400 54 28 | 17/07/16 中京ダ1400 49 35 | 17/08/20 小倉ダ1700 46 27 | 17/10/01 阪神ダ1400 60 31 | 17/11/12 福島ダ1150 65 45 | 1 3 | 62 | 15 | 2 |
3 | 6 | 56.0K 4牡 テイエムマンカイ 鮫島克駿 柴田光陽 | (地) マンハッタンカフェデック | 17/01/01 地方ダ1400 1人 1着 | 17/02/13 小倉ダ1700 61 35 | 17/03/12 阪神ダ1200 79 54 | 17/09/17 阪神ダ1200 73 52 | 17/10/28 京都ダ1200 67 36 | 4 4 | 86 | 13 | 13 |
4 | 7 | 56.0K 3牡 タテヤマ 松若風馬 柴田光陽 | サンフィールド | 17/01/16 中京ダ1400 51 16 | 17/02/19 京都ダ1200 69 42 | 17/03/12 阪神芝1200 60 46 | 17/04/02 阪神ダ1200 58 44 | 17/10/28 京都ダ1200 67 32 | 2 3 | 72 | 10 | 4 |
4 | 8 | 53.0K 5牝 グランドポピー 森裕太朗 岩元市三 | グランドグリーン | 16/12/03 阪神ダ1200 62 45 | 17/09/03 小倉芝1200 81 52 | 17/09/18 阪神芝1200 83 54 | 17/10/15 京都芝1200 68 49 | 17/11/04 福島芝1200 77 55 | 6 8 | 78 | 5 | 1 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 ウォーターバオバブ 菱田裕二 岡田稲男 | ウォーターエナン | 17/03/25 中京ダ1200 85 46 | 17/04/16 阪神ダ1400 70 50 | 17/05/07 京都ダ1200 86 50 | 17/05/20 新潟ダ1200 72 40 | 17/11/03 福島ダ1700 70 37 | 8 3 | 79 | 7 | 11 |
5 | 10 | 57.0K 4牡 マリエラ M.デム 鮫島一歩 | ホウショウルビー | 16/12/24 阪神ダ1200 74 54 | 17/01/17 京都ダ1200 73 39 | 17/10/01 阪神ダ1200 77 48 | 17/10/14 京都ダ1200 51 26 | 17/11/04 福島ダ1150 83 51 | 6 4 | 74 | 1 | 8 |
6 | 11 | 56.0K 3牡 ニューミレニアム 小牧太 吉田直弘 | フクシア | 17/06/04 阪神ダ1200 59 42 | 17/07/01 中京ダ1200 49 41 | 17/08/09 地方ダ1200 1人 1着 | 17/09/17 阪神ダ1200 70 55 | 17/11/11 福島ダ1150 65 45 | 2 4 | 71 | 16 | 12 |
6 | 12 | 54.0K 3牝 メイショウカズヒメ 酒井学 南井克巳 | メイショウワカツキ | 17/01/08 京都ダ1200 59 36 | 17/06/07 地方ダ1400 4人 2着 | 17/07/29 小倉ダ1000 36 28 | 17/10/22 新潟ダ1200 58 45 | 17/11/11 福島ダ1150 57 38 | 1 2 | 55 | 12 | 16 |
7 | 13 | 55.0K 4牝 ウエスタンビジュー 高倉稜 崎山博樹 | (B) エンパイアメーカーウエスタンダンサー | 17/02/25 阪神ダ1400 76 48 | 17/03/18 阪神ダ1200 54 41 | 17/04/29 京都芝1200 50 41 | 17/05/21 京都ダ1200 79 41 | 17/11/11 京都ダ1200 64 37 | 3 2 | 68 | 9 | 15 |
7 | 14 | 56.0K 3牡 テイエムアニマンテ 川島信二 岩元市三 | セイシンアスリート | 17/07/15 中京ダ1200 64 43 | 17/08/20 小倉ダ1000 48 29 | 17/10/01 阪神ダ1200 38 25 | 17/10/14 京都ダ1200 59 35 | 17/11/04 福島ダ1150 66 44 | 1 3 | 62 | 14 | 9 |
8 | 15 | 56.0K 3牡 キングディグニティ 川田将雅 池江泰寿 | ボストンタイム | 17/03/20 中京芝1400 63 46 | 17/06/18 阪神芝1400 57 45 | 17/07/30 小倉ダ1000 72 42 | 17/11/12 福島ダ1150 73 46 | 3 3 | 79 | 4 | 5 | |
8 | 16 | 56.0K 3牡 ダブルスプリット 松田大作 西園正都 | (B) アイルハヴアナザーハートノイヤリング | 17/01/29 京都芝1400 65 46 | 17/04/29 京都ダ1400 51 23 | 17/05/28 京都ダ1200 83 51 | 17/06/18 阪神ダ1200 75 54 | 17/11/11 京都ダ1200 69 42 | 5 4 | 77 | 2 | 10 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |