的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2014年01月11日(土) 1回京都3日 12R 16:20発走 | 京都12R 16:20 |
サラ系4歳上 500万下 定量 芝・右外2200m | |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 堅軸不在の混戦。多少強引に人気サイドを軽視してボックスを組むか、無難に見送るか。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【85】 | 51【52】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 4牡 シェイクザバーレイ 藤田伸二 松永幹夫 | アドアード | 12/12/09 阪神芝2000 54 34 | 13/01/13 京都ダ1800 65 37 | 13/06/29 函館芝1800 62 47 | 13/10/06 新潟芝1600 67 45 | 13/12/14 中京芝2200 89 44 | 4 2 | 79 | 9 | 9 |
1 | 2 | 56.0K 4牡 ジリオン 和田竜二 清水出美 | シャドウキャスター | 13/03/24 阪神ダ1800 72 42 | 13/04/13 阪神ダ1800 64 35 | 13/05/05 京都ダ1800 49 17 | 13/08/10 小倉ダ1700 42 30 | 13/09/01 小倉芝2000 68 34 | 1 2 | 51 | 12 | 14 |
2 | 3 | 56.0K 4牡 オムニバス ギュイヨ 野中賢二 | キュームレイト | 13/05/26 京都芝1800 59 40 | 13/06/23 函館芝2600 89 66 | 13/07/20 函館芝2600 90 53 | 13/08/10 函館芝2600 66 30 | 13/08/25 函館芝2600 71 11 | 3 6 | 71 | 11 | 2 |
2 | 4 | 57.0K 5牡 プロフェッサー 北村友一 音無秀孝 | カーニバルソング | 13/06/15 函館芝2000 84 60 | 13/07/07 函館芝2000 87 60 | 13/07/20 函館芝2600 96 55 | 13/10/19 京都芝2200 88 52 | 13/11/09 京都芝2200 77 53 | 10 8 | 72 | 8 | 4 |
3 | 5 | 53.0K 4牡 サンマルホーム 岩崎翼 山内研二 | アイエスシャイン | 13/04/06 阪神芝2000 73 52 | 13/04/20 京都芝2200 77 47 | 13/05/12 新潟芝1800 82 54 | 13/05/25 京都芝2000 82 54 | 13/12/23 阪神芝2200 55 38 | 3 3 | 85 | 13 | 15 |
3 | 6 | 54.0K 5牡 テーオーレジェンド 城戸義政 藤岡健一 | トランクイルデイズ | 13/05/05 京都芝2000 84 49 | 13/05/19 京都芝1800 76 49 | 13/06/15 函館芝2000 79 51 | 13/11/16 福島芝2000 95 61 | 13/12/23 阪神芝2200 64 39 | 8 4 | 88 | 6 | 10 |
4 | 7 | 57.0K 5牡 ドリームキャプテン 藤岡康太 中村均 | レディフェアリー | 12/11/11 福島芝2000 97 58 | 12/12/16 中京芝2200 76 23 | 13/01/20 京都ダ1800 31 -2 | 13/10/16 地方ダ1400 3人 8着 | 13/12/07 阪神芝1800 79 53 | 8 3 | 85 | 14 | 12 |
4 | 8 | 54.0K 4牝 アニマトゥール 川田将雅 松田博資 | リュートフルシティ | 13/04/21 東京芝2000 67 51 | 13/05/19 京都芝1600 76 48 | 13/06/08 阪神芝1600 64 59 | 13/11/30 中京芝1600 56 50 | 13/12/14 阪神ダ1800 70 42 | 1 3 | 52 | 10 | 8 |
5 | 9 | 56.0K 4牡 シゲルオオカミザ 国分優作 服部利之 | テンザンノゾミ | 13/04/20 京都芝1600 68 48 | 13/09/08 阪神ダ1400 53 48 | 13/10/12 京都ダ1400 54 32 | 13/11/03 京都芝2000 69 49 | 13/12/14 障 害 6人 - | 1 3 | 63 | 16 | 16 |
5 | 10 | 56.0K 4牡 ダノンシンフォニー 岩田康誠 角居勝彦 | ヴェイパートレイル | 13/02/17 東京芝1800 57 51 | 13/03/02 阪神芝2200 74 46 | 13/08/17 小倉芝2000 76 53 | 13/08/31 小倉芝1800 82 48 | 13/12/23 阪神芝2200 69 53 | 3 4 | 85 | 1 | 5 |
6 | 11 | 57.0K 5セン ブライテストソード 松岡正海 尾形和幸 | ブラッシングプリン | 13/05/11 東京ダ1600 66 36 | 13/08/04 新潟ダ1800 46 13 | 13/10/06 新潟ダ1200 67 39 | 13/11/17 福島芝1800 86 69 | 13/12/15 中京芝2000 78 44 | 4 10 | 60 | 15 | 13 |
6 | 12 | 57.0K 5牡 ライトヴァース 福永祐一 勢司和浩 | ブラッシングブライ | 12/12/24 中山芝2000 69 52 | 13/08/18 新潟芝2400 90 48 | 13/08/31 新潟芝2200 79 53 | 13/09/28 中山芝2200 79 54 | 13/12/23 中山芝2000 88 50 | 6 4 | 83 | 4 | 7 |
7 | 13 | 56.0K 4セン ステイザコース 池添謙一 西浦勝一 | スターバイオレット | 12/11/11 京都芝2000 49 38 | 13/09/07 阪神芝2000 84 59 | 13/09/21 阪神芝2000 93 55 | 10 9 | 91 | 2 | 6 | ||
7 | 14 | 56.0K 4牡 ジューヴルエール 浜中俊 池江泰寿 | (B) ディープインパクトマチカネタマカズラ | 13/05/04 東京芝2000 71 57 | 13/07/14 中京芝2200 55 36 | 13/10/20 新潟芝1600 53 41 | 13/11/23 京都芝1600 77 55 | 13/12/23 阪神芝2200 67 43 | 2 3 | 69 | 3 | 3 |
8 | 15 | 57.0K 5牡 マデイラ ルメール 荒川義之 | マチカネエンジイロ | 13/07/07 函館芝2000 87 60 | 13/07/21 函館芝1800 92 62 | 13/08/03 函館芝2000 85 59 | 13/08/18 函館芝2000 70 14 | 13/12/15 中京芝2000 79 41 | 3 4 | 77 | 5 | 1 |
8 | 16 | 57.0K 5セン ジェラルド 川須栄彦 友道康夫 | ジェイズジュエリー | 13/02/17 小倉芝2600 94 51 | 13/05/19 京都芝1800 78 48 | 13/06/09 阪神芝1800 80 54 | 13/09/28 阪神芝2400 91 64 | 13/10/26 新潟芝2400 70 46 | 5 9 | 70 | 7 | 11 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |