的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2016年02月28日(日) 2回中山2日 8R 14:01発走 | 中山8R 14:01 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【84】 | 54【54】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 4牝 パパラヴズマンボ 松岡正海 藤原辰雄 | プリモタイム | 15/11/08 福島ダ1700 53 20 | 15/12/06 中京ダ1800 64 39 | 15/12/19 中京ダ1800 64 40 | 16/01/10 中山ダ1800 76 46 | 16/01/31 中京ダ1800 58 45 | 3 2 | 63 | 5 | 13 |
1 | 2 | 54.0K 4牝 マイティーハニー 吉田豊 尾関知人 | マイティースルー | 14/07/19 福島芝1800 44 39 | 14/08/16 新潟芝1600 50 33 | 15/03/14 中山ダ1800 67 41 | 1 2 | 52 | 3 | 6 | ||
2 | 3 | 57.0K 6セン エターナルヒーロー 戸崎圭太 栗田博憲 | (地) ストーミングホームエイダイヒロイン | 15/09/26 中山ダ1800 76 62 | 15/10/18 東京ダ1600 78 65 | 15/11/23 東京ダ1600 69 56 | 15/12/12 中山ダ1800 80 60 | 16/01/09 中山ダ1800 73 43 | 4 9 | 74 | 9 | 1 |
2 | 4 | 57.0K 5牡 クリノエビスジン ベリー 天間昭一 | (地) シニスターミニスタマルダイロマン | 15/11/14 東京ダ1600 60 49 | 15/12/05 阪神ダ2000 62 24 | 16/01/09 中山ダ1800 74 45 | 16/01/17 中京ダ1900 81 30 | 16/02/07 京都ダ1800 69 34 | 6 2 | 66 | 10 | 5 |
3 | 5 | 56.0K 4牡 ミラクルナイト 柴田善臣 柴田政人 | (地) ローエングリンエーピーモモ | 15/10/21 地方ダ1400 1人 1着 | 15/11/12 地方ダ1400 2人 1着 | 15/12/02 地方ダ1400 1人 3着 | 15/12/31 地方ダ1400 1人 1着 | 16/01/21 地方ダ1400 1人 4着 | 1 1 | 53 | 15 | 11 |
3 | 6 | 57.0K 5牡 オメガグランディス 大野拓弥 勢司和浩 | オメガトゥルカラー | 15/05/31 東京ダ1400 80 52 | 15/07/12 福島ダ1700 84 51 | 15/07/25 福島ダ1700 67 33 | 15/12/12 中山ダ1800 71 51 | 16/01/16 中山ダ1800 76 47 | 7 3 | 82 | 13 | 12 |
4 | 7 | 56.0K 4牡 エッケザックス 蛯名正義 鹿戸雄一 | リーチマイハーバー | 15/07/25 函館芝2000 63 29 | 15/08/30 新潟ダ1800 89 68 | 15/09/19 中山ダ1800 81 58 | 15/12/05 中山ダ1800 78 50 | 15/12/19 中京ダ1800 57 29 | 11 10 | 67 | 4 | 15 |
4 | 8 | 56.0K 4牡 ステイリッチ M.デム 加藤征弘 | イスラコジーン | 15/03/01 中山ダ1800 58 31 | 15/06/14 東京ダ1600 67 48 | 15/06/28 東京ダ1600 62 51 | 15/07/27 地方ダ1600 1人 2着 | 15/08/22 札幌ダ1700 73 52 | 3 3 | 76 | 2 | 16 |
5 | 9 | 53.0K 4牡 カズノテナンゴ 野中悠太 尾形充弘 | シフォンベール | 15/09/06 新潟ダ1800 55 37 | 15/10/03 中山ダ1800 73 56 | 15/11/01 福島ダ1700 81 52 | 15/11/14 福島ダ1700 70 52 | 15/12/05 中山ダ1800 72 47 | 5 3 | 60 | 11 | 4 |
5 | 10 | 57.0K 5牡 デジタルフラッシュ ルメール 杉浦宏昭 | マチカネベニツバキ | 15/03/29 中山ダ1800 69 61 | 15/04/19 福島ダ1700 78 47 | 15/05/09 新潟ダ1800 75 48 | 16/01/05 中山ダ1800 82 58 | 16/01/31 東京ダ1600 71 60 | 6 13 | 79 | 1 | 3 |
6 | 11 | 56.0K 4牡 クラウンテイラー 石神深一 田島俊明 | ポピーリース | 15/04/26 福島芝1200 58 54 | 15/05/17 東京芝1400 55 57 | 15/08/15 札幌芝1200 66 51 | 15/11/01 福島芝1200 78 58 | 16/01/09 中山芝1600 70 46 | 3 3 | 80 | 16 | 14 |
6 | 12 | 57.0K 5牡 ペガサスジュニア 武士沢友 高橋文雅 | (外) (B) Fusaichi PegasusCathy's Love | 14/11/29 京都芝1200 59 35 | 14/12/28 中山芝1200 71 55 | 15/01/11 中山芝1200 60 54 | 15/09/27 中山ダ1200 64 54 | 15/10/31 東京ダ1400 77 50 | 3 5 | 75 | 14 | 8 |
7 | 13 | 56.0K 4牡 ブラックブリーズ 柴山雄一 斎藤誠 | (B) カネヒキリケイアイリード | 15/04/11 中山ダ1800 73 52 | 15/04/25 東京ダ1600 60 44 | 15/05/02 東京ダ2100 78 45 | 15/08/09 新潟ダ1800 52 26 | 15/12/05 中山ダ1800 84 57 | 9 4 | 75 | 12 | 9 |
7 | 14 | 56.0K 4セン ディマンズ 田中勝春 二ノ宮敬 | プレミアノアール | 15/01/12 中山ダ1200 57 37 | 15/03/01 中山ダ1800 59 34 | 15/07/25 福島ダ1700 75 47 | 15/08/15 新潟ダ1800 71 44 | 15/09/26 中山ダ1800 73 59 | 4 6 | 81 | 8 | 7 |
8 | 15 | 56.0K 4牡 デストリーライズ 内田博幸 鹿戸雄一 | スイートマカロン | 15/10/11 東京ダ1600 57 47 | 15/11/01 東京ダ1600 67 56 | 15/11/23 東京ダ1600 68 55 | 15/12/13 阪神ダ1800 70 54 | 16/01/05 中山ダ1800 75 50 | 3 5 | 79 | 7 | 2 |
8 | 16 | 55.0K 5牝 ラブユー 田辺裕信 清水英克 | ファンタジー | 14/09/06 新潟ダ1800 73 46 | 15/01/12 中山ダ1800 43 12 | 15/02/21 東京ダ1600 68 49 | 15/03/22 阪神ダ1800 77 51 | 15/05/09 東京ダ1600 55 38 | 3 3 | 69 | 6 | 10 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |