的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2013年01月19日(土) 1回中京1日 2R 10:20発走 | 中京2R 10:20 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・左1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 89【74】 | 47【51】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 5牡 カシノアクセル 山崎亮誠 二本柳俊 | ベルガモットシール | 12/08/25 小倉芝1200 72 51 | 12/10/13 新潟ダ1200 63 35 | 12/10/21 新潟ダ1200 65 38 | 12/12/09 中京ダ1200 55 38 | 13/01/05 中山ダ1800 46 25 | 2 2 | 59 | 15 | 8 |
1 | 2 | 53.0K 4牡 グリーディーボス 藤懸貴志 平田修 | (地) アグネスデジタルセシルカット | 12/09/07 地方ダ1400 4人 1着 | 12/09/21 地方ダ1400 1人 1着 | 12/10/05 地方ダ1400 1人 1着 | 12/11/04 京都ダ1400 52 33 | 12/11/25 京都芝1600 58 38 | 1 2 | 51 | 14 | 3 |
2 | 3 | 56.0K 4牡 ホンインボウ 黛弘人 柄崎孝 | ワタシノユメ | 11/12/10 阪神ダ1400 60 38 | 12/01/05 京都ダ1400 52 23 | 12/01/28 東京ダ1600 51 21 | 12/02/18 京都芝1600 47 13 | 12/12/16 中京ダ1400 37 13 | 1 2 | 52 | 13 | 12 |
2 | 4 | 54.0K 6牡 スプリングオスロ 菱田裕二 野村彰彦 | (地) アグネスワールドスプリングエリカ | 11/09/19 阪神ダ1200 68 45 | 12/03/11 中京ダ1200 85 52 | 12/10/24 地方ダ1400 2人 3着 | 12/11/10 京都ダ1200 80 47 | 12/12/15 中京ダ1200 75 57 | 14 18 | 75 | 3 | 1 |
3 | 5 | 56.0K 4牡 ヒカルソラフネ 吉田隼人 勢司和浩 | スペシャライズ | 12/06/24 阪神ダ1400 73 53 | 12/10/13 東京ダ1300 62 38 | 12/10/28 東京ダ1300 56 39 | 12/12/02 中京ダ1200 77 47 | 12/12/23 中山ダ1200 73 51 | 8 11 | 86 | 1 | 9 |
3 | 6 | 55.0K 5牝 シゲルシュサ 太宰啓介 柴田政見 | ディアマンティナ | 12/02/26 阪神ダ1400 61 39 | 12/04/01 阪神ダ1200 72 55 | 12/05/05 京都ダ1400 70 51 | 12/11/17 京都ダ1200 55 37 | 12/12/15 阪神ダ1200 74 46 | 4 8 | 82 | 5 | 13 |
4 | 7 | 54.0K 4牝 ナーゴナーゴサユリ 川島信二 清水出美 | グラールピアリ | 12/07/21 中京芝1400 36 24 | 12/08/22 地方ダ1400 6人 8着 | 12/09/29 阪神ダ1400 37 25 | 12/10/27 新潟ダ1200 34 30 | 1 2 | 52 | 16 | 16 | |
4 | 8 | 51.0K 4牝 サチノポピー 中井裕二 服部利之 | シャレーポピー | 12/01/14 京都ダ1200 38 30 | 12/07/21 中京芝1200 64 35 | 12/08/05 小倉芝1200 61 35 | 12/09/02 小倉芝1200 68 43 | 12/09/15 阪神ダ1200 46 29 | 2 2 | 63 | 8 | 14 |
5 | 9 | 56.0K 4牡 メイショウドルセー 古川吉洋 武田博 | メイショウサンサン | 12/06/10 阪神ダ1200 67 46 | 12/07/28 小倉ダ1000 46 30 | 12/08/19 小倉ダ1000 68 36 | 12/09/17 阪神ダ1200 71 47 | 12/10/07 京都ダ1200 73 44 | 5 3 | 81 | 4 | 5 |
5 | 10 | 56.0K 4牡 キクカバウンダー 高倉稜 清水出美 | キクカグローバル | 12/07/25 地方ダ1400 5人 5着 | 12/08/18 小倉芝1200 73 47 | 12/09/02 小倉芝1200 70 46 | 12/10/07 京都芝1600 75 50 | 12/11/10 福島芝1200 71 56 | 6 10 | 104 ★ | 11 | 15 |
6 | 11 | 53.0K 4牡 ハマノヴィグラス 水口優也 服部利之 | ミラクルファンタジ | 12/01/29 京都ダ1200 62 36 | 12/02/11 京都ダ1400 61 37 | 12/03/04 中山ダ1200 64 48 | 12/03/11 中京ダ1800 61 35 | 12/04/07 阪神ダ1800 59 29 | 2 3 | 68 | 7 | 11 |
6 | 12 | 57.0K 5牡 キョウエイショウリ 大野拓弥 中川公成 | ビギンザビギン | 12/07/29 札幌ダ1700 65 40 | 12/08/26 札幌芝1800 55 46 | 12/10/06 東京ダ1400 65 41 | 12/11/04 福島ダ1700 71 38 | 12/12/15 中京ダ1200 61 49 | 3 3 | 77 | 10 | 10 |
7 | 13 | 57.0K 6牡 ウインクロニクル 松山弘平 清水英克 | フォレストビーナス | 11/06/04 新潟ダ1200 84 52 | 12/08/19 新潟ダ1200 84 50 | 12/09/17 中山ダ1200 71 47 | 12/10/13 東京ダ1300 80 47 | 12/12/15 中山ダ1200 85 46 | 16 6 | 77 | 2 | 2 |
7 | 14 | 57.0K 5セン エルウェーオージャ 丸田恭介 小野幸治 | (地) マイネルセレクトブルーハピネス | 12/04/08 福島ダ1150 71 49 | 12/04/22 福島ダ1150 68 45 | 12/05/13 新潟ダ1200 71 46 | 12/06/17 阪神ダ1400 63 46 | 12/12/24 阪神ダ1200 74 52 | 6 7 | 74 | 6 | 4 |
8 | 15 | 56.0K 4牡 トウショウハマー 松田大作 坪憲章 | バーニントウショウ | 12/09/16 阪神ダ1400 52 37 | 12/10/06 京都ダ1400 68 41 | 12/11/03 福島ダ1150 66 37 | 12/11/17 福島ダ1150 55 35 | 12/12/15 阪神ダ1200 64 41 | 3 3 | 67 | 9 | 7 |
8 | 16 | 57.0K 6牡 ビッグサンダー 丸山元気 畠山吉宏 | チーサキー | 12/08/19 新潟ダ1200 70 48 | 12/09/15 中山ダ1200 70 53 | 12/09/29 中山ダ1200 64 56 | 12/10/27 新潟ダ1200 71 51 | 12/11/11 東京ダ1300 69 48 | 4 15 | 82 | 12 | 6 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |