的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2014年05月03日(祝) 3回京都3日 12R 16:10発走 | 京都12R 16:10 |
サラ系4歳上 1000万下 定量 ダート・右1900m | |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 叩き2戦目でSA値トップのエアラギオールがややリード。相手と目の絞り込みに専念する。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 91【91】 | 56【42】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 5牡 アーサーバローズ 松山弘平 中竹和也 | ロイヤルクロス | 13/12/01 中京ダ1900 71 40 | 13/12/14 中京ダ1900 72 37 | 14/01/05 京都ダ1900 61 21 | 14/03/09 阪神ダ1800 78 48 | 14/04/06 阪神ダ1800 68 44 | 2 2 | 61 | 11 | 8 |
1 | 2 | 57.0K 4セン プラチナグロース 藤田伸二 昆貢 | スズカミンクス | 13/06/29 函館ダ1700 80 60 | 13/09/01 函館ダ1700 72 55 | 13/10/06 京都ダ1900 16 -9 | 14/03/30 中京ダ1900 89 43 | 14/04/19 阪神ダ1800 78 52 | 0 3 | 35 | 7 | 14 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 イントレピッド 太宰啓介 高橋義忠 | ロッソペーガゾ | 13/01/05 京都芝2000 76 44 | 13/02/16 東京芝2000 85 57 | 13/03/09 阪神芝2400 76 36 | 13/03/24 中山芝1800 72 47 | 14/04/12 阪神ダ1800 83 49 | 3 3 | 77 | 14 | 16 |
2 | 4 | 57.0K 5牡 ハギノタイクーン 和田竜二 松田国英 | リアルナンバー | 13/05/19 新潟ダ1800 74 35 | 13/06/08 阪神ダ1800 77 45 | 13/07/06 函館ダ2400 54 2 | 13/12/15 中京ダ1800 79 52 | 14/03/15 中京ダ1900 84 40 | 3 3 | 72 | 9 | 4 |
3 | 5 | 57.0K 5牡 トゥルーフレンド 国分恭介 加藤敬二 | ジェンハオサイマ | 13/12/22 阪神ダ1800 73 47 | 14/02/01 京都ダ1800 80 51 | 14/02/22 京都ダ1800 88 56 | 14/03/15 中京ダ1900 81 42 | 14/04/05 阪神ダ1800 78 48 | 3 3 | 88 | 15 | 12 |
3 | 6 | 57.0K 4牡 マイネルハルカゼ 幸英明 五十嵐忠 | イヴニングミスト | 13/05/26 京都ダ1800 77 47 | 13/06/15 阪神ダ1800 90 67 | 13/07/13 中京ダ1800 64 41 | 14/03/15 中京ダ1900 85 33 | 14/04/05 阪神ダ1800 86 51 | 5 9 | 82 | 5 | 5 |
4 | 7 | 55.0K 5牝 メイショウキラリ 武豊 飯田祐史 | ウッドスペル | 13/04/28 京都芝1800 87 58 | 13/05/18 京都芝2000 76 61 | 13/09/21 阪神芝1800 88 56 | 13/10/13 京都芝2200 63 55 | 14/04/05 阪神ダ1800 80 48 | 3 5 | 83 | 6 | 9 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 タガノビリーヴィン ウィリア 河内洋 | タバスコムスメ | 13/12/22 阪神ダ1800 78 54 | 14/01/11 京都ダ1800 81 55 | 14/01/26 京都ダ1900 70 40 | 14/02/16 京都ダ1900 90 44 | 14/03/08 阪神ダ1800 88 57 | 6 3 | 78 | 2 | 1 |
5 | 9 | 57.0K 6牡 ヴァルディヴィア 浜中俊 二ノ宮敬 | ヴァルパライソ | 13/11/17 福島ダ1700 77 60 | 14/01/06 中山ダ1800 78 45 | 14/02/01 東京ダ1600 63 53 | 14/03/02 中山ダ1800 78 48 | 14/03/23 中山ダ1800 77 45 | 2 3 | 67 | 10 | 13 |
5 | 10 | 57.0K 5牡 エイコーンパス 川田将雅 松田博資 | エイコーンリング | 13/08/31 小倉ダ1700 89 66 | 13/09/21 阪神ダ2000 89 52 | 13/10/12 京都ダ1800 90 60 | 14/03/15 中京ダ1900 91 40 | 14/04/05 阪神ダ1800 88 54 | 9 10 | 80 | 4 | 2 |
6 | 11 | 57.0K 6牡 エアラギオール 藤岡佑介 藤原英昭 | タッチオブゴールド | 13/07/07 福島ダ1700 75 57 | 13/11/10 京都ダ1900 90 49 | 13/12/01 阪神ダ1800 98 59 | 13/12/15 阪神ダ1800 82 48 | 14/04/20 阪神ダ2000 96 58 | 15 5 | 80 | 3 | 3 |
6 | 12 | 57.0K 4牡 トゥヴァビエン 北村友一 梅田康雄 | オグラテスコ | 14/01/05 京都ダ1800 70 37 | 14/01/25 京都ダ1800 69 45 | 14/03/01 阪神ダ1800 71 44 | 14/03/23 阪神ダ1800 81 54 | 14/04/12 阪神ダ1800 82 56 | 3 4 | 69 | 12 | 7 |
7 | 13 | 57.0K 7セン シルクコスモス 小牧太 北出成人 | シルクユニバーサル | 13/09/30 地方ダ1800 4人 2着 | 13/11/10 京都ダ1900 84 49 | 14/01/19 中山ダ1800 82 51 | 14/02/22 小倉ダ1700 77 52 | 14/03/30 中山ダ1800 98 62 | 13 7 | 87 | 13 | 10 |
7 | 14 | 57.0K 4牡 アドマイヤキンカク 福永祐一 友道康夫 | ソニックグルーヴ | 13/11/23 京都芝1600 84 60 | 13/12/15 阪神芝1600 88 53 | 14/02/08 小倉芝1800 88 60 | 14/03/01 小倉芝1800 82 53 | 14/03/29 中京ダ1800 75 57 | 3 5 | 90 | 1 | 6 |
8 | 15 | 54.0K 7牡 トップミノル 義英真 南井克巳 | ファイブエイワン | 13/01/27 京都ダ1800 68 33 | 13/02/17 京都ダ1800 64 31 | 13/04/06 障 害 5人 - | 13/06/02 障 害 6人 1着 | 13/08/11 障 害 3人 7着 | 1 1 | 49 | 16 | 15 |
8 | 16 | 57.0K 4牡 エーシンヘディング 酒井学 中尾秀正 | バーモントガール | 13/06/22 阪神ダ1800 71 52 | 13/07/13 中京ダ1800 74 50 | 13/11/16 京都ダ1800 87 66 | 13/12/07 阪神ダ1800 80 51 | 14/01/05 京都ダ1800 71 35 | 3 9 | 79 | 8 | 11 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |