的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2009年02月22日(日) 2回京都8日 8R 13:40発走 | 京都8R 13:40 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1400m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【88】 | 48【60】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 4牡 メイショウセンゴク 船曳文士 武田博 | ミスムーンライト | 08/10/12 京都ダ1400 69 43 | 08/11/02 京都ダ1200 48 24 | 08/12/13 阪神ダ1400 75 50 | 09/01/10 京都ダ1400 66 46 | 09/02/07 京都ダ1400 73 51 | 3 4 | 90 | 5 | 2 |
1 | 2 | 57.0K 5牡 エクストラシチー 芹沢純一 平井雄二 | アルテミスシチー | 07/06/16 函館ダ1000 56 37 | 07/06/30 函館ダ1000 69 46 | 08/07/20 小倉ダ1000 51 37 | 08/08/03 小倉芝1200 76 47 | 08/11/30 京都ダ1200 60 30 | 3 2 | 63 | 15 | 16 |
2 | 3 | 55.0K 5牝 モンテグリーン 飯田祐史 田村康仁 | ファイアーテン | 07/05/26 東京ダ1600 54 32 | 07/12/04 地方ダ1600 6人 3着 | 07/12/19 地方ダ1600 4人 9着 | 08/10/14 地方ダ1400 10人 12着 | 08/12/14 中京ダ1700 58 31 | 1 2 | 52 | 16 | 15 |
2 | 4 | 55.0K 4牝 チャームキャップ 池添謙一 水野貴広 | ラブソーリー | 08/11/01 福島ダ1000 59 41 | 08/11/08 東京ダ1400 73 49 | 08/11/24 福島ダ1150 76 47 | 09/01/18 中山ダ1200 81 51 | 09/02/01 京都ダ1400 73 45 | 8 3 | 83 | 2 | 8 |
3 | 5 | 55.0K 5牝 マヤノクレナイ 小林徹弥 梅内忍 | (地) マヤノトップガンエンベゼル | 08/09/02 地方ダ1400 1人 1着 | 08/10/09 地方ダ1800 6人 4着 | 08/11/03 地方ダ1700 2人 7着 | 08/11/20 地方ダ0800 1人 1着 | 08/12/24 地方ダ1600 1人 3着 | 2 2 | 55 | 11 | 9 |
3 | 6 | 57.0K 4牡 アンクルトップ 石橋守 鹿戸明 | ウインクルアーリー | 08/07/19 小倉芝1200 70 56 | 08/08/10 小倉芝1200 66 52 | 08/09/14 阪神ダ1400 68 51 | 08/09/28 阪神ダ1200 75 53 | 08/10/11 京都ダ1200 65 40 | 2 3 | 71 | 13 | 13 |
4 | 7 | 57.0K 5牡 サイキックダイブ 津村明秀 荒川義之 | アランセラ | 08/05/17 京都ダ1400 82 52 | 08/09/14 阪神ダ1400 72 47 | 08/10/05 阪神ダ1400 85 55 | 08/10/19 京都ダ1400 91 60 | 08/10/25 京都ダ1400 79 51 | 16 16 | 79 | 4 | 12 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 ヤマニントップギア 幸英明 星野忍 | ヤマニングロッシー | 08/10/11 東京ダ1400 72 53 | 08/11/02 東京ダ1400 75 51 | 08/11/16 東京ダ1400 74 50 | 08/12/14 中山ダ1200 66 60 | 09/01/10 京都ダ1400 68 41 | 2 10 | 74 | 6 | 6 |
5 | 9 | 57.0K 5牡 クリノラブゴールド デムーロ 中島敏文 | レインボーネット | 08/05/17 東京ダ1400 73 50 | 08/06/16 地方ダ1600 1人 1着 | 08/11/22 東京ダ1600 46 15 | 08/12/28 中京ダ1700 55 26 | 09/01/31 京都ダ1200 79 56 | 4 4 | 86 | 8 | 3 |
5 | 10 | 57.0K 4牡 シャドウデイル 四位洋文 藤岡健一 | メローフルーツ | 08/01/26 京都ダ1200 75 44 | 08/02/16 取 消 取消 | 08/08/31 札幌ダ1000 57 44 | 08/09/28 阪神ダ1400 67 48 | 08/10/19 京都ダ1400 83 54 | 6 9 | 84 | 9 | 11 |
6 | 11 | 55.0K 5牡 マルカラボンバ 田中克典 河内洋 | セントリーラス | 08/06/29 阪神ダ1400 64 40 | 08/11/23 京都ダ1400 71 44 | 08/12/28 中京ダ1700 76 48 | 09/01/24 京都ダ1200 67 48 | 09/01/31 京都ダ1200 80 58 | 5 13 | 82 | 10 | 7 |
6 | 12 | 57.0K 4牡 イースタンリバー 鮫島良太 鈴木伸尋 | ティアラミス | 08/09/15 札幌芝1500 64 49 | 08/11/02 東京ダ1600 65 42 | 08/11/15 福島ダ1700 70 48 | 08/12/14 中京ダ1700 68 47 | 09/01/11 中京ダ1700 57 45 | 2 3 | 60 | 12 | 10 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 ルティラーレ 藤岡佑介 佐山優 | マンジュデンレッド | 08/01/05 京都ダ1400 71 44 | 08/03/01 中京ダ1700 64 42 | 08/11/08 京都ダ1400 83 57 | 08/11/23 京都ダ1400 83 48 | 08/12/13 阪神ダ1400 74 42 | 8 5 | 83 | 1 | 1 |
7 | 14 | 57.0K 4牡 タツタイコウ 秋山真一 根本康広 | タツルビー | 08/08/16 新潟ダ1200 68 46 | 08/08/30 新潟ダ1200 71 51 | 08/09/28 中山ダ1200 67 47 | 08/10/19 東京ダ1400 63 37 | 09/01/11 中山ダ1200 71 49 | 2 3 | 64 | 14 | 14 |
8 | 15 | 57.0K 5牡 ゴールディーロック 藤田伸二 柄崎孝 | (地) サクラバクシンオービシュヌ | 08/06/01 東京ダ1600 70 50 | 08/10/19 東京ダ1600 67 48 | 08/11/08 東京ダ1400 85 57 | 08/11/29 東京ダ1600 76 57 | 09/02/07 京都ダ1400 76 46 | 9 7 | 78 | 7 | 4 |
8 | 16 | 57.0K 4牡 トーホウボガード 和田竜二 柴田光陽 | (地) スウェプトオーヴァホクトロビン | 08/09/15 阪神ダ1400 81 52 | 08/10/04 阪神ダ1200 81 56 | 08/10/19 京都ダ1200 57 34 | 08/12/17 地方ダ1400 1人 1着 | 09/01/13 地方ダ1800 1人 1着 | 6 4 | 74 | 3 | 5 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |